あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和6年(2024)3月28日(木)旧暦2月19日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7CR
SONY FE 24-70mm F2.8 GM2
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15 ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
527

- 天気予報に小さな革命 -

日記写真

 東京において、ソメイヨシノの開花はまだのようです。しかしながら、浅草寺境内のシダレザクラは、その見事な姿を早くも披露しておりますよ。このように春の訪れに人々の目は桜に集まりがちですが、この静かな境内には、人知れず咲き始める「ハナカイドウ(花海棠)」があるのをご存じですか、あほまろは、その控えめな美しさに心が惹かれているのですよ。
写真00
 ハナカイドウは、花の後に林檎を思わせる小さな赤い実をつけるのです。その実はカラスの好物で、あほまろもかつて挑戦したことがありますが、酸っぱくて口に合いませんでしたが、その姿には毎年、惚れ惚れと魅入っているのですよ。
写真00
 このように、春の訪れはソメイヨシノの開花だけにあらず。境内に咲くシダレザクラやハナカイドウの花、そしてその後の赤い実もまた、春の美しい一幕を成すのです。この隠れた春の風情を愛でることは、またとない春の喜びなのです。
写真00
 今朝、外に出たときの気温は7℃でしたが、北風が吹いており、そのせいでずっと低く感じましたね。そのため、手も、風にさらされて冷たくなり、冬が少しだけ戻ってきたような感覚に襲われるようでした。
写真00
 東京では、昼過ぎから雨が降り始めるという予報が出ています。遅い時間になるにつれて、雨脚はさらに強まり、夜には本降りになるそうです。この天気の変わりようは、なんとも言えない季節の移り変わりを感じさせますよね。
写真00
 そして、明日の早朝の散歩は、雨の中になりそうですね。雨音を聴きながらの散歩も、また違った趣があって良いものです。傘を差しながらの一歩一歩が、いつもと異なる静けさや、雨に濡れる街の美しさを教えてくれたら・・・、良いんだけど。やっぱ雨は嫌いだな。
写真00
 早朝のひんやりとした空気の中、散歩を楽しむあほまろにとって、天候はその日の準備に欠かせない要素ですよ。まだ暗い空の下に一歩を踏み出す前に、最新の気象情報を手に入れることが日課となっていますが、この習慣が格段に便利になったのが、「ウェザーニュース」社のアプリが、Apple Watchに完全対応したからですよ。
写真00
 これによって、1時間ごとの詳細な天気予報、10日先までの週間予報、雨雲の動きを示すレーダー、さらには5分ごとの精密な天気予報など、多岐にわたる情報を手首の上で瞬時に確認できるようになりました。加えて、「コンプリケーション」と呼ばれる機能を利用することで、Apple Watchの文字盤に直接、3時間ごとの天気予報や気温、降水確率などの情報を表示させることが可能になりました。
写真00
 これにより、スマートフォンを取り出してアプリを開く手間を省け、素早く天候をチェックできるようになり、散歩への準備が一層スムーズになったのですよ。
写真00
 この進化は、日々の生活において小さな革命とも言えるでしょうね。テクノロジーの進歩がもたらす便利さと安心感を胸に、あほまろは今日も、明日の早朝も、Apple Watchと共に、雨の予報を気にしながら新たな一歩を踏み出すことができるようになりました。
写真00
 インターネットの時代が到来してから、我々の生活は想像もつかないほどに便利になりましたね。瞬時に情報を得られるだけでなく、日々の生活が豊かで快適なものへと変化しています。この波は、あらゆる分野に革新をもたらし続けており、その中でも特に、写真撮影の分野においても新たな進化を期待せずにはいられませんよ。
 あほまろはさらなる便利さを夢見ているのです。それは、カメラを手に持ち、構えることなく、毎朝の定点撮影を自動で行うことができるカメラの開発ですよ。朝の光が部屋に差し込む様子、庭の花が日に日に開花していく過程、季節の移り変わりを、同じ角度、同じ時間に捉え続けることができれば、日常に潜む小さな変化や美しさを、新たな目で再発見できるはずですよね。
写真00
 未来のテクノロジーに対する期待は尽きることがありませんが、この願いが現実のものとなる日を心待ちにしていますよ。
写真00
 まだ開く気配野内、浅草神社のソメイヨシノ。
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前5時33分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 宝蔵門前のシダレザクラ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ハナカイドウも開花しそうですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 開花を待つソメイヨシノ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 午後から雨の降り出す所があるようなので、帰りが遅くなる場合は念のため雨具があると安心ですよ。
写真00
 北陸新幹線石川県内全線開業記念して、浅草神社境内の神楽殿で、石川県の子ども歌舞伎が開催されますので、浅草にいらしてください。
開催:3月30日(土曜日) 10:00〜17:00
演目:旅衣小松緑弥栄 義太夫 勧進帳。
写真00
 雲が多かったので、「天空半影」の出現はありませんでいsた。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してましょうね。
写真00
―――――――――――――――――――――――――――――
 おはようヒロちゃん。
写真00
 寝ぼけてた。
写真00
 起こさないでよね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、妻手作りの海苔弁当風味でした。
写真00
 昨日の昼食のお昼ごはんは、超超超久しぶりの味噌ラーメンで、カロリー取りすぎた。
写真00
 昨年、グリーンファンディングで見つけた「俺たちの青春ドデカ」と名付けた、最新テクノロジー満載のラジカセ、「ORION Bluetooth(R)機能搭載 CDステレオラジオカセット SCR-B9」に、つい心を奪われた商品が届きました。この一品、まさに青春の日々を彷彿とさせるデザインに、現代の便利機能が詰まっている。Bluetooth(R)機能で、スマホからの音楽も楽しめるし、CDだって再生できる。まるで過去と未来が一つになったような、そんな感覚さえ覚えるのではありますが、購入を決めた後に気づいたのが、あの日々を彩ったカセットテープたちを、何年か前にすべて処分してしまったことですよ。あぁ、なんということだろう、カセットを聴く機能は使わず、結局ラジオかBluetooth(R)で音楽を流す日々になりそうですよ。
 でもね、ふとした瞬間に過ぎ去った日々を思い出し、微笑むことができる。それが、無駄遣いをもたらした、意外な贈り物かもしれませんよね。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なのでうどんだけだったので、ゲームで頂いたウオッカーを飾ったら、マリオちゃんに飲まれてしまいましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back