あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月6日(木) 旧暦1月29日大安
- 浅草巨大迷路 -
日記写真
『今朝の浅草』

 いよいよ浅草にも桜の便りが届きました。相変わらずぐずるモモちゃんを抱っこしながら仲見世を歩いていると、朝の散歩をしていた夫婦から浅草小学校の裏手の桜をご存じですか。と、声をかけてきました。毎朝、あほまろの日記を見ながら桜の話題が無いので教えてあげたかったと、あほまろを探していたようです。さっそく見に行ってきましたよ。
 河津桜のような大きめの花びらが満開じゃまいですか。でも、浅草小学校の裏の道はほとんど通ることが無かったので、全く築きませんでしたが、久しぶりに満開の桜をモモちゃんと見上げながら桜の花に群がるミツバチたちと同じ春の気配を感じたのでした。

 春といえば、桜のピンク色と菜の花の黄色が思い浮かびますね。一昔前、日本各地に巨大迷路が流行ったことがありましたね。その頃、あほまろは写真の仕事で九州の指宿に出来た菜の花の巨大迷路や、千葉のひまわりの迷路を訪れたことを思い出します。また、北海道では雪で作った巨大迷路、相模湖のピクニックランド等々写真を撮るよりも、みんなで迷いながら迷路を歩き、途中で迷路で出会った方々とのまるで山で遭難した時のような不思議な連帯感というか、コミュニケーション。それが楽しい想い出として記憶しているのです。
 巨大迷路といえば、知らない街を歩くのもなんとなくそれに似ているように思えませんか。たとえば、ここ浅草の街歩きの地図を見るとなんとなく真っ直ぐな道が続いているかのように見えますが、これがかなり曲がりくねっているのです。特に、観音裏から吉原にかけては、地元の人間でも道を間違えてしまうほど複雑に入り組んでいるのです。たとえば、ここを巨大迷路に仕立て、チェックポイントを巡る街歩きなんてのも楽しいかも知れませんね。特に、観音裏の町会では観光客誘致に躍起になっているようなので、雷門を出発点とし、吉原から三ノ輪あたりまでおよそ3時間で散策できるような「浅草巨大迷路散策」なんて企画、考えてみては如何でしょう。あほまろも協力しますよ。

 桜で春、そんなの思っているとまたまた横道に逸れてしまいましたね。それはそれとして、三月の年度末が迫って来ると浅草のあちこちで予算の消化作業が行われています。その一つ、伝法院通り東側の街並み修復工事も終盤にさしかかってきました。この通り、も西側の続きとして砂道のような舗装がなされるのですが、区の予算としてはその下地までだそうです。それが終わると、町内の予算で砂道の設置作業にとりかかるそうです。無味乾燥なアスファルトより、歩く人にの足元から暖かみが伝わって来るような砂道、浅草全体に敷き詰めたらどんなに素晴らしいでしょうね。これを探して歩く事で浅草巨大迷路を達成できる、どれだけ良い街に生まれ変わることでしょう。

『今朝の雷門』

 あほまろさ〜ん!雷門前から誰かが呼んでいます。そう、桜の話題を教えようとあほまろを探していたご夫婦ですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00  昨日の日記で書いた、お地蔵さん広場です。ここで、おばあちゃんと赤ちゃんが被害に遭ったのです。
写真00
 これが63年前から残っている焼け跡。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃんは、毎朝、ここで平和を祈っているそうです。なんたって、関東大震災も東京大空襲も体験した方なのですからね。
写真00
 抜けるような青空って、何が抜けるのでしょうか。いつも気になってはいるのですが、意味も分からずに使っているのもヘンですね。
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00  まだ頑張って咲いています。
写真00
 紅白の梅「おもいのまま」の紅梅がそろそろ枯れ始めましたよ。
写真00
 でも、また次が咲きそうです。
写真00
 本当に不思議な梅の木ですね。
写真00
 こちらが、浅草小学校の角に咲いている桜です。
写真00
 里桜のようですが、花びらが大きいのでやはり河津桜の一種なのでしょうね。
写真00
 抜けるような青空に抜けている花びらと葉。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 桜の横で見付けたカーブミラー。こんな写真も久しぶりですね。
写真00

『浅草な人』

 今朝の朝日はとっても眩しかったですよ。
写真00
 しかし、シャドーの部分になるとこのように真っ青になってしまいました。
写真00
 反対を向くとシャドーとハイライトのコントラストが強すぎるっていうのにね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝、最初にお逢いしたのはナナちゃんです。
写真00
 そしてお馴染み93才のおばあちゃん。雷門で前を歩くおばあちゃんを見付けたのですが、モモちゃんがぐずって歩いてくれないので、どんどん離れてしまいました。おばあちゃん、足がとっても速いんですよ。
写真00  ナナちゃんのおとうさんも、足が速いねと、驚いてましたよ。
写真00
 毎朝の散歩が健康の源なのですよね。
写真00
 久しぶりに境内に入って来た我が家のナナちゃんです。
写真00
 ま、あほまろが写真を撮りたがっているので、とりあえず挨拶の真似事でもするか。気のない挨拶をするモモちゃんでした。
写真00
 今朝はココアちゃんを探してしまいましたよ。やはりレギュラーが見えないと心配しますからね。
写真00
 お決まりのポーズ。板についてきたかな。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。
写真00
 遠くからメグちゃんのおばあちゃんが声をかけてくれました。
写真00
 本堂の影で、モナカちゃnとランディ君が遊んでました。
写真00
 日陰なので、こんな色になってしまいましたね。色補正をする時間が無いので、そのまま載せてしまいましたよ。
写真00
 ヒナちゃんとご挨拶をするボブちゃんです。
写真00
 ランディ君とも仲良しですよね。でも、写真の色が悪いよね。
写真00
 あ〜、やっぱり補正をしてから掲載すれば良かったかな。
写真00
 こちらは直射日光なので、色が綺麗でしょ。岩手のおねえさんがボブちゃんと戯れてましたよ。そう、このおねえさん、先日、あほまろが贔屓にしているお寿司屋さんで、ビール10本飲んでしまったそうです。それも、偶然板前さんと岩手で同じ小学校の出身だったとか。世の中、狭いんですね・・・。
 実は、あほまろも昨日お寿司屋さんで飲み過ぎてしまったんですよ。今度、一緒に呑みましょう。
写真00
 わ〜!リリーちゃんだ!!!
 最近、お逢いしなかったのでみなさん心配してましたよ。でも、おとうさんも、リリーちゃんもお元気で良かった良かった。最近は寒いので、時間を遅らせて散歩しているようでした。
写真00

『今朝の街並み』
 昨日からほとんど進んでませんね。
写真00
 それもそのはず、これからこの通り総てのシャッターに歌舞伎の演目を描かなければいけないので、昨日はその下書きをしていたそうです。
写真00
 ずら〜っと並ぶと素晴らしいでしょうね。
写真00
 こちらは勧進帳かな。これらの資料は、江戸時代から続く歌舞伎の小道具屋さん「藤波小道具」さんからお借りしたそうなので、本物ですよね。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数180枚
back today next