あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年9月14日 (水) 旧暦8月11日赤口

- 浅草望遠 -

日記


 民意を反映して・・・。郵政民営化法案の参院採決で反対票を投じた自民党の中曽根弘文元文相は、「総選挙で明らかになった国民の意思を重く受け止め尊重したい」と、造反議員11名を引き連れて賛成に転じる意向を示しました。
 今回の選挙で自民優勢になってしまったことで、自分たちの立場も危ぶまれるようになってしまったってことで、急遽賛成に寝返ってしまったって訳ですね。小泉総理の任期は来年の9月まで、その間に小泉総理の下で参議院議員選挙を行われるのですからね。衆議院で三分の二の議席を握ってしまった与党自民党、日本国憲法第59条は、衆議院可決後、参議院で否決された法案も、衆議院で3分の2以上の多数で再可決すれば成立すると規定しているから、小泉政権は事実上衆議院だけでどんな法律でも制定できる権限を得たことになるのです。参議院にとっては「廃止宣告」とも言える選挙結果。改めて参議院の存在意味が問われるのでは無いでしょうか。
 民意を反映して・・・、多数決でも、おしきせでも無い、これってとっても都合の良い言葉ですね。中曽根弘文さんたち造反組の方々、自分の意に反しても民意を優先した結果、自分の首をつなげることが出来たんって大義名分にはぴったしの言葉でしたね。これって、今年の流行語大賞になるかも・・・。
 今回の「小泉劇場」。刺客有り、落下傘有りでとっても楽しいお芝居でしたね。特に、楽しかったのは、「小泉喜組」の面々、一部の方を除いては、とっても奇麗で素敵な女優さんたちでしたよね。でも、女優さんたち、当選したのは良いのですが、これからいったい何が出来るのでしょう。小泉首相の私邸に呼ばれたお客さんたちの前で、将軍様が大好きなプリプリ・ダンス踊るのかな・・・。
------○------
 最近特に暑さがぶり返してきたようですね。今朝も暑いのなんのって、久しぶりにモモちゃんの尻尾が下がりっぱなしです。しかしこの強い直射日光を浴びて、窓外の五重塔がとってもキラキラ輝いているのです。そうだ、今日は普段はあまり持ち歩いていない望遠レンズを持って変わった光景でも撮ってみましょう。
 今朝、花屋敷の前で“モモちゃんですか・・・”、通勤途中のお嬢さんに声をかけられました。しょっちゅう我々と会っていたのだそうです。“今朝は奥さんはいらっしゃらないのですね”、そっか、ポーちゃんも一緒のところも見られていたのですね。あほまろの日記を見てくださっているそうで、とっても嬉しいのですけど、書いているのが、こんなオジサンだったってガッカリしないでくださいね。
 記念に、朝日に向かって去っていくお嬢さんも一枚パシャ!この右側にカーブミラーが有るのですよ。
------○------
 そのカーブミラーでモモちゃんと記念写真。でも、また汚れが激しくなってしまい鮮明さ欠けますね。また掃除をしに来なくっちゃね。
  
------○------
 雷門通から、朝日を浴びるアサヒビール本社の窓に映るロッテの看板です。こんな光景毎朝見ているのですけど、こうして望遠で切り取ってみたら不思議な光景に見えてきますね。特に、渋滞で連なって停まっている高速道路の車と信号との位置関係がおもしろいですね。
  
------○------
 浅草六区通りから、現在江戸の町並み再現工事が行われている伝法院通りを撮ってみました。早朝なので、人影も少なく浅草の繁華街には見えないですね。
  
------○------
 たぬき通りから国際通りを見た光景です。束になって張られている電線の凄まじい数、あほまろはこんな光景が好きなのです。いつか、「浅草ジンタ」の連中を並べて撮ってみたい、そんな候補地のひとつにも入っているのです。
  
 如何でしたか、浅草望遠
。天気の良い日にはこんな光景も楽しいですね。今度、隅田川周辺の写真も撮ってみたくなってしまいました。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,Tamron Di 28-300 3.5-6.3
撮影枚数54
枚+24