あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月26日(土) 旧暦6月24日大安
- 花火大会 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 暑い暑いなんてぼやいても相変わらず蒸し暑い朝なのです。天気予報では昨夜は雨が降るなんていってたのが当たったのか、道路がちょっと濡れていますね。それが朝の太陽で一気に蒸発しているので街中に靄がかかったようです。おかげで蒸し暑さはいつも以上なんですよね・・・。
 さて、モモちゃん、仲見世を昨日のように騙して歩こうと思ったのでしたが、雷門を避け、路地に入った瞬間いつもの態度。そう、地面にお座りをしたまま全く動いてくれないのです。もう騙されているのってことに気付いてしまったんでしょうね・・・。しかたがない、抜け毛のひどいモモちゃんを汗だくになった腕で抱っこすると、汗と抜け毛で気持ち悪いのなんの、気持ちよさそうにあほまろにほっぺをくっつけるモモちゃんだけが快適いつもなんですよね・・・。

 さて、いよいよ隅田川花火大会の日がやってきましたね。今夜は隅田川を挟んだ両岸に信じられないほどの人が押し寄せるのです。例年、花火が午後8時半に終わっても帰りの地下鉄に乗れるまで2〜3時間はかかってしまうこともあって、今夜の浅草は朝方まで浴衣姿の若者たちで賑わうのです。

 過去に隅田川花火大会経験者ならご存知と思いますが、今日の浅草は大々的に交通規制が入ります。 通りによっては歩行者も一方通行規制がかかってしまうので、友達との待ち合わせ場所にたどり着けなくなる方も多いようです。花火見物のお出かけで地下鉄をご利用される方は、総ての路線で浅草のひとつ手前の駅で降りて歩かれることをお勧めいたします。その理由として、花火の開始時間が近づくと、浅草駅の出入り口まで見物客が溢れ、駅から外に出られなくなってしまうのです。数年前、あほまろの友人も駅から一歩も出ることが出来ず、駅構内に響いて来る打ち上げ音だけを聞いて帰ってテレビで観ていたとか。そうです、今日の隅田川花火大会は、テレビ東京(12CH)で午後7時から8時54分まで生放送でご覧になれるのですよ。

 そんな訳で、あほまろの映画も今日は臨時の撮休です。スタッフだって、行きはよいよい帰りはこわいってことになってしまうのですからね。とはいえ、撮影スケジュールに押されっぱなしの美術部だけは、現時点で既にスタジオ入りしているようです。帰りのことなんて考えてられないと、今日は遅くまで模型作りに励むようです。残り20日を切ってしまった撮影スケジュール、まだまだ大切なシーンが残っているのでしかたがないのでしょうね・・・。

 今夜のあほまろは、助手の古麻呂を従えて花火の撮影に行ってきます。今年は、第二会場のすぐそば、厩橋の取材場所から狙うつもりでおります。撮った写真が今夜中に整理が出来たら、明日の日記でご覧いただけるでしょう。今夜も素晴らしい写真が撮れるように頑張りますよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00
 昨年の秋の台風で倒壊してしまった浅草のれん会が提供している案内板が新しく建て替えられました。お隣に新しい境内の案内版が有るので、新規の看板は浅草七福神の御案内です。看板の真ん中に大きな宝船、そのど真ん中の帆には「寳」の文字が書かれてますね。これって、亜寳麿の「寳」なんですよ。ご存じですか、旧漢字の「宝」には2種類あるのです。ひとつは缶宝と称されている「寶」で、もう一つがこの「寳」なのです。普通は缶宝が多いのですが、あほまろの名前が書かれているようで嬉しいよね。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 花火大会のモモちゃんは、大きな音がうるさくて花火が終わるまであほまろの書斎の机の下に潜り込んでいるのですよ。
写真00
 今朝もバビちゃんは歩かないようですね。暑さとメタボがいけないのですよね。
写真00
 ココアちゃんの婚約者がやって来ました。手前はタム君で婚約者は奥のレン君なのです。
写真00
 一緒に仲良くしているところを撮ってあげたかったのですが、お互いに恥ずかしがって・・・。
写真00
 はい、ボクがレン君です。これからココアちゃんと力を合わせて可愛い子どもをつくりますからよろしくね。
写真00
 レン君ってかなり美男子ですよね。
写真00
 ほら近づいて来た。手前がココアちゃんで奥がレン君です。
写真00
 ボクはノア君だよ。ボクだってまだ若いのにココアちゃんのお母さんが、レン君の方が気に入ってしまったんだって。
写真00
 そうよ、お母さんだけじゃ無く、私だってレン君の方が好きだもんね。
写真00
 それじゃノアちゃんは、年寄りのモモちゃんを好きになってね。 
写真00
 ダメだよ。モモちゃんはボクのお友達なんだから。チェス君が割り込んできたりして・・・。
写真00
 ヨークシャテリアのハニーちゃんとタム君です。ハニーちゃんなんて名前を聞くと、昨年亡くなった我が家のハニーちゃんを思い出してしまいますね。
写真00
 今日は週末なので、境内はたくさんのワンちゃんで賑わってましたよ。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんは、一番でお参りを済ませて戻ってきました。
写真00
 はい、みんなの天敵ノエルちゃんです。とはいっても、みんなの人気者でもあるのですよ。後ろはメイちゃん。
写真00
 コメサク君です。
写真00
 ボブ君です。
写真00
 メグちゃん。
写真00
 そしてモモちゃん。
写真00
 みんなでみんなで遊びましょうね。
写真00
 新しいお友達ハニーちゃんもタム君も犬見知りしないんですよ。
写真00
 きかん坊にはきかん坊がお似合いかな。カン君はノエルちゃんと囓り合って遊ぶのが好きなんです。今朝は何度も耳を囓られながらもくっついていくのでした。
写真00
 よ〜し、ボクも噛んでやるぞ!なんたって名前がカンだから噛む力は強いんだぞ!
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 浅草十二階の撮影です。今回の映画では、二種類の浅草十二階が創られました。
写真00
 浅草十二階の隅々まで撮ろうと、モーションコントロールカメラの設定に時間がかかりました。
写真00
 これは被写体ではありません。回転台のテスト中に重り変わりに乗っかっているだけなのに、どうして手を挙げ天を指さしているのかは不明ですけどね。
写真00
 十二階を見上げる主人公たち。
写真00
 こちらは浅草国技館。この模型は設計図通りに創られたいるので、とっても精巧ですよ。
写真00

『今朝の町並』 
 浅草小学校では、子どもたちと父兄も一緒にラジオ体操です。
写真00
 みなさん、参加表を持って集まってきましたよ。仲見世のキムジュン君も娘さんと一緒に朝から汗を流していすのでした。
写真00
 花火大会の警備のために橋の上にはフェンスが並びました。
写真00
 隅田公園一帯もこのように不細工なフェンスで仕切られてしまうのです。
写真00
 その横では、早朝から席取りです。
写真00
 早朝っていっても、昨日の早朝からここで張り番してるんだよ。そこまでしてね・・・。でも、13時間後には本番が始まるのです。みんなで盛り上がってくださいね。猫呼んでる訳じゃ無いけど、タマや〜〜〜!
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数194枚
back today next