あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月1日(土) 旧暦6月11日仏滅
- マックな日々 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 うゎ〜ぁさぶっ!外に出た瞬間の寒さ、まるでエアコンギンギンの部屋の中に飛び込んだかのようでしたよ。それもそのはず、今朝の外気温が24度でしたからね・・・。このところあまり暑さを感じ無いので、あほまろの家の寝室のエアコンは、28度で3時間タイマー設定で寝ているのです。それでも、寝入ってしまったら暑さなんて関係ありません。あほまろは、たとえ汗だくになっても、ちゃんと朝5時までは寝ていられる癖が付いているのです。でも、ナナちゃんは夜中に暑い寝室を抜け出し玄関のタイルの上で寝ているようですけどね。

 そんなことから、蒸し暑い室内を出た瞬間の冷え込み、他の方よりいっそう身体に感じてしまったのでしょうね。“今朝はとっても冷え込んでますね・・・”、"え、そうかな・・・、私にはそう感じないけど・・・”、今朝の近所の方とのご挨拶はこんな感じで始まりましたよ。でもまだ、半袖の腕には鳥肌が立っているんですけどね・・・。

 昨日は、展示会用の原稿と連載原稿書等をようやく仕上げることができました。いつも早めに上げて楽になろうと心では思っていても、いざ、パソコンに向かうと何を書いて良いのやら延々悩んでしまうんです。昔は、原稿用紙に鉛筆書き、無字の原稿用紙をいくら眺めてもそれがどうなることもありません。ひたすら文字を埋めていくしかなかったのです。しかし、パソコンで原稿を書くようになると、ただぼ〜っと画面に向かっているだけで、勝手に様々な変化が舞い込んで来るのです。ぽ〜んとメールが飛び込んで来たり、アップデートのお知らせや、

 締め切りが来るといつも何とか仕上がってしまうものです。そんなんじゃいけない、常日頃思ってはいるものの、締め切りにならないと文章がまとまってくれない、そんな習慣が付いてしまったのでしょうね・・・。何はともあれ、終わったので今月も良しとしましょう。後は更正が上がってから考えても良いのですからね・・・。
 
 パソコンに向かっていると、ついついネットを彷徨ってしまうものです。ふと気付くと数時間なんて当たり前、あぁ、今日もまた無駄な時間を費やしてしまったとの反省はあほまろの禁酒宣言以上なのです。それではネットに繋がらないパソコンだったら集中して出来るかも知れない。昔のマックを引っ張り出してやって見たことがありました。

 古くても同じ作業は出来る。といってもソフトは使い勝手の悪い昔のまま。それもで昔取った杵柄ですぐに思い出し、使い勝手が悪いことも幸いし、よそ見をすること無く原稿を仕上げることが出来たのでしたが・・・、さて、この書類をいったいどうやって取り出したら良いのかな・・・。そうなんです、メールが無かった頃のマック、書類を取り出すにはフロッピーディスクでしか方法が無いのです。倉庫の中を探し回ってようやく古いOSのフロッピーを見つけたのは良かったのですが・・・、それを今のマックに読ませるのには・・・、フロッピードライブなんてとっくに無くなってるんだよね。何とか読ませようと四苦八苦、そうだウインドウズにはまだドライブが付いている、しかし、OSが違うのでフォーマットも違い読んではくれませんでした。結局、新しいマックの横に古いマックを持って来て、画面を見ながらキーボードでコピーするしか方法が無かったのです。それもマックな日々を送っているあほまろらしい出来事でしたよ。それ以来、バカなことは二度とすることはありません。
写真00
 あほまろはマックのコレクターではありません。しかし、秘密基地には使いもしないマックが大量に眠っています。買い換えるたび、捨てるのがもったいないといった方が良いでしょう。それにも関わらず、ネットオークションで程度の良い旧型マックが出品されると、ついつい手を出してしまうこともあり、秘密基地の中はマックだらけになっているのです。
 
 昨年末、なんとかマックプラスの中身を今のマックに変える方法は無いものかと思案し、余っていたマックミニをばらし、古い筐体内に組み込んだことがありました。出来ることならブラウン管をそのまま使いたかったのですが、信号の関係で無理。秋葉原を探し回って、大きさがちょうど良い中古パチスロから取りだした液晶ディスプレーを発見。それが見事にはまったことが幸いと、最新のマックが完成したのです。また、使いもしないのにウインドウズのボードまで購入し、ウインドウズビスタまでがマックSEの筐体の中で動いているンですよ。実は、この手のマックの空箱、まだ4〜5セット残っているのです。

 あほまろの秘密基地を占領している鉄道模型Nゲージのジオラマ。同一線路上で複数の列車を制御可能なDCC((Digital Command Control)で構築したのです。それをコントロールするパソコンとしてもう一台組み立ててみようかな。そんなことまで考えてしまうのです。
写真00

