title

1月10日(金)〜13日(月)大阪十日戎〜九州周遊の旅
  A列車:熊本電鉄:いざぶろう:はやとの風:ゆふいんの森・等

「一日目」  「二日目」 「三日目」  「四日目」 「まとめ」

旅の写真と切符の整理を終えたので、今年最初の旅を振り返ってみました。
 あほまろはJR東日本の「大人の休日倶楽部」会員なので、JRで200qを越える区間は3割引きとなるのですが、新幹線の「のぞみ」と「みずほ」の割引きは適用されません。急ぐ旅では無いので「ひかり」でのんびり行くのでありました。
 8時33分発、ひかり505号は折り返し運転なので車内清掃員が待機中。
 新大阪で途中下車。荷物をコインロッカーに預け、Osaka Metro御堂筋線にて、大国町へ向かいます。Suicaも使え、スイスイ。
 毎年恒例になっている、今宮戎の十日戎を詣でて、福娘さまより今年の福を授かりました。
 戻りは新今宮戎駅から南海電車でお隣の新今宮駅まで。
 新今宮駅からJR大阪環状線に乗り換えて大阪駅。大阪駅からはJR京都線にて新大阪駅まで移動。
 新大阪からは、「さくら536」にて熊本に向かいました。
 乗車券は三角までの連続で購入した方がちょっとだけ安くなるのです。
写真00  九州新幹線ですが、車両はJR西日本の700系。
 熊本駅から熊本市電で、今夜のお宿近くの花畑駅まで。熊本市電でもSuicaが使えます。
 翌朝はタクシーで熊本駅まで、「A列車で行こう」。
 三角までA列車は有るけどB列車はございません。
 連続乗車券の続き、植木まで買うと200qオーバーで数十円安くなるので、何事も節約が大切なのであります。
 「A列車で行こう」は、特急列車なのであります。
 乗車時間41分ですが、アテンダントさんの手厚いサービスも売り物であります。
 三角から熊本駅に戻り、817系に乗り換えました。
 817系は、水戸岡鋭治氏の設計なので、車内は凝ってましたが、一駅お隣の上熊本駅までで、堪能する暇も無し。
 上熊本駅で、記念に熊本電鉄のくまもんCardを買いました。Suicaみたいなカードですが、利用は熊本市内のみ。
 やって来たのは、元東京メトロ03系で、上熊本から北熊本まで。
 北熊本で元東京メトロ01系はくまモンラッピング電車に乗り換えて、終点の藤崎宮前まで、乗り鉄二日目の終了でした。
 乗り鉄三日目は、乗りっぱなしの長い旅路であります。
 まずは肥薩線、熊本から吉松まで。
 特急「いざぶろう・しんぺい」、下りが「いざぶろう」で、上りが「しんぺい」。今回は下りなので「いざぶろう1号」です。あほまろはこれで上下完乗となるのです。
 吉松から、「隼人の風」に乗り換えて隼人まで。
 西鹿児島行の「隼人の風」、途中下車なので、まだ上下完乗とはなっておりません。
 隼人から観光列車とはお別れで、幹線特急「きりしま10号」に乗り換えて宮崎に向かいます。
 やって来たのは787系電車。これもデザインは水戸岡鋭治氏で、運行当初は「つばめレディ」と呼ばれる客室乗務員による接客や、ビュフェでの軽食の提供など、名列車にふさわしいサービスに対応していたのでしたが、今は総てのサービス無しのワンマン特急となってしまいました。
 宮崎で特急「にちりん18号」に乗り換えて、最終目的地大分に向かうのですが、
 大分駅の手前で人身事故が発生のため、「にちりん18号」は臼杵で運転打ち切り。
 全員、列車を降ろされて向かいのホームに移動し、運転再開後の特急「にちりんシーガイア20号」の到着を待ったのでありました。駅員に、席はどうなるのかを訪ねると、グリーン車なのでちゃんと対応してくれましたよ。
写真00  「にちりんシーガイア20号」は、約30分遅れでやって来ましたが、「にちりん18号」の遅れと合わせると2時間を越えてしまったので払い戻しですが、チケットが回収されてしまうので、払い戻しを受けず、チケットはお持ち帰りにしたので、1060円の損なんてことは忘れました。
 遅くなってしまった昨日は、駅中のR九州ホテル ブラッサム大分泊まりだったので楽でしたよ。いよいよ乗り鉄最終日四日目は、久大本線の普通列車にて由布院駅まで。
 最後の目的は「ゆふいんの森」号に乗ること。
 7〜8年前に、初代「ゆふいんの森」には乗りましたが、その後の2代3代には乗っておらず、今回は5両編成の3代目に乗車出来ました。近々、残る2代目にも乗らなくちゃいけませんね。
 博多駅からの帰京。
 当初の予定を2時間ほど繰り上げ、太っ腹で、割引きが効かない「のぞみ」にて無事に戻ってまいりました。
 さて、今年はいったい何度の旅ができるのやら。