あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月5日(土) 旧暦2月29日赤口
- バウリンガル -
日記写真
『今朝の浅草』

 暖かい朝、今朝はナナちゃんと一緒だったので、モモちゃんも歩いてくれましたよ。おまけに、雷門前からはボビちゃんも一緒、みんなで並んで楽しそうに歩いてくれました。きっと、人間には聞こえない犬語の言葉で会話をしながら歩いているのでしょうね。そういえば、犬の言葉を翻訳してくれる「バウリンガル」という翻訳機、数年前に話題になったことがありましたね。浅草寺を散歩するワンちゃんの中にも、「バウリンガル」で会話を楽しんでいるラブラドールとおかあさんも居ましたよ。「バウリンガル」を近づけると、ウ〜ウ〜とうなり声、暫く「解析中」の文字が表示された後、嘘か誠か、“お願い、遊んで”なんて文字が表示されていたっけ。おもしろそうなのであほまろも買いたい衝動に駆られたのですが、考えてみると、モモちゃんはほとんど吠えないんですよね。吠えるのは、秘密基地に怪しい人がやってきた時だけ。それじゃ意味無いかってことで、忘れてしまいましたよ。あの怪しい「バウリンガル」、未だに売っているのでしょうかね・・・。

 和をテーマとしたネーミング、外国でも流行っているようですね。とはいっても、日本人が知れば知るほど奥深い意味を持った詩的な言葉とは縁遠い、「ばんざい」「一番」「神風」なんて言葉が好まれているようです。今朝も、境内にやって来た数名のアメリカ人たちがお揃いで桜に「野球部」、それも裏文字で書かれたTシャツを色違いで着て記念写真を撮っていましたよ。Tシャツの意味を知っているかをたずねると、"ベースボールファンだったかな?”、日本に遊びに来る前にアメリカで購入したといってましたよ。花の模様の中に漢字が入っているのがおしゃれだったので、とかいってました。
 浅草の仲見世にも同じようなTシャツやはちまきが並んでいます。そのほとんどが外国人観光客用でしょう。それらを求めた連中は、きっと日本人は普段着で漢字Tシャツを着ていると思っているのでしょうかね。そんなTシャツは、日本人は絶対に着ないでしょう。どっちかというと、英語が書かれているTシャツを良く見かけます。それもきっと英語の意味もわからずに着ている方も多いのでしょうね。それを考えると、みんな同類項かもね。

 今からおよそ25〜6年ほど昔になるでしょうか、あほまろは、アメリカで最初のパソコンショー「ウエストコースト・コンピュータフェア」に毎年参加していました。その会場でユニークなTシャツが売られていました。自分が覚えている言語をその場でプリントしてくれるのです。言語といってもコンピュータ言語ですよ。たとえば、「I speak FORTRAN.」とか、「I speak BASIC」なんて文字です。みんな、自分が出来る言語をいっぱい並べて悦に入ってたっけ。あの時、あほあろはコンピュータ言語の他に、「I speak Drunkenness」なんて文字も入れたっけ。もし、あの時もワンちゃんを飼っていたら、「I speak DogWorld」なんて文字も入れたかも知れませんね。今朝のアメリカ人たちと話ながら、過去の記憶がよみがえってしましました。
 確か、あのショーもサンフランシスコの桜の季節でしたね。サンフランシスコのゴールデンゲートパーク内の日本庭園には、日本から持っていったソメイヨシノの並木道も有るのです。きっと、今頃、満開なのでしょうね・・・。

『今朝の雷門』

 雷門前にボビちゃんとおばあちゃんが立ってます。その右側は女房とナナちゃんが、モモちゃんを待っていました。ここから三匹で会話を楽しみながら本堂まで歩いていったのです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』
 今朝もおもしろい形の雲に覆われていましたよ。この時期に多い形の雲ですね。
写真00