『今朝の浅草』

  何はともあれ、あほまろは昔のマックのデザインが気に入っているのです。最初期のマッキントッシュ(128K)から、マックプラス、マックSE、マックSE30、そしてこのデザインの最後を飾ったカラークラシックまで総てを残しているのです。当然、当時のOSからハイパーカードやマックワードなどのアプリケーションまでもがね。
写真00
 人がどう言おうと、今朝は絶対に肌寒かったんですよ。
写真00
 早朝参拝に来られた方の姿をご覧ください。長袖を着ているでしょ。
写真00
 これでも今日から8月になってしまったんですよね。
写真00
 昨日の日記で書いた冷夏の洒落、それを見た女房、アイスコーヒーと一緒にするなって、怒ってたんだよ。
写真00
 それにしても、今年は冷夏には違い無いよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 以前、この付近で幽霊が出たとか夕刊紙で見たことがありました。先日の盛り上がりも幽霊の仕業だったのかも。あれ以来、ここに来ると鳥肌が立つようになりました。
写真00
 先日の盛り上がりも幽霊の仕業だったのかも。あれ以来、ここに来ると鳥肌が立つようになりました。
写真00
 冷夏で寒いから鳥肌が立つのじゃ無く、霊界から霊化された何かが送られてきたのかもよ。
写真00
 霊感の強いあほまろにはそれが判る、わけないでしょ。
写真00

『今朝の本堂』 

 それでなくても、寺院の周辺には霊魂がうろついているんですよね。
写真00
 でも、ここ浅草寺ではお弔いは行っていません。
写真00
 それじゃ、いったい・・・。そっか、五重塔内には、信徒各位の永代供養位牌が奉安されているんですよね。
写真00
 霊牌殿ごとに聖観世音菩薩様を安置し、その周りに永代供養位牌が奉安されているのです。
写真00
 もし、あほまろが死んだら、位牌をこの中に安置し永代供養をしてもらいたいな・・・。そうなったら、四万六千日どころか四万六千年の未来世まで、霊魂となって、毎朝、浅草を散歩を続けることが出来るんだけどね・・・。
写真00
 紅ハスが二個開きました。
写真00
 残った蕾も明日には開花しているでしょうね。
写真00
 今朝は定時でした。5時に家を出て、境内に入って来るのが10分頃、それから浅草神社を詣でて猫ちゃんと戯れてからここに来て写真を撮っているのです。今までは自分の記録用としてこの平和の時計を撮っていましたが、いつの間にか日記の定番にもなってしまいましたよね。
写真00
 やっぱり、いつものみなさんも寒い寒いとおっしゃってましたよ。
写真00
 今朝はメイちゃんがいらしてます。もう雷門前でお逢いしているのです。
写真00
 毎月1日は、浅草商店連合会のみなさんが集まって境内の清掃と、朝食会を行っているのです。
写真00
 いつもの常連に混じって、襷を掛けているのがその方々です。
写真00
 あほまろの秘密基地も浅草商店連合会に加盟しているので、本当はみなさんと一緒にお掃除をしなければいけないのですが・・・、ナナちゃんが居るもので、ごめんなさいね。
写真00
 今日も一日良い日でありますように。
写真00
 6時の開門と同時に参拝を済ませ、下を見るともうワンちゃんたちが集まってますね。
写真00
 それは後ほど紹介するとして、これから下の境内の写真は、開門前に撮っています。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 あほまろのコースは、境内に入り宝蔵門周りを撮って、母子地蔵、二尊仏、三地蔵を巡り、この写真を撮ります。
写真00
 旧五重塔碑が出来てからは、ここも撮るようになりました。
写真00
 ハスの花まで置かれたので、定点観測位置がどんどん増えてしまうのです。
写真00
 こちらの紅ハスは五重塔前のとは種類が違うようですね。
写真00
 二尊仏さま。
写真00
 今日も家内安全、
写真00
 犬たちの健康、
写真00
 そしてあほまろをよろしくお守りください。
写真00
 信じる者は救われる。
写真00
 朝の散歩で救われる。
写真00
 何は無くても江戸紫、暫く食べていないな・・・。
写真00
 なにしろあほまろの朝食は、
写真00
 赤いきつねか、
写真00
 緑のたぬき。
写真00
 それと一緒の江戸紫って、合わないよね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 二尊仏の台座から睨んでいた猫ちゃんです。この付近には、これと同じ色の猫ちゃんが住んでいるのです。
写真00
 浅草神社の鳥居の台座には、C黒猫ちゃん。相変わらず用心深いんですよ。
写真00
 おや、今朝のA猫ちゃん、そんなところでいったいどうしたのかな・・・。
写真00
 そうか、見慣れない猫ちゃんが居るんですね。
写真00
 神社の境内はA猫ちゃんたちの縄張りなんだよ。と、睨み付けてましたよ。
写真00
 ほら、B猫ちゃんも睨んでいるでしょ。
写真00
 でも、強そうな猫ちゃんなので・・・。出て行くのを待ってようかな・・・。A猫ちゃん弱気。
写真00
 こちらは田中の猫画伯。
写真00
 ココのシャッター、溝が深いので下の方を塗るのに苦労するんですよね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数398枚

back today next