あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月26日(火)旧暦11月14日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7CR
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
451

- ボクシングデー? -

日記写真

 境内は冬色に染まり、多くの彩りが消えてしまった中で、唯一、山茶花の鮮やかな朱色が際立っていましたが、今年の山茶花の開花は少なかったおかげで、寂しさも感じてしまいますね。
写真00
 今朝の外気温は3℃で、昨日よりわずかに2℃上昇しましたが、まだ寒さが感じられる状況です。気温のわずかな上昇では季節の寒さを和らげるには不十分ですが、何となく気分的には暖かく感じられます。さらに、今日はすっきりと青空が広がり、豊かな日差しが期待できる一日になりそうです。
写真00
 イギリスのBBCニュースを観ていると、今日は聞き慣れない「Boxing Day(ボクシングデー)」とのことで、早朝から小売店が一斉にバーゲンを始め、1年で一番安く買い物ができると盛り上がっておりましたよ。
写真00
 テレビを観ながら、なぜボクシングなのか疑問でしたが、格闘技のボクシングと同じスペル"Boxing Day"ではありますが、スポーツとは無関係なようでした。少々紛らわしい記念日ですね。
写真00
 日本では馴染みのない言葉ですが、ボクシングデーはイギリスと、オーストラリアやニュージーランドをはじめとする英国圏の多くで休日とされているようです。この日の由来は、使用人たちがクリスマスに休むことが難しいため、クリスマス翌日から休暇を取ることが多く、彼らへの感謝と労いの意を込めて、12月26日に箱(Box)に入ったプレゼントを送る習慣から来たそうですね。
写真00
 また、イギリスでは教会前に貧しい人々のための寄付箱が置かれ、クリスマスの翌日に開けられることもこの名前の由来とされているようです。これらの伝統が組み合わさり、「ボクシングデー」という名前が付けられたのでしょうね。
写真00
 イギリスをはじめとする多くの国では、12月26日のボクシングデーから冬のバーゲンセールが開始されます。年末に売れ残った商品を処分するクリアランスセールが行われ、街は特に活気に満ち、「ボクシングウィーク」と称し、セール期間を約1週間に延長する店舗が増えているようです。この時期は、多くの消費者にとってお得な買い物を楽しむ絶好のチャンスのようで、日本の歳末大売り出しに匹敵するような盛り上がりを見せていることでしょうね。
 でも、同じ英語圏のアメリカでは、「Boxing Day」に関連した特有のセール習慣は無く、日本同様の「Year-end sale」と称する年末セールが一般的でしたけどね。

 まさに諺の、”所変われば品変わる”。習慣が異なることを表していることを色濃く反映しているように思えた、クリスマスの翌日でありました。
写真00
 明日は満月なので、空が明るかったけど、浅草神社の上にかすかに北斗七星が見えてましたよ。
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時48分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門40秒前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 境内では、初詣の準備が行われておりました。
写真00
写真00
 この時期に色ずく早咲きツツジと、
写真00
 山茶花。
写真00
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はすっきりと