あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月25日(金) 旧暦6月23日仏滅
- 涼しいうちに -
日記写真
『今朝の浅草』 

 相変わらず暑い朝が続きますね・・・。夏だからしょうがないとはいえ、連日早朝からの蒸し暑さで、モモちゃん同様、あほまろだって出かけるのが嫌になってしまいますよ。それでも今朝のモモちゃん、一度も抱っこされること無く歩いてくれましたよ。普段は、我が家から雷門前まではなんとか歩いてくれているのですが、雷門から仲見世に入った瞬間に歩かなくなってしまうのです。これって、もしかしたら仲見世に入ったら抱っこされるものだと思いこんでいるのでは・・・。それを試すため、今朝は雷門から仲見世の裏通りに入ってみると、駄々をこねることも無く軽快に歩いてくれたのです。やっぱり、仲見世に入ると反射的に抱っこしてもらえると思っているようですね。そうであるなら、これからは仲見世の裏路地を歩くことにしようかな。でも、そうなるといつかはモモちゃんも騙されていることに気付いてしまうかも。それにしても今朝の足取りが快適だったこと・・・。

 子どもの頃の夏休み、“宿題は朝の涼しいうちに済ましてしまいなさい”、そんなことを言われたことはありませんか。確かに真夏でも朝のうちは涼しいような感じがしますよね・・・。でも、現実は午前5時過ぎからすでに暑くなっているのです。“涼しいうちに・・・”と頑張ったあの親の言葉、暑さがどうのこうのというより、早く勉強を済ませてしまいなさい、ってことだったのかもね・・・。今になって騙されていたことに気付くなんて、これってモモちゃんの散歩と同じかもね。

 明日は、隅田川花火大会が開催されます。毎年花火の日には、雷門前の並木通りの中央分離帯に人が溜まらないようにフェンスが設置されてしまうのです。今朝はその材料が運び込まれ、これから設置作業が始まるのでしょう。実は、この中央分離帯の雑草がモモちゃんの用足し場になっているのです。ここにフェンスが張られてしまうと、モモちゃんはおしっこが出来なくなってしまうんですよね・・・。昨年も、入ることが出来ずに困ってしまったモモちゃん、浅草寺境内の植え込みまでず〜っと我慢をしていたのですよ。さて、明日はちょっと遠回りをして別の草むらまで連れていかなくっちゃね・・・。花火の日は、このフェンスは勿論として、特に怖いのが打ち上げられる花火の轟音、我が家の犬たちにとっては苦難の日になってしまうのですよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 浅草神社でお参りを済ませたモモちゃんです。若い頃には抱っこして手を合わせてあげていたのを思い出したやってみたのですが、嫌がって暴れ、落ちそうになりましたよ。
写真00
 メグちゃん、カメラを向けると笑っているような表情をしてくれましたよ。でも、本当は嫌がっていたんですけどね・・・。
写真00
 ちょっと遅く境内に着いたあほまろとモモちゃんだったのです。既にココアちゃんはメイちゃんと遊んでいましたよ。
写真00
 これがメイちゃん。昨日はおばあちゃんの体調が悪かったとおっしゃって心配していたのですが、今朝は気分爽快で安心安心。メイちゃんも喜んでますよね。
写真00
 明日の朝はココアちゃんのボーイフレンドも境内にいらっしゃるそうです。
写真00
 そうよ、私の彼を見せてあげても良いけど、ちょっとシャイなのであまりしつこく追いかけ無いでね。
写真00
 その変わり今日は大人しく撮らせてあげるよ。今朝はカメラを向けても素直に撮らせてくれたココアちゃんでした。
写真00
 暑いよ・・・。チェスちゃんはちょっとでも冷えている場所がお好みです。
写真00
 稲村のおばあちゃんに久しぶりですねなんて言われてしまいましたよ・・・。昨日もお会いしてるでしょ。そうでしたか・・・。なんて、まだボケちゃいけませんよ。もう若さが無くなってしまったみたい・・・、なんて、まるで少女のようなおばあちゃんは93才ですよ。
写真00
 暑いので、いつもランディ君と遊んでくれるワンちゃんが来ませんでした。
写真00
 それで、小さいワンちゃんたちにもちょっかい出しているんのですよ。
写真00
 今朝は、メイちゃんもランディ君と遊んでましたよ。
写真00
 自転車の籠の中で大人しくしているアリスちゃん。
写真00
 カンちゃんは男の子なので、ランディ君におしっこをかけられてしまいました。まだきかん坊が治らないようですね・・・。
写真00
 モモちゃんです。
写真00
 アリスとモモちゃんは同じ犬種です。アリスちゃんは11才ですが、とっても小さいワンちゃんなので子どもみたいに見えますよね。
写真00
 アックス君とは久しぶりなのに、話題は暑い暑いだけでしたよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 人形だけで創られている映画だというのに、なぜかここだけ人間が登場するのです。昨日は、木馬亭の舞台を借りての撮影でした。
写真00
 お笑い浅草21世紀の座長、橋達也さんとおののこみちさん。
写真00
 演じるのは、ご存じ長谷川信作、「瞼の母」の一部であります。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数115枚
back today next