title

1月10日(金)〜13日(月)大阪十日戎〜九州周遊の旅
  A列車:熊本電鉄:いざぶろう:はやとの風:ゆふいんの森・等

「一日目」  「二日目」 「三日目」  「四日目」 「まとめ」

三泊四日旅の最終日は、大分駅からでした。大分は鶏が名物なので、朝から鶏天食べて出発です。
 だだっ広い駅舎内。ここ、改札の内側ですよ。
 温泉県大分。
写真00  午前8時59分発、久大本線由布院行は、キハ200系気動車です。
 九州の列車は個性派揃いですね。
 佐伯ー博多間の青いソニック、グリン車にはパノラマキャビンが備えられ、運転台を望められるのが大人気ですが、未だ乗ったことがありません。次回は絶対に乗りたいですね。
 10時12分、由布院駅に到着。
 12時9分発の「ゆふいんの森2号」まで約2時間、久しぶりに由布院の町を歩いてみました。
 由布岳は冠雪してました。
 相変わらず大勢の観光客で賑わってますが、ほとんどが中国人でした。
 お天気は良かったのに、外気温4℃は寒かった。
 由布院の定宿としている「亀の井別荘」ですが、今回は宿泊無しで、一休み。
 金鱗湖。
 友人の父親が経営する「泉蕎麦」で、久しぶりの蕎麦で早めの昼食でした。
 会津のお蕎麦なので、会津の酒、「飛露喜(ひろき)」を呑みたかったのに売り切れで、仕方が無いので、山形のお酒「十四代」でも我慢しましょうね。
 久しぶりのお蕎麦が来るまで乾杯はお預け。
 ここの拘りお蕎麦は最高、美味しすぎ。
 由布院駅より、「ゆふいんの森2号」で、博多に向かうのです。
 ゆふいんの森号V世は、5両編成です。
 乗客のほとんどが大きなバッグの中国人観光客でした。
 連結器はミサイルの様なカバーが取り付けられているので、他の車両との並結は出来ませんね。
 超満員でした。
 記念スタンプも設置されてますよ。
 記念写真は如何ですか。あほまろは結構ですが、おねいさんを撮らせてください。
 車内販売のおねいさんは、まだ研修生。
 古麻呂の息子のお土産にプラレールを買ってあげましたよ。
 飴もろた。
 お馴染みの途中駅豊後森です。
 大きな扇形車庫が有るのに屋外放置の96がかわいそう。
 台風で流されて有名になった日田の鉄橋を通過。去年はここで、ゆふいんの森号U世の写真を撮りましたね。
 真っ赤に錆びた日田彦山線。廃線になってしまうのでしょうね。
 先頭車の展望。
 3号車のビュッフェ・カウンター。
 風変わりな連結部。
 14時16分定刻で博多到着。7年ぶりの「ゆふいんの森」、初代に比べると、より快適になりました。次は2代目にも乗っておかなくちゃね。
 帰りの新幹線、予定を変更し早めの「のぞみ38号」にて、東京に戻ることにしました。
写真00  14時38分発「のぞみ38号」、19時33分東京到着です。
 福山駅は、去年は2度も利用した駅ですね。
 夕食代わりのかつおスライスが美味しかったよ。