あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成17年6月17日 (金) 旧暦5月11日先負

- ギックリ腰です -

日記


 あ〜ぁ、ギックリ腰になってしまいました。痛いのなんのってベッドから起きあがることもできないのです。おまけに変に腰をかばった状態で起きあがろうとしたら、足までがつってしまって、あ〜ぁもう最悪です。今朝は、とりあえず湿布薬を貼って、その上から恐る恐るガードルを巻いてなんとかモモちゃんの散歩は済ませたのですが、これっていったい何日くらいで完治するのでしょうかね・・・。
 一人では心配なので女房もハニーちゃんを連れて一緒に散歩です。
 腰が痛くても朝食はとらなければいけません。いつものお蕎麦屋さんで朝食です。おかみさんは、モモちゃんとハニーちゃんが大好物のナルトをいっぱいサービスしてくれるので喜んで食べています。でも、スズメのピーちゃんは近付きたくても近づけないのです。そう、いつもと違って女房とハニーちゃんが居るからなのです。かわいそうにちょっと離れた路上からこっちの様子を伺っているだけなのです。あほまろとモモちゃんには全く警戒心を持たないのにね。
------○------
 ギックリ腰の原因は、昨日、都内のホテルで開催された「全国商店街おかみさん交流サミット」のお手伝いで起こったのです。あほまろが編集に携わっている機関誌「おかみさん」、毎年このサミットの日に合わせて発行されるのです。会場に着いて確認すると、受付が既に始まっているっていうのに、印刷会社から届いた状態のまま、まだ控え室に積まれているじゃないですか。
 これは大変、早く並べなくっちゃ・・・、それがいけなかったんです。雑誌が重たいってこと油断してしまいました。助手の古麻呂に台車を持ってこらせ、カメラを肩に軽い気持ちで雑誌の束を持ち上げた時、重たいと思った瞬間に激痛が走ったのです。やってしまいました。ギックリ腰です。
 サミットの記録写真を撮らなければいけない、という大切な仕事を目前にギックリ腰じゃカメラを構えても力が入らないのです。しかし、変わりが居る訳じゃなし、しかたがないので痛い腰をかばいながら、最後までちゃんと仕事だけはこなしましたよ。
 写真を撮るっていうのは、腰を据えてあたらなければいけない仕事なのです。特に、暗い会場では、脚立の上からの撮影で、シャッター速度も遅くなり、普通以上に腰に力が入るのです。とっても辛かった・・・。かといって、座ってしまうと立つときが辛いんです。いつもブラブラと歩き回って痛さを紛らわしているのですが、腰を曲げた状態で歩く姿、傍目には、“ボケ老人がどうしてあんな重たいカメラを持って歩いているの”なんて見られていたかも・・・。
 今朝、インターネットでギックリ腰を調べていると、“痛いからって寝ていたり座りっぱなしじゃいけません。適度に歩くように心がけましょう。また、2〜3日間は、お風呂に入らないで冷やすことも大切です”なんてのが有るかと思えば、“横になり寝ていた方が回復を早めることになる。その後も約1週間は安静を心がけ、中腰になることを極力避けることが大切。中腰の姿勢になる、再発することがある”、などなど、他にもいっぱいアドバイスが。
 歩くのが良いとか、歩いちゃいけないとか、冷やせとか、暖めろとか、いったいどっちを信じれば良いんだ〜〜!
 また、どんな病気にも怪しい直し方があるんですね。「起きれないギックリ腰でも1回の治療で驚くほど痛みが軽くなり起きれるようになります!95%有効!」とか、「病は気から。
科学的なカイロプラクティックと催眠療法を使った心理療法で解決」なんてのもありましたよ。それも、わずか3000円で直る訳ないでしょうね。
------○------
 ギックリ腰はさておいて、昨日の「全国商店街おかみさん交流サミット」で基調講演にたったジャーナリストの櫻井よしこさん。「女性が輝く時代」と題しているのに、聖徳太子の頃の遣隋使を例にとって、中国と日本の上下関係などなど、例の優しい口調で国粋主義者のような過激なことをしゃべってましたよ。あんな話、中国や韓国人が聞いたらまた国際問題になるんじゃないのかな・・・、とはいっても、テレビで喋っている訳じゃないので本音が言えるのかも知れませんね。
 「全国商店街おかみさん交流サミット」には、全国の商店街など約七十団体の女性ら六百三十人が集まり商店街活性化などについて話し合ったのです。参加者のほとんどがいわゆる「おかみさん」こんな女性パワーは他に見ることができないほどの盛り上がってました。特に驚いたのは、パーティ会場に入る参加者を撮影している時です。係員が入場する参加者に配るおみやげ、いわゆる「当たり外れ」を儲けてしまったおかげで、“私には入っていなかった、そっちを見せろ、もうひとつちょうだい・・・”等々、「おかみさん」パワーの凄まじさ、目の当たりに見せつけられましたよ。
 来賓で挨拶をした自民党衆議院議員の鳩山邦夫氏が、「おかみさん」は差別言葉であると主張する民主党の悪口をひとくさり。そんな考えじゃ、おかみさん会の会員は民主党には絶対に入れないですよね。だってさ。本当に民主党では差別用語に指定されているのでしょうかね。


今朝の写真
CANON EOS-KissDN,CANON ZOOM 17-85 F4-5.6 IS
撮影枚数29枚