あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月7日(金) 旧暦1月30日赤口
- おばあちゃんの誕生日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 あほまろはこれから出かけなければならないので、いつもより30分以上も早い散歩になってしまいました。こんな時間の境内にはまだいつものワンちゃんたちは来ていないだろうな・・・。そんなことを考えながら雷門前に来てみると、すでにボビちゃんのおばあちゃんが娘さんと一緒に来て居るじゃないですか。
 おばあちゃんおはよう、今日は早いお散歩ですね。と声をかけると、娘さんが、今日はおばあちゃんの誕生日なのでこれからみんなで御祝いをするとのことでした。おばあちゃんは、今日で満93才になられたそうです。大正4年生まれというと、落語家で先代の柳家小さん師匠、画家の小松崎茂氏、映画監督の市川崑氏と同じお年、でも、みんさんすでに過去の人となってしまったというのに、未だにしっかりしているおばあちゃんは国宝ものですよね。
 あほまろは、毎日、散歩をしながらおばあちゃんから昔の浅草の記憶を引き出しているのです。特に、関東大震災前の六区のことに関してはとっても鮮明に覚えていらっしゃるのですよ。浅草十二階の階段を駆け上るのが好きだったとか、お芝居小屋に知り合いが居ていつもタダで見ていたとか、おばあちゃんの話だけで、モノの本で読むよりも当時の様子が鮮明に描けるのです。
 おばあちゃんは今まで大きな病気も無く、とっても元気なのです。おまけに、歩くのも早いので、のろまなモモちゃんはすぐに引き離されてしまうほどです。浅草寺本堂の階段だって、ボビちゃんと一緒に走って昇っているのですからね。そんな姿を見ていると、浅草十二階のラセン階段を駆け上がっている姿を想像してしまいますよ。

 浅草公会堂前のオレンジ通りのイルミネーションが取り外され、変わりに新しいタペストリーが吊されました。オレンジ通りなので、オレンジマーク描かれているのですが、通りの舗装がオレンジ色であるだけでオレンジのマーク、分かり易いといえば分かり易いし、単純といえば単純だよね。

『今朝の雷門』

 いつもより30分早い雷門でしたが、すでに家族連れが訪れていましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』
 6時半、ちょうど本堂が開門されたばかりです。
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 日の出時間前なので、まだ薄暗い境内でした。
写真00

 久米平内堂の白梅。
写真00
 紅白の梅「おもいのまま」
写真00
写真00
 
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 オレンジ通りに並んだタペストリー。でも、オレンジのイメージは南国なのですけど・・・。
写真00

『浅草な人』

 お礼参りなのか、それとも受験かな。モモちゃんが可愛いと声をかけてくれましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で娘さんとお散歩です。私は自分の誕生日も忘れていたのですけど、娘が覚えていてくれて・・・。なんて、恥ずかしそうなボビちゃんのおばあちゃんでした。ですよね、女性はみんな年を取るって言葉、嫌いですよね。おめでとうおばあちゃん。 
写真00
 おや、見かけないワンちゃんが走ってきました。
写真00  ミッキー君といって、捨て犬を里子で貰ったそうです。年は2〜3才だと思うのですけど・・・、我が家に来てまだ三ヶ月経たないので、余り慣れていないんですよ。といってましたが、モモちゃんには興味が有ったようです。またお逢いしましょうね。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯のシャッター絵。今朝も早くから作業をされていました。
写真00
 これから描かれる前田食堂さんの藤娘?
写真00
 早川さんは勧進帳ですね。
写真00
『いよいよデン助』
 おかえりなさいデン助さん。デン助劇場の復活公演まであと僅か。昨日は、始めて出演者全員が揃って立ち稽古が行われました。
写真00
 みなさんまだ台詞が入っていないので、台本を片手に頑張ってましたよ。
写真00
 青空球児さん、雰囲気はデン助さんになりきってましたね。4月12日、浅草公会堂で昼夜2回上演されます。お楽しみに。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数180枚
back today next