あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月27日(水)旧暦11月15日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7CR
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
408

- 浅草仲見世138歳 -

日記写真

 今日は、「浅草仲見世記念日」。明治18(1885)年の今日、浅草の仲見世が新装開業したので、今年で138年目となりますよ。
 浅草仲見世は雷門から浅草寺へ続く参道に位置する商店街で、日本最古の一つとされています。しかし、数年前の所有権変更(東京都から浅草寺)によって家賃が上昇し、それに追い打ちをかけるような新コロ過の影響で、老舗店の撤退が相次ぎ、大きく様変わりしてしまいましたね。
写真00
 とはいえ、仲見世は浅草の象徴として、新コロの影響後は、以前の賑わいを取り戻しており、来年の初詣は、大勢の参拝客で賑わうことでしょうね。
写真00
 今朝の外気温は5℃で、いつもより高かったけど、北風が吹いていたため、体感温度はいつも通りでしたよ。予報によると、年末は大晦日に広範囲で雨が降り風も強まる見込みです。しかし、年始にかけては平年よりも温かい日が多いため、寒さは緩むことでしょう。今年も残りわずか4日となりました。朝晩は冷え込むので、風邪をひかないように、良いお年をお迎えください。
写真00
 あほまろはオーディオに深く魅了されています。今、情熱を注いでいるのは、PCに取り込んだデジタル音楽を聴く、いわゆるUSBオーディオですよ。デジタルであっても自分だけの最高の音質を追求し、様々な試行錯誤を重ねています。具体的には、真空管プリアンプ(入力)にIC(オペアンプ)を追加するなど、デジタル音源をより聴きやすくする工夫に没頭しているのですが、家庭の事情により大音量での音楽鑑賞が叶わず、ひとり静かにヘッドフォンで音楽を楽しむしかないのが残念なのですよ。
写真00
 でも、大きな音を出すことができない環境でも、新たな解決策が見付けましたよ。ヘッドホンアンプ(USB-DAC)の存在です。ヘッドホンアンプを通すと、高品質な音楽体験を個人的に楽しむことが可能になったのです。
写真00
 ヘッドホンアンプ(USB-DAC)は、一般的なスマートフォンにも内蔵されていますが、オーディオに特化したアンプはさらに高出力で芯のある音を鳴らすことが可能です。そのため、自宅での使用には「据え置き型」を、外出時にも良い音で楽しむために「ポータブル型」を購入しました。さらに、音質を最大限に引き出すために、バランス接続用のヘッドホンまで揃えて、音楽を存分に楽しんでいるのですよ。
写真00
 そこまでして、いったいどんなジャンルの音楽を聴いていると思いますか。
 あほまろは、昔から、ブルーグラス・カントリーの大ファンであることを、ここで明かしてしまおうかな・・・。
 日本語で言うと、「米国演歌」といった表現が近いかもしれませんね。若い頃には、テネシー州ナッシュヴィルにある名高い「グランド・オール・オプリ」にもしょっちゅう出かけるほど夢中になっていたのですから、良い音で聴きたいの、お分かりでしょ。
写真00
 今朝の北斗七星。
写真00
 今日は満月です。
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時49分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう大根抱えた益美さん。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
 年末年始は寒さ緩むようですね。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって、音楽聴きながらお昼寝してようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 睡眠計のセット忘れで遅刻してしまったけど、おはようヒロちゃん。
写真00
 どうして遅刻をしたのか知りたいですか。起きる時間はちゃんと知ってたけど、ちょうど良い夢を見ている最中だったので、夢の終わりまで見たかったの。でも、どんな夢だったのかは、忘れてしまったけどね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、食みエッグに焼き芋と、パン。
写真00
 あほまろは、ウォークマンに、中華製ヘッドホンアンプを付け、バランス・ヘッドフォンで聴いているんだよ。
写真00
 このウォークマンは、40周年記念モデルで、音楽再生中はテープが回る、カセットテープスクリーンセーバーとなるのです。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 遅かったじゃないか・・・!
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、シチューと玄米に納豆だったのさ。喉が乾いていたので、氷を入れた薩摩芋汁も呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back