あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月23日(水) 旧暦3月18日友引
- 勘違いの朝 -
日記写真
『今朝の浅草』

 モモちゃんの泣き声で目覚めました。時計を見ると・・・、あっもう6時半じゃないですか。これは大変、慌てて着替えて書斎に行ってみると、我慢が出来なかったのか、モモちゃんはドア付近でお漏らしをしていたのです。遅くなってしまったのでごめんね。手早くお漏らしの後片付けをして家を飛び出したのですが、空は晴れているというのにまだ薄暗い感じなのです。きっと、東の空が曇っているのでしょう。お漏らしをしてしまったモモちゃんですが、いつもの用足し場まで来ると絞り出すように用を足すというか、足したつもりになっているのが可愛いですね。それにしても今朝は暗いな・・・。

 今朝はお漏らしを恥じているのか、一度も抱っこすることもなく機嫌良く歩いてくれるモモちゃんと仲見世を通り本堂前まで来ると・・・、おや、まだ本堂が開いてませんよ。おかしいな・・・、あらためて腕時計を確かめると、な、なんと、まだ5時45分じゃないですか。モモちゃんが騒いでいたのと、寝ぼけ眼で1時間間違えてしまったんですね。これじゃ暗いわけだよ。

 とはいっても、せっかく本堂まで来てしまったので暫く時間を潰さなければいつものワンちゃんたちにもお会いできませんね。そうだ、久しぶりに弁天山の鐘突を見て来ようと、行ってみたのでが、6時まではまだ10分以上もあるのでお坊さんもいらしてません。とりあえずいつものお地蔵さんたちを詣で鐘突の時間を待ったのでした。

 浅草寺の鐘は毎朝6時からおよそ2分〜3分間隔で6回突かれます。最初の三回まで写真を撮って、本堂まで戻りお参り。それでもまだ、鐘の続きが鳴り響いているのでした。お参りを済ませ、あほまろの足下で待っていたモモちゃんを見ると、驚いたことにモモちゃんは目を瞑り、まるで鐘の音に聞き入っているような様子、珍しい様子なので、モモちゃんに気付かれないようにそ〜っと写真を撮ってあげましたよ。寝たきりで目も見えなくなってしまったポーちゃんの健康でもお願いしていたのでしょうかね・・・。
写真00
 昨日は、映画「ゆめまち観音」のテスト撮影が行われました。テスト撮影といっても、これから本番に向かって準備をしなければいけない機材の試験も兼ねているので機材も人員も本番と同じ、思った以上に大げさな作業になってしまいました。
 最初のテストシーンは今回の映画用に3月かけて製作された明治末期の浅草六区のジオラマです。このジオラマの縮尺は1/80と小さいのですが、それでも浅草十二階の高さは70センチを超え、ひょうたん池を含む全体は畳二畳ほどの大きさになっています。まずは、晴れた日の日中を収録し、次に建物に明かりを灯した夜間の再現。収録された映像は、まるで現実の風景であるかのようでしたよ。

 下の写真は物語の中の1シーン、主人公と近所のお姉さんがはねつきで遊んでいるところです。映画の全編を通してこのように動かない人形だけで構成されるのですよ。今日もこれからテスト撮影の続き、いよいよあほまろの秘密基地で半年かけて創り上げたNゲージサイズのジオラマに列車が走り灯が点るのですよ。このジオラマは、最初からあほまろも制作に加わっていたので、映像になった感激は一入でしょうね。
写真00

『今朝の雷門』

 まだ薄暗い雷門。この時点ではまだ時間を間違えたことに気付いていませんでした。側の大きなからくり時計が目に入っているというのに、以外とあほまろは鈍感なのでしょうね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 当然、本堂の門は開いておりません。この写真じゃ暗くて見えませんけどね。
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 いつもよりも1時間以上も早い境内です。
写真00

『今朝の境内』
 開門を待っていると、東の空から徐々に朝日が差し込んで来ましたよ。
写真00

 伝法院のお庭です。
写真00
 朝日とツツジ。
写真00
 六角堂のシダレザクラの実がどんどん大きく膨らんできました。
写真00
 真っ黒い実を付けるのです。食べれないことは無いのでしょうけど、鳥たちは喜んでついばんでいても、人間にはすっぱ過ぎますよ。
写真00
 これは「ユキちゃん」といって、最後に花を開いた枝です。ほんのちょっと花の名残を残しているのが愛らしくて毎日観察しているのです。
写真00
 まだ満開を保っている八重桜です。
写真00

写真00
 
写真00
 こちらも満開のハナミズキ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 次の日曜日に開催される「泣き相撲」の会場設営が行われています。いつもの会場となる場所には比翼檜葉の大木が植樹されたので、今年からは広場のほぼど真ん中に移るようですね。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社のソメイヨシノも実を付けてきました。
写真00
 こちらもどんどん大きくなってきましたね。
写真00
 ちょっと赤みも帯びてきましたよ。
写真00
 実ったら、今年も口に含んでみましょうね。
写真00
 酸っぱくて苦い初恋の味を噛み締めながら・・・。あほまろにもそんな時代があったんですけどね・・・。
写真00

『今朝の一写』 

 「花の雲鐘は上野か浅草か」芭蕉
 当時とほぼ同じ大きさの鐘ですが、今の時代、この鐘が聞こえる範囲は半径二百メートル足らず。せっかくの鐘の音も近代化の騒音と高層ビルに吸い込まれてしまうのですよ。でも、乾燥した冬の朝には、あほまろの寝室まで聞こえて来ることもあるのですよ。そんな時はちょっと幸せかも。
写真00

『浅草な人』 

 お疲れさまです。鐘突を終えたお坊さんがお帰りです。
写真00
 こんな早朝から大勢の外国人が歩いていきます。大きなトランクに貼られたシール、よく見ると「Tibet」って読めるような・・・。もしかして、もしやの団体なのかも。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 最初のワンちゃんはボクちゃんです。他にも数匹のワンちゃんを見かけたのですけど、ご挨拶を無視されてしまったので写真は撮りませんでした。散歩の時間が違うとみなさん知らない顔ばかりなもので・・・。
写真00
 おや、メグちゃんも早くなったのですね。明るくなってきたので、散歩のコースを逆に回るようになったそうです。おばあちゃんはこれから隅田公園で太極拳。
写真00
 メイちゃん。本当に暫くぶりですね。
写真00
 メイちゃんのストレッチです。我が家のポーちゃんも元気な頃はいつもストレッチをしていたんです。
写真00
 最近はほとんどお会いしないと思ったら、レンゲちゃんの散歩も早くなったようです。
写真00
 おやおや、今朝はボブちゃんまでが。おかあさんはこれからお出かけなんですよね。
写真00

『今朝の町並』 

 例年の盛り上がりに欠けた三社祭ですが、奉納提灯だけは例年通りに取り付けられます。寄付も例年通りなのでしょうね。
写真00
 これから三社祭までは、どこの街角でも、このような奉納提灯が見られるのです。
写真00
 
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数123枚
back today next