あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月24日(木) 旧暦6月22日先負
- 土用丑の日 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 暑いね・・・。それより昨夜の岩手県沿岸北部を震源とした震度6強の地震、東京でもかなりの揺れを感じ飛び起きてしまいまいましたよ。でも、今朝の散歩でお会いした方の中にあの揺れを全く感じなかったなんてのんきな人もいらっしゃいますした。これって建築物の強度の問題なのかな・・・。もしかしたら我が家のマンションが欠陥マンションなのかも・・・。それはそれとして、今回の地震、震度の強さにしてはさほど被害は無かったようです。でも、震源地にお住まいのみなさん、さぞかし恐ろしかったことでしょう。お察ししたします。

 地震のおかげでちょっと寝不足。おまけに今朝の蒸し暑さはいったい何でしょう。む〜っとする熱気、モモちゃんも家を出た瞬間から一歩も歩こうとしないのです。ま、暑さとは関係無く最近のモモちゃんは毎朝同じ態度なので、いつものように抱っこして浅草寺本堂まで歩いてきましたよ。モモちゃんの体温のおかげで、暑さもダブル、おまけに今朝のモモちゃんはあほまろの顔にぴったりとほっぺをくっつけてくるので、抜け毛混じりの汗で顔中がべたべたになってしまいましたよ。

 相次ぐウナギの産地偽装問題で、外食店やスーパーなどではウナギの売り上げが落ち込んでいるようですね。この頃は夏ばてをしやすい時期なので昔から「精の付くもの」を食べる習慣が定着した「土用丑の日」。万葉集で、大伴家持が夏痩せの友人に鰻を食べるように勧めている和歌が収められていることからヒントを得た幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけで今に至っているとか。それにしても、暑い日に食べる脂ぎったウナギ、産地が何処であろうと、ウナギの姿を見るだけで、なんとなく夏ばもぶっ飛ばしてくれそうな気がしますよね。

 今年は忙しさに拍車がかかり、夏ばてなんてしてられないあほまろは、連日相も変わらず狭いスタジオに閉じこもって映画の撮影に追われています。自分で決めたことなので文句も愚痴も言える立場では無いのですが、汗だくになった身体を吹きながら、何でこんな時期を選んでしまったのだろう・・・、ついついぼやいてしまうこともあるんですよ。映画の完成は10月末、その頃には当然涼しくなっているでしょう。映画の一こま一こまを振り返り、一緒に写り込んでいるであろう暑い夏の思い出、きっと、懐かしく思い出すのでしょうね。

 今日はこれから今回の映画に登場する唯一の実写撮影を行います。実写といっても劇中劇で映画館のスクリーンの中に登場するシーン、演じるのは浅草で公演を続けている「お笑い浅草21世紀」の橋達也座長とおののこみちさんが演じる「瞼の母」。浅草でも昔ながらの風情を残す木馬亭を借りて撮影をするのです。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00

写真00
 
写真00
 あまりの暑さなのか、銀杏の葉の一部が枯れ始めました。こんな状態は、昨年まで見ること無かったんですけどね・・・。これも地球温暖化の影響なのかな。 
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 雷門前でメイちゃんのおばあちゃんにお会いしました。これから本堂が開くというのに、もうお帰りです。実は、おばあちゃんはこの暑さで体調を崩してしまったようで、無理して出て来たのでしたが、やっぱり体調が優れないので、今朝はお参りを止めて帰宅するそうです。顔色も悪いようなので、無理せずにゆっくりお休みください。そして、元気を取り戻したてからメイちゃんと一緒にお会いしましょうね。
写真00
 私は暑い方が好きなんですよ。こちらはいつも元気なボビちゃんとおばあちゃんです。昔から汗をかくのが大好きなので暑さは全く気にならないとおっしゃってました。
写真00
 私は暑いのは苦手ですよ。チェス君のお父さんよりもチェス君の方がバテているようですね。
写真00
 可愛いハルちゃん。
写真00
 そしてこちらも可愛いバビちゃん。
写真00
 年老いて誰も可愛いと言ってくれなくなってしまったモモちゃん。でも、あほまろはどんなワンちゃんよりも可愛いと思ってますから、頑張りましょうね。
写真00
 モモちゃんは、朝の散歩でお会いするワンちゃんたちとご挨拶をするのが大好きなんです。
写真00
 社交的なハルちゃん、ココアちゃんにご挨拶しているのに知らんぷりですか?
写真00
 あまりべたべたしないで、このくらいの距離感でも良いでしょ。
写真00
 メイちゃんもみんなにご挨拶したそうですね。
写真00
 あんたもこのくらいの距離感を保ってちょうだいね。
写真00
 なんたって、私はお嬢様なんですから。お澄まし顔が可愛いココアちゃんです。
写真00
 でも、時々こんな顔することも・・・。アッカンベ〜!
写真00
 本当はみんなと同じく、もっと近寄りたいのですけど、ココアちゃんってとっても臆病なんですよね・・・。 
写真00
 メグちゃんもみんなと遊べるようになりましたよ。
写真00
 こんな親しげに遊ぶメグちゃんを見るのって始めてですよね。
写真00
 レオちゃんのおかあさん、ようやく足の怪我も治ったようです。良かった良かった。
写真00
 おや、ゴンちゃんはどうしたの。ゴンちゃんは腰を痛めてしまったので、今朝はヒナちゃんだけがお散歩でした。ゴンちゃんお大事にね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 昨日は関東大震災で倒壊する室内の撮影でした。地震の撮影って、ちょっとタイミングがズレると再びセットを戻して取り直さなければいけないので、大変な作業になってしまうんですよ。
写真00
 仕出し屋さんの店頭に積まれたお弁当も地震で崩れてしまうのです。
写真00
 こちらは例の特殊なレンズを使って地震の予兆の準備です。こんな撮影もモーションコントロールが有るので可能となるのです。
写真00
 電気の傘の異様な揺れを撮るのです。上から出ている管がレンズですよ。
写真00
 綺麗なお姉さんでしょ。この方が物語りのキーになっているんですよ。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数96枚
back today next