あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月30日(土)旧暦11月18日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7CR
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
387

- 今年は一体何をしていた・・・、 -

日記写真

 とうとう今年も明日で終わりを迎えますね。この時期になると、「今年は一体何をしていたのだろう?」と自問自答してしまいますが、特に目立ったことなく過ごしてしまったと感じるだけですよ。しかし、今年、特に印象に強く残っているのは、いわゆる「あれ」が「あれ」したことだけでしょうかね。みなさんには、どのような一年だったのかな。
写真00
 思えば、ただひとつ、今年は3年ぶりに妻と旅をすることができたことでした。最初は息子と共にJR東日本の「TRAIN SUITE 四季島」の一泊二日の旅に応募したのでしたが、幸運にも抽選でバリアフリー対応の部屋に当選したので、息子の代わりに車椅子の妻を同行することにしたのでした。車内での移動は車椅子でも問題ありませんでしたが、問題はベッドでしたよ。妻は普段、柵付きの介護用ベッドを使用しており、その方が寝起きが楽なのですが、車内の狭く柵のないベッドでは、寝返りも難しく、熟睡することができなかったのです。 写真00
 さらに、立ち寄り観光はバスでの移動が必要なので、二人で観光をパスして車内に残ることにしたのでした。結果として、豪華な夕食も満足に食べられず、ただただ早く帰りたいと思う疲れるだけの旅となってしまったのですが、乗り鉄あほまろにとっては、バスをパスしたおかげで、回送移動する豪華列車を独占することができたことです。妻には申し訳ない気持ちもありますが、その一方で少なからず優越感を感じてしまった瞬間でもありましたよ。
写真00
 無理して車椅子の妻を連れて行くことに後悔していた矢先、JR西日本の寝台列車「瑞風」の抽選にも当選したのです。そのため、残念がっていた息子と一緒に豪華列車の旅も楽しむことができたのですよ。来月もまた、豪華列車の旅を予定しているのです。
写真00
 「喉元過ぎれば何とやら」とか言いますが、今年は特に目立ったことなく過ごしたと思っていても、振り返れば、実は多くの目立った出来事があった年でしたよ。そんな経験を踏まえて、来年も楽しい旅が待っていることを思うと、人生は捨てたものではないと感じてしまった、来年は77才になる老人あほまろでありました。
写真00
 今朝の外気温は5℃。今日は高気圧に覆われて晴れるところが多いようですが、西から低気圧や前線が接近しているため、午後は雨が降り始める可能性があるようですね。
写真00
 そして、今夜から明日の大晦日にかけて、雨の範囲が広がると予想されています。しかし、全国的にはこの時期としては気温が高めの予想ではありますが、午前0時を待って初詣をされる方は傘が必要とのことでした。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時50分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内裏に、NHKの中継車が並んでいました。大がかりなので、きっと、年末番組で浅草寺からの中継があるのでしょうね。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門数十秒前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今年も後一日で終わりですね。
写真00
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 あと一日、今年もよろしくお願い致します。
写真00
 今日もあほまろは、秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は63%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、シチューにクロワッサン。
写真00
 年末なので、浅草神社に古いお札を返し、新しいお札を頂きに行ってまいりました。
写真00
写真00
写真00
 ヒロちゃん、お札を頂いて戻ってきましたよ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、陽子さんご夫婦と、近所の寿司屋さんにて忘年会でした。
写真00
 あんなやら、こんなのやら、一粒寿司をいっぱい食べても腹の足しにはなりませんね。
写真00
 陽子さんの旦那は、ヒトゲノムの研究をしている、東大の教授なのです。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back