令和8年(2026)10月9日(金)  旧暦8月29日 赤口
今朝の撮影 Data
SONY α1 II
Sigma 20-200mm F3.5-6.3 DG
iPhone 17 Pro Max
現像 Adobe Photoshop Lightroom CC
撮影枚数 880枚
- 凶ならば 鳩に踏ませて帰りましょ 猫待つ家に今日を持ち帰る -

 このところヒロちゃんの具合が良くないので、あほまろは毎朝、観音さまへの神頼みならぬ仏頼みが続いておりますよ。
そ んなあほまろを、ビクトリー君がおみくじ売り場に誘導してくれたのです。

 「ヒロちゃんの様子を、観音さまに聞いてみようよ」
 とでも言いたげに、おみくじの前をうろうろ。

 早く引いてよと、筒の上にまで乗ってしまいましたよ。
 そこまで勧められては仕方ありませんね。
「それじゃあ、ビクトリー君。今朝もヒロちゃんのことを聞いてみましょうか」
 百円を納め、ガラガラ振って出てきたのが――

 第七十七番。ぞろ目を引いて喜びながら引き出しを開けると、なんと「凶」でした。
 あらら。ヒロちゃんのことを心配して引いたおみくじだけに、一瞬、胸がドキリとしてしまいましたよ。

 しかし、おみくじというものは未来を断定する予言ではありません。まして、病気が良くなる、悪くなると決めるものでもありませんね。むしろ今の自分への戒めとして受け取るものなのでしょう。

 おみくじには、「累滞未能蘇 求名莫遠圖 登舟波浪急 咫尺隔天衢」とあります。

 思うように物事が進まず、焦って遠くへ答えを求めれば、かえって波風に遭う。そんな時だからこそ、無理に先を急がず、目の前のことを大切にしなさい――あほまろには、そんな戒めのように読めました。
 今のあほまろに出来ることも、きっと同じなのでしょう。
 ヒロちゃんの先のことを案じてばかりいても仕方ありません。今日という一日を、いつものわが家で、安心して静かに過ごしてもらうこと。それだけで良いのかもしれませんね。

 ところが、そんなあほまろの気持ちなど知ってか知らずか、レインボーちゃんはおみくじの上へ、ちゃっかり乗ってしまいましたよ。

 凶なんか踏んづけてしまえば良いのだ。

 紙切れ一枚の「凶」よりも、今朝も飛んで来てくれたビクトリー君の元気な姿と、家に帰れば待っているヒロちゃんとの時間のほうが、あほまろにはずっと大切なのですからね。

「凶ならば 鳩に踏ませて 帰りましょ 猫待つ家に 今日を持ち帰る」(阿呆人也)

 今朝の外気温は16℃。外に出ると少し肌寒く、ようやく秋らしい朝を感じるようになりましたね。
 今日は移動性高気圧に覆われ、日中の最高気温は25℃ほどまで上がり、穏やかな秋晴れが続くようです。ただ、朝晩と日中との気温差が大きくなるため、服装などで上手に調節する必要がありそうですよ。

 そして、明後日からは「スポーツの日」を含む三連休です。連休中は、ほぼ全国的に秋晴れとなり、絶好の行楽日和が期待できるようですね。
 北日本では、いよいよ紅葉の色づきも進み、山々は少しずつ秋色へと衣替えしていくことでしょう。 浅草ではまだ日中に夏の名残を感じることもありますが、朝の16℃という空気に触れると、季節の時計は確実に秋へと針を進めているのです。

 今日はこれから編集会議が入っているため、残念ながら時間切れとなってしまいました。まだまだ書きたいことはあるのですが、時計ばかりはこちらの都合を聞いてはくれませんね。
 そんなわけで、ここから先は、今朝撮ったいつもの写真を並べておきますので、どうぞお許しください。
 写真をご覧いただきながら、今朝の浅草の空気を少しでも感じていただければ幸いです。
 それでは、あほまろはこれから編集会議に入ります。

。

 中村さん、おはよございます。

 おはようございます。今朝は開門2分半前にやって来た、野崎さんと高橋さん。

 おはよう益美さん。

 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。

 日本のナイチンゲールと称される瓜生岩子像。

 そろそろ色づき始めるイロハモミジです。

 あほまろはこれから、「浅草は、朝が深い」の編集会議です。

-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。

 おはようヒロちゃん。

 今朝の朝の朝食は、肉じゃがとクロワッサン。デザートは無し。 

 妻のコレクションは、アルマーニーさんとオードーリさん。

 ナナちゃんの具合が悪くなった頃には、ヒロちゃんがいつもそばに寄り添って、静かに見守っておりました。
 何をするわけでもなく、ただそばにいるだけ。それでもナナちゃんにとっては、ヒロちゃんの気配が大きな安心だったのかもしれませんね。
 あの頃は、ヒロちゃんがナナちゃんを見守る側でした。それが今では、あほまろがヒロちゃんのそばにいて、静かに見守る番になってしまいました。
 この写真を眺めていると、言葉を持たない動物たちにも、心配する気持ちや、そばにいてあげようという思いがちゃんとあるように感じられます。
 ヒロちゃん、あの時はナナちゃんのそばにいてくれて、ありがとう。
 今度はあほまろとママが、ずっとそばにいるからね。

 昨日の東京スカイツリー。

 しゅと犬くん。

 あほまろお帰りなさい。

 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉じゃがにしょっぱいシャケ。デザートは巨峰。

 妻のコレクションは、ジェームちゃんとクルマスキーちゃん。

Memo
iPhone 17 ProMAX