 伝法院のお庭です。今日は午後からこの中で「投扇興の集い」が開催されます。
写真00
 桜もどんどん花を落としていきますね。
写真00
 影向堂のお庭の敷石と花びらの調和、これぞ「和」ですね。
写真00
 ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)。 
写真00
 六角堂のシダレザクラはまだ満開を保ってますよ。
写真00  
写真00
 
写真00
 影向堂のお庭。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 どんどん花を落としていく浅草神社です。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 この枝の先端、今年最初に開花した一群なのです。この日記に何度も登場してくれましたよね。花びらも残り2枚、また来年お会いしましょう。
写真00

『今朝の一写』

 ガスで煮込むよりもず〜っとおいしいんだよ。このお店は、昔からこのような練炭コンロで煮込みを作っているのですよ。今日は、競馬の開催日なので、これから忙しくなりそうですね。
写真00

『浅草な人』

 今日はスチールの撮影ですね。スチールでも商業用は撮影許可が必要なのです。あほまろのように、個人的に楽しみ写真は自由ですけどね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前でボビちゃんとおばあちゃん。さて、一緒に歩きましょう。
写真00
 こちらは我が家のナナちゃんです。後ろはナナちゃんのじゃ無くて、有名なフランス人のウンチ。
写真00
 仲見世の途中でバビちゃんとすれ違いました。今日はモモちゃん歩いてますね。なんて言われてしまったよね。
写真00
 わ〜、こちらもモモちゃんだよ。ぬいぐるみのようなワンちゃんです。
写真00
 リリーちゃんです。
写真00
 稲村のおばあちゃんは、毎日ここで、ボビちゃんと一緒にお参りをして帰るのですよ。
写真00
 本堂のど真ん中でココアちゃん。
写真00
 チョロちゃんのお母さんに甘えているココアちゃん。あほまろは毎朝逢っているのに、近づいてもくれなくなったっていうのにね・・・。
写真00
 チョロちゃんは焼き餅焼いているようでした。
写真00
 またまたモモちゃんです。このワンちゃんとお会いするの初めてですね。これからもよろしくね。
写真00
 ショコラちゃんと、
写真00
 グンちゃん。いつも一緒にお散歩してますよ。
写真00
 グンちゃん、威厳有る格好。
写真00
 レオちゃんです。
写真00
 とっても元気に歩いています。この先自分の背丈よりも高い階段だって飛ぶように上っていったのですよ。それとは対照的なモモちゃん。なかなか上れなくなってしまったんです。時々足を踏み外してずっこけることもあるんですよ。
写真00
 ランディ君、昨日の写真お気に入りのようでした。散水が始まって逃げる写真をね。
写真00
 おはようございます。ヒナちゃんとゴンタ君です。
写真00
 今日の最後は我が家のすぐ側でシオン君でした。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」。田中画伯が作業中でした。
写真00
 前田食堂の「連獅子」
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。今朝も進展無し。
写真00
 田中画伯の師匠も見に来てましたよ。
写真00
『今朝の宝蔵門』
 花やしき通りの舗装工事が完成しました。
写真00
 まだ新しいので、綺麗ですね。
写真00
 これでリニューアル総てが終わったのですね。おめでとうございます。
写真00
『今朝の宝蔵門』
 昨日は、北千住のシアター千住で、竜小太郎さんの舞台撮影をしてきました。お芝居は「柴又慕情」、実は、ふうてんの寅の何代か前の寅さん、江戸時代の「男はつらいよ」とでもいえそうな。おもしろい時代劇でしたよ。共演は、長門勇さん、扇ひろ子さん、堤大二郎さんなどです。
写真00
 第三部の「艶姿薫風舞」では、久々の花魁姿も披露してくれました。あほまろは、4年前から竜小太郎君の舞台写真を撮っていますが、今回は初めてのシアター千住、さすがに新しい劇場だけあって照明機器が充実し、今までの大勝館より良い写真が撮れましたよ。写真の整理を終え次第、ご覧にいれますね。
写真00
 肖像許諾 (株)アイエス

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数253枚
back today next