あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月22日(火) 旧暦3月17日先勝
- ゆめまち -
日記写真
『今朝の浅草』

 まだ眠っているモモちゃんをたたき起こし、いつもより三十分早い散歩になりました。何故かというと、今日と明日は、早朝から現在制作準備中の映画「ゆめまち観音」のテスト撮影を行うのです。今回の映画は、全編がジオラマと粘土細工の人形だけで構成される映画なので、さほど広いスタジオは必要が無いので、テストはあほまろの秘密基地で行うのです。これから、大量の照明機材や撮影機材が運び込まれる予定ですが、こんな狭い場所で思ったような表現が出来るのかが今から心配してますよ。

 相変わらず歩いてくれないモモちゃんですが、今朝はおまけに熟睡しているところをたたき起こされたので、とっても機嫌が悪く、リードを着けようとあほまろが手を出しただけで噛みつこうとするのですよ。でも、いつものように途中から諦めてよろよろしながらも歩いてくれるのですけどね。モモちゃんにとって、本当に朝の散歩が楽しいことなのでしょうか、でも、玄関で連れていかないふりをすると怒るので、行きたいことは行きたいのでしょうけど、歩くのだけは面倒くさいのかも知れませんね。なんたって、年ですから。

 映画「ゆめまち観音」は、大正初期の浅草六区を舞台に始まります。そのために、当時の資料を元に浅草十二階から続く興業街を再現した1/80のジオラマを創ったのです。ジオラマの中には、明治45年2月に開館した国技館も忠実に再現されているのです。この浅草国技館の設計者は、東京駅や日本銀行本店など日本を代表する建築物を数多く手掛けた、明治期を中心に活躍した建築家辰野金吾氏によるもので、実は、も辰野家のご遺族の方が当時の設計図を持っていらっしゃるとのことで、それを拝借し、造形作家の山本高樹氏が再現したのです。

 この大正初期の浅草六区のジオラマを 始め、今回の映画には山本高樹氏が手がけたジオラマ作品(1/25スケール)およそ20作品が使われ、登場する人形(出演者)は200体を超えるのです。生身の人間と違って、人形は動いてくれません。動かない人形に芝居を付けるのは、監督よりもカメラマンと照明技師の力に頼らなければいけない難しいお芝居になるのです。いったいどうなることやら、でも、走り出してしまったのですから、最後までしっかりと仕上げなくてはいけませんよね。どのような映像になるのかは、こちら、ニフティの動画サイトで雰囲気をご覧になれますよ。

 今回のテストで撮影した素材を編集し、35ミリフイルムに焼いて上映をし、色合いや深度などの全体像を把握してから本番に入る予定でおります。従って、クランクインは三社祭の後になってしまうでしょう。それからおよそ2月、あほまろはスタジオにこもりっぱなしの生活になってしまいます。また、クランクアップ後は、編集や音楽などで更に2月を要します。当然、モモちゃんの散歩は続けますが、この日記を書く時間が限られてしまうので、たぶん、簡単な更新となってしまうことでしょう。いつものワンちゃんたちを始め、ご覧頂いているみなさん、どうぞあほまろの立場をご理解ください。
 
 この作品の完成は、11月中旬を予定しておりますが、映画のセットとして創られた浅草のジオラマは、9月末〜11月初旬までテプコ浅草館にて映画「ゆめまち観音」の宣伝をかね展示する予定でおります。繁栄をきわめていた時代の浅草六区を目の当たりにすることが出来ますよ。

 映画の公開は、平成20年11月21日(金)〜11月24日(月・祝日) まで開催される、「したまちコメディ映画祭in台東」 にて上映する予定でおります。詳細が決まり次第お知らせいたしますね。

『今朝の雷門』

 いつもより30分早いだけですが、いつもとは違った雰囲気を感じました。きっと、夜が明けたばっかりだからなのでしょうね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 この時間は本当に人影が少ないですね。
写真00

『今朝の本堂』

 本堂前には誰も居ないし・・・。
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』


写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 
写真00
 境内のハナミズキはここに咲いています。
写真00
 近寄るとこんな感じでね。
写真00
 あほまろが好きなアングル。
写真00
 ツツジもどんどん咲いてきました。
写真00

写真00
 八重桜はまだ満開のままですよ。
写真00
 八重桜の葉っぱは、桜餅に使われるのです。ソメイヨシノの葉っぱは小さくて固いので桜餅には向かないそうです。
写真00
 
写真00
 六角堂のシダレザクラ。昨日も書きましたように、何故か葉っぱが茶色にめくれ、まるで虫が付いているかのようになるのです。
写真00
 アップにするとこのようにね。ちょっと不気味かな。
写真00
 そして実も生ってくるのですよ。
写真00
 浅草神社の周りには三社祭の奉納提灯が下がります。今朝は、その取り付け枠の設置がされていました。でもね、今年は本社の御輿が出ないので・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 ソメイヨシノの実。
写真00
 これも熟すまで撮り続けてみましょうね。
写真00
 なんたって、あほまろは暇人なのですから。
写真00

『今朝の一写』 

 あらあら、今朝の龍ちゃんは駄々こねてますね。
写真00

『浅草な人』 

 ブッダとシュラインは何が違うの。日本のゴッドは誰なの。難しい質問攻勢でその場を逃げ出してしまった通訳さんでした。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 あほまろが早めに出てしまったので、慌てて追いかけてきたナナちゃんです。
写真00
 今日は、チョロちゃんのおかあさんもお出かけなので、早いお散歩でした。
写真00
 ナナちゃんのおとうさんもお仕事なので、早めの散歩。偶然でも、いつもの仲間にお会いできるのが楽しいですね。
写真00
 バビちゃんも早いですね。
写真00
 最近は早くなってしまったといっていたチャコちゃんにも逢えましたよ。
写真00 今朝は、ココアちゃんに早くなるってことを言うのを忘れてしまったので、逢えませんでした。ごめんね。明日も、あほまろとモモちゃんの散歩は三十分早くなる予定ですよ。



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数123枚
back today next