浅草がんばる会
「デン助と下町展」

平成20年4月1日(火)〜12日(土)
AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料

 かつてお茶の間で人気を博した「デン助劇場」の復活公演が4月12日、浅草公会堂で行われます。それに先立ち、4月1日より浅草公会堂において「デン助と下町展」が開催されます。
 芸人の街、浅草をもう一度盛り上げようと展示会では、デン助劇団の写真や似顔絵などの展示のほか、見せ物小屋なども設置。デン助が上演されていた頃の浅草と庶民生活が知れる展示物など、市民グループ「浅草がんばる会」みんなで企画しました。
 正面には、デン助劇場復活までの道のりを新聞記事を中心に展示しております。
 かつてのデン助劇団を写真と資料で振り返る。ここがあほまろの担当コーナー。
 あの頃のなつかしいグッズをいっぱい詰め込んでみました。
 会場では、日替わりで似顔絵サービスもあります。
初日の絵師は市野智絵ちゃん。お客さんはめでたや信さんです。
 完成しためでたや信さん。でも、本人よりも良い男に画かれてしまいましたね。本人だけが大満足だったりして。
 めでたや信さんの出し物は、怪しげな・・・。詳細は見てのお楽しみ。
 参加された作家のみなさんの力作が並んでますよ。
 浅草ガンバル会の代表、河野通夫さんが営む鯨料理の居酒屋「捕鯨船」のご紹介。
出展
 めでたや信・まきのこうじ・安川直希・うゑださと士・屋代久友・佐藤かつひろ・堀田哲・石井昭・関としお・原えつお・市野智絵・高橋治之・矢口寛三・藤井誠・渡辺勉・大塚初子・平良マキ・柿沼勇夫・村井しげる・伊井一郎・水野雅夫・ベノン川嶋・三遊亭あほまろ
 
協力
 テプコ浅草館・共同船舶株式会社・北海道当麻町
主催・企画
 浅草がんばる会 代表 河野通夫
today