あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和3年(2021)2月12日(金) 旧暦1月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7R3
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 1
2Pro MAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
447

- 「春節」 -

日記写真

 今日は旧暦のお正月なので、「あけおめ」。今日からが正式な丑年の始まりなのだ、モー。
写真00
 今朝も気温は低めでしたが風が無かったので特に寒さは感じませんでしたが、今日も寒暖差が10度以上になるようですね。
写真00
 テレビで、このように気温差が大きくなると体温を調節する自律神経が過剰に働き身体が疲れ、「寒暖差疲労」が起こりやすくなるとお医者さんがおっしゃってました。
写真00
 あほまろの腰痛が痛い原因も「寒暖差疲労」によるのでしょうか。今朝も歩行中にいきなりやって来る腰痛、それが収まるまで、その場に立ち止まって、収まるのを待ってから歩き出さなければいけなかったのですよ。
写真00
 以前、主治医にあほまろは毎日一万五千歩を目安に歩いていますと言うと、加齢とともに筋肉の使いすぎによる「筋性腰痛」と、最近の「寒暖差疲労」にも注意しなくちゃいけません。あまり無理はしない方が良いですよと注意されたことを思い出したよ。
写真00
 「筋性腰痛」は、運動だけじゃ無く、同じ姿勢を長く続けるデスクワークの人にも多く見られるようなので、最近は新コロの影響で、そっちの方も有り得るのかも知れませんね。どっちにしても、あほまろの腰痛は回復する可能性は無さそうなので、一生のつき合いを覚悟しながら暮らさなければいけないおうですね。
写真00
 今朝の「あまえび」。
写真00
 わぁ!おはようございます。今朝は開門5分近くも前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
写真00
 淡島堂の白梅も咲きましたよ。
写真00
写真00
 この時期としては気温が高めで15℃を超える予想です。
写真00
 でも、あほまろはご存じの通り、秘密基地での引き籠もり生活を続けるのであります。
写真00
 ナナちゃんおはよ。
写真00
 ヒロちゃんおはよ。
写真00
 山神さんもおはよ。
写真00
 あほまろ、ごはんが出来たよ。
写真00
 寒い朝は、久しぶりのお蕎麦を食べながら、NHKのBS4Kの「おちょやん」を観ながらいただきましょうね。
写真00
 ヤマト君が居なくなった晩酌は、久しぶりのお蕎麦をアテにいただきましたとさ・
写真00
Memo
iPhone 12ProMAX

-------------------------------------------------------
 今年3月より新コロ自粛で暇を持て余し、久々にコレクション関連本を一冊仕上げました。
 「紙モノ・コレクション大百科」(切手の博物館)定価1500円(税別)
 書店で見かけたら立ち読みしてね。
写真00

back