あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月11日(土) 旧暦3月16日赤口
- 書斎で
 -

日記写真

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

『つくづくと』
 散歩から帰って来ると、書斎でモモちゃんが待っていました。寂しそうに泣いていたので、女房が書斎に入れてあげたのです。モモちゃんの目が見えなくなり、あほまろの書斎にいると積み上げた段ボールや本棚に入り込むのが危険になり、正月が過ぎた頃から居間の隣の畳の部屋で病気のポーちゃんと並んだゲージの中で暮らしているのです。久しぶりに住み慣れた部屋に入ると、勝手知ったるかつてのお部屋、入った瞬間、目も見えないのに部屋中を歩き回っていたようです。ナナちゃんも書斎に入って来て、モモちゃんに何か話しかけています。きっと、モモちゃんが気になっている、境内の様子などを教えてあげたのでしょうね。

 モモちゃんは17才と三ヶ月を過ぎ、人間でいえば90才以上になってしまったんですよね。あほまろが日記の写真を整理している間、足下にぴったりくっついて甘えているようでした。目も見えず足もフラフラしてますが、意識だけはまだしっかりしているようですね。あとどのくらい生きるのかは分かりませんが、この調子じゃ寝たきりになるってことにはならないでしょうね。危ないのですが、たまには懐かしの書斎で過ごさせてあげましょうね。でも、あほまろが部屋に居る時だけですよ。なんたって、あほまろの書斎はゴミ箱のようで、いつ何が落っこって来るか分からない状態なんですからね。

 日記の整理をしながら、モモちゃんが元気だった頃を遡ってみました。下の写真は2006年5月6日の表紙、ナナちゃんが我が家にやって来た翌日の表紙です。生後二ヶ月になったばかりのきかん坊だったナナちゃん、モモちゃんは小さく鋭い歯で囓られても怒ることもなく、まるで自分の子どものように可愛がってくれましたよね。そしてナナちゃんのワクチン投与が終った梅雨の頃から、毎朝一緒に散歩しました。歩きながら、後ろから着いて来るナナちゃんが気になって、何度も何度も振り返っていたモモちゃんの元気な姿、今でもしっかり目に焼き付いているのです。毎日の写真は、そんな記憶を補うためのもの、元気だったモモちゃん、成長していったナナちゃん。そんな記録を続けて本当に良かった、今更ながら思ってしまうんですよね。

 そんなナナちゃんも3才になり、今ではとっても落ち着いて大人の犬になり、境内に集まるみなさんからも、大人しいね、賢そうだねなんて言われるようになりました。境内では、他のワンちゃんたちとじゃれ合うことも無く、みんなと挨拶をした後は、常に一歩下がって冷静にみんなを観察しているのです。いったい何を思っているのか、境内ではほとんど喜怒哀楽を表さないナナちゃんの気持ち、あほまろにも理解できないんです。でも、秘密基地の中では人格じゃ無くて犬格が変わってしまうんです。ボールを銜えて遊んでと飛びついてきたり、あほまろは何やってるのかなと、机に前足を乗せて顔を覗き込んできたり。社交的だったモモちゃんと違って、いわゆる内弁慶なのでしょうね。
日記写真
 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 今朝も暖かい朝になりました。今日は、観音裏で「第7回浅草観音うら一葉桜まつり」が開催されます。いつも散歩でお逢いする馬道地区にお住まいの方から、今日も写真を撮ってくれますよね。なんて催促をされてしましましたよ。もちろん、撮らせていただきますよ。
写真00
 仲見世には「早慶レガッタ」の看板が掲げられました。「早慶レガッタ」は来週の日曜日に隅田川にて開催されます。
写真00
 その前日、18日(土)には、隅田公園にて「浅草流鏑馬」の開催です。
写真00
 すっかり桜も散ってしまいました。
写真00
 やはり週末までは持ってくれませんでしたね。
写真00
 それでも、昨夜の隅田公園は大勢の花見客で混雑していたようです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 
写真00
 浅草春の観光祭も今週でお終いですね。
写真00

『今朝の本堂』 

 到着が早かったので、まだ誰も着ていなかった本堂前です。
写真00
 時間になると、ちゃんといつものみなさんはやってきますよ。ね、メイちゃん。
写真00
 おばあちゃん、本堂内を汚してはいけないと、毎朝メイちゃんを抱っこしてお参りをしているのです。
写真00
 午前6時、鐘楼の音と共に開門です。
写真00
 今日も一日、良い日でありますように。
写真00
 本堂前にはボブちゃんですね。
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 朝一番の参拝を終えたみなさんです。もう、いつものワンちゃんたちも集まってきましたね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 仲見世を歩いて来るのはチャコちゃんですね。そのお隣の女性はどこかで逢ったような・・・。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 ここがいつもの定位置です。でも、屋台が出る時はもうちょっと右にずれるのですよ。
写真00

写真00
 。
写真00
 さよなら桜。お逢いできるのは、また来年ですね。
写真00

写真00
 ピンクの絨毯もほころび始めたよ・・・。
写真00
 
写真00
 六角堂の垂れ桜もそろそろお終い。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 今年も素晴らしった浅草神社の桜、ありがとう。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 最初に開花した枝には、実が出てきましたね。
写真00
 密が吸えなくなって寂しそうに桜を見上げるムクドリちゃん。本当は椋(むく)の木の果実を好むところからムクドリと名付けられたんですよね。でも、浅草には椋の木は無いので、花なら何でも良いんですよね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数435枚

back today next