あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年8月13日(木) 旧暦6月23日仏滅
- いよいよ出て来た 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市
● 隅田川花火大会

『つくづくと』
 朝から霧雨が舞っていました。この調子じゃ今日もスッキリとしたナツ空は期待出来ないようですね。でも、あほまろとナナちゃんにとっては、過ごしやすい陽気が続いている方が散歩は気持ちが良いので由としましょう。

 散歩を終えて写真の整理をしていると、またまた地震のようです。震源地は八丈島東方沖、一昨日より揺れは若干弱いようですが、このところ同じような震源地で連続して発生しているようです。あの安政の大地震以来、150年以上もなりを潜めていた東海地震、そろそろ目覚めつつあるのかも知れませんね・・・。

 もし、東京を大地震が襲ったとしたら、あほまろはいったい何を持って逃げたら良いのでしょう。実は、その時のためにちゃんと考えているのですよ。家に居る時は、毎朝の散歩に持って行くカメラバッグと、当然ナナちゃんです。もし、秘密基地に居る時だったら、やはりカメラとナナちゃんを逃げるでしょう。他の犬たちは女房の役目にしているのです。そして落ち合う場所はとりあえず隅田公園としてはいますが、ビルが密集している都会では落下物も危険なので、へたに動き回らず、とりあえずマンションの中で待機していた方が安全かも知れませんね。

 今年の4月6日に三角形の足元の柱が始めて地上に出てから4ヶ月、「東京スカイツリー」(旧称新東京タワー)が順調にその高さを伸ばし続け、8月7日に100メートルを超えました。いつになったら雷門前からその姿を望むことが出来るのだろう。毎朝確認しながらいたのですが、一昨日、ようやく筐体の一部を望むことができるようになりました。

 写真は昨日の正午頃の様子です。雷門前から望めるといっても、ご覧の通り墨田区役所の横からちょっとだけ顔を出しているだけですが、これからも順調に高さを伸ばし、年内には高さ200メートルに達する予定です。そうなったら、もうちょっとその全貌を見ることができることでしょうね。

 浅草雷門通りは、ご存じの通り浅草のメインストリートで、様々なイベントが開催されるところです。次回、歩行者天国となって開催されるのは、今月29日の「サンバカーニバル」、11月3日の「東京時代祭」と、これからのイベント写真には、雷門と一緒に「東京スカイツリー」も一緒に写っていることでしょう。完成は2011年12月で、開業は翌2012年春を予定しています。地上610メートルの「東京スカイツリー」、とりあえず完成時は世界一高い建物になるはずだったのですが・・・、現在、アラブ首長国連邦のドバイで建設中の、「ブルジュ・ドバイ」ビルが軒高688.1メートル(2300フィート)、アンテナ高818メートル、階数は162階、予定通り2009年6月30日に完成すれば現在着工中のビルを含め世界で最も高いビルとなってしまうんですよね。

 更に、サウジアラビアでは「まだ高い」と言ってもちょっとやそっとじゃ無いですよ、現在建設中の「ブルジュ・ドバイ」より、倍以上も高い1600メートル(5250フィート)の350階建とか、専門家によると、技術的には高さ1キロ超えの建築物も不可能ではないそうですが、防災設備やメンテナンスなど、他の面で構造的な不安要素も少なくは無いようです。サウジアラビアのビルは発表だけでまだ着工されてはいないようですが、これからも超高層ビルの世界一を目指す争いが激化しそうですね。
写真00
 ま、高さを競ってもしかたが無いけど、それにしても地震国日本で、地上610メートルであっても、建てようとする意欲は賞賛に値するとしましょう。
 
 おもえば、「超高層のあけぼの」、昭和43(1968)年完成の「霞が関ビル」(36階、147m)で、それ以前に建ったホテルニューオータニ(17階、73m)が、日本を代表する超高層ビルでしたよね。当時は、どうやって36階もの建物を造ることが出来たのだろう、そんな期待を持って、石原裕次郎主演の映画「超高層のあけぼの」、観に行ったっけ。確か、映画の宣伝には「この映画は、ビルが主役というより科学が主役である」とか、記されていましたよね。

 あれから40余年、バブル景気の時期にかけて、200メートルを超えるビルが当たり前になってしまいました。バブル期には、1000メートルを超えるハイパービルディング(超々高層ビル、超々高層建築物)の構想まであったんですよね。

 手前は既存のビルです。建設用のクレーンのところが「東京スカイツリー」の現場ですよ。
写真00
 今朝の雷門前です。これから毎朝「東京スカイツリー」の進行状況も記録し続けたいと思います。
写真00

