あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年9月13日 (火) 旧暦8月10日大安

- 山あり谷あり -

日記


 選挙も終わり浅草が静かになりました。特にあほまろが住んでいる場所は、毎回しのぎを削る二大政党の選挙事務所に挟まれた場所、早朝からうるさいのなんのって、そりゃ赤子だったら虫を起こしてしまいそうでしたよ。
 ここ浅草は、ありありの選挙区なのです。元々は自民党の○さんの地盤に、6年前の総選挙で民主党の○さんが殴り込んで当選。当時現職運輸大臣だった○さん落選。2年前の総選挙でも○さん返り咲きならずに敗北。
 ありありとはいえ、と続いたので次は谷が来るのが当然だったのでしょうか。これが○さん、○谷さん、どっちも浅草の人なので、しょっちゅう顔を合わせているので、心境は複雑なのです。特にあほまろは○さんと同じビルで仕事をしているのですから・・・。
------○------
 今年のプロ野球も、そろそろ決着がつきそうですね。阪神はこのまま突き進んで優勝ってことになるのでしょうけど、2年間に優勝したばっかり。こんなに早く優勝するっての阪神ファンにとって裏切られてしまったかのようなのです。
 スポーツの世界にもありありはもちろんでしょうけど、どん底のチームでも見捨てずに応援してようやく頂点を極める。そんな楽しみが奪われてしまったかのようで、とっても複雑な気持ちなのです。事実、大阪の盛り上がりも2年前の時よりも冷め切っている・・・。日曜日だって広島相手に、杉山が初完投、初完封の勝利。おまけに大量10得点も取ってしまったんです。「これじゃ弱い者イジメやわ、それにしても今年は強すぎる・・・」、大阪で有名な阪神ファンだけが集まる居酒屋のご主人がテレビのインタビューで嘆いてましたよ。
 一方、シーズン中だというのに監督が誰だとか彼だとか、選手の気持ちも考えずにのらりくらりとした発言でマスコミを賑わしている巨人の渡辺会長。次期監督問題について「すべて構想は決まっている。おれはおれで頭をまとめて終わっている」なんていってますね。具体的な名前は明かしておりませんが、「今の総理大臣が辞めたって言ってないのに、次の総理を決めたって言ったら、現職は怒るだろう」。おや、突然の現職の堀内監督に対する気遣い・・・。僅か1年だけの結果で、それもシーズン途中に降板が囁かれていたのですから、堀内監督の心中は穏やかじゃ無いですよね。それが、こんな体たらくな結果にしてしまったって、渡辺会長の発言にも責任が有るんじゃないのかな。
 阪神ファンは、巨人がいつも強くなければつまらないのです。こんにゃろー!って憎んでいたいので・・・。
------○------
 9月23日(金)。デザイナー、コシノジュンコさんがプロデュースするファッションショー「浅草ルネッサンスステージ」が開催されます。“浅草の伝統の粋と美”と銘打ったこのファッションショー、浅草の伝統技芸、和と洋と新旧を融合させ
、浅草の歳時記や文化を絵巻のように再現するのだそうです。
 ファッションショーは本堂正面から五重塔にかけての石畳が舞台。「現代ショーの流れの中に伝統芸が組み入れられ、その調和を“驚き”をもって表現したい」のだそうです。
   
 浅草寺境内で繰り広げられるファッションショー。いったいどんな様子になるのでしょうね。当日の様子は「あほまろ写真館」でも紹介いたしますね。
------○------
 もう一つ変わったイベントも行われます。「らいす・ぬーぼー in 浅草」。今年の新潟県南魚沼で採れたコシヒカリを全国に先駆けて販売する行事のようです。
 新潟県中越大震災へのこころ温まるご支援に感謝し、地震に負けずに一生懸命作ったおいしいお米を、9月27日(火)浅草寺境内にて午後十時より販売。
 “コシヒカリを全国に先駆けて”、なので、ぬーぼーって名乗っているのでしょうね。でも、いかにおいしいコシヒカリとはいえ、どうしても全国に先駆けて食べたいって方は多いのでしょうかね。我先に食べたいって方、浅草寺境内にお越し下さい。
  
------○------


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 28-135 F3.5/5.6 IS
撮影枚数78
枚+40