『今朝の浅草』

 新聞によると、ビール大手各社が発表した7月のビール類飲料の総出荷量は、前年同月比11.8%減となり、7月の出荷量としては、統計を取り始めた92年以降で最低となったようです。
写真00
 景気の悪化と、全国的な長雨などで天候不順が続いたことが影響しているのでしょう。
写真00
 それと、あほまろが禁酒を続けていることにも多少の影響があるのかも、なんてのは全く関係無いけど。
写真00
 昨日は女房の誕生日。両国のちゃんこ料理「巴潟」で娘と古麻呂と一緒に祝ってあげましたよ。女房もこれで55才、ババーになってしまったんだよね。
写真00
 予約をしようとネットで見つけた生ビール無料券(お一人様1杯、1グループにつき4名様分ま。)を持ってね。
写真00
 それで、あほまろは禁酒中なので、乾杯用にタダの生麦茶をいただきましたよ。
写真00
 日本中のお店が、このようなサービスを始めたら、ビールの消費が低迷することは無いのにね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今日からお盆ですね。田舎に住んでいた頃は、今日の夕刻、祖父が玄関先で迎え火を燃やしていたっけ。
写真00
 そんな風習も都会じゃ危険なので誰もやらないでしょうね・・・。
写真00
 迎え火は、お盆で帰って来る亡くなった方々への道しるべなんですよね。今夜の我が家には、この家で亡くなったハニーちゃんと初盆のモモちゃんが帰って来てくれるのです。今夜は久しぶりにみんな揃って夕食を楽しみましょう。
写真00

『今朝の本堂』 

 そして、お盆が終わり、ハニーちゃんとモモちゃんの霊魂があの世に帰る乗り物として、きゅうりやナスで作る「精霊馬」も用意してあげなくちゃね。
写真00
 「精霊馬」のきゅうりは、足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるようにとの願いが込められているそうです。
写真00
 ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められているのです。
写真00
 しかし、今ではお盆休みは夏季休暇、行楽を楽しみ方々の方が多いんだよね。
写真00
 亡くなった方々より、今、生きている者に楽しみを優先してもらうのを、故人の方々も許してくれるでしょう。
写真00
 今朝はちょっと早かったね。
写真00
 今朝は、ナナちゃんがいつもより早い時間にあほまろを起こしたんだよね・・・。
写真00
 ナナちゃんは、どのようにあほまろを起こすのかを教えてあげましょう。実は、ベッドの上に飛び乗って来て、あほまろの顔をなめ回すのです。驚いて目覚めるのが判るでしょ。
写真00
 いつものみなさん。
写真00
 今日からお盆、堂内にはお盆の碑も設けられているのかな・・・。
写真00
 と、期待したのですが・・・、
写真00
 朝はまだありませんでした。
写真00
 きっと、明日の朝は、「三界霊位」が安置されていることでしょう。
写真00
 いつも浅草寺本堂を裏から一回りしているのです。
写真00
 横から、
写真00
 そして、
写真00
 白いトンネルを通って、
写真00
 反対側に出て、
写真00
 工事中を入れた五重塔もね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 おとうさんみたいだけど、似てないね。とか、言いながら去って行きました。 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 旧五重塔跡碑のハスがどんどん咲いてますね。
写真00
 きれいきれい。
写真00
 五重塔前のハスとは種類が違うのか、長い間咲いているようです。
写真00
 旧五重塔跡碑。
写真00
 ここが絶景ポイントなんだって。 
写真00
 ほら、書かれているでしょ。
写真00
 二尊仏さま。
写真00
 おはようございます。
写真00
 三地蔵さま。
写真00
 母子地蔵さま。
写真00
 影向堂のお庭さま。
写真00
 お庭の池のお鯉さま。
写真00
 白く大きくなってしまった本堂さま。 
写真00
 今朝もうるさいセミのみなさま。
写真00
 それにしても、今年の境内にはセミが大量発生しているのです。
写真00
 セミの鳴き声「民民」って、ラーメン屋みたい。
写真00
 橋本薬師堂さま。
写真00
 奥山文化広場さま。
写真00
 正岡子規の歌碑さま。
写真00
 工事中の二天門さま。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 鳥居さま。
写真00
 本殿さま。s
写真00
 神田さま。
写真00
 穂がでてますね。
写真00
 花も咲いています。
写真00
 来月にはお米が出来てくるのですよ。
写真00
 そして10月の初めに刈り取られます。
写真00

写真00
 神社の社務所も建築中。
写真00
 被官稲荷さま。
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 おなじみA猫ちゃん。
写真00
 朝顔と戯れてましたね。
写真00
 B猫ちゃんは、餌おじさんを待ってました。
写真00
 C黒猫ちゃんも餌を待ってるのかな。
写真00
 餌おじさんが来ると、A猫ちゃんもこっちにやって来た。
写真00
 餌おじさんは、猫用の缶詰を持って来てくれるのです。
写真00
 あぁ、満足、A猫ちゃん。
写真00
 今朝は奥山の猫ちゃんには逢えず、その変わり、公会堂前の白猫ちゃんが待ってましたよ。
写真00
 相変わらず田中猫ちゃん画伯はお仕事。来月には完成させないとね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数528枚

back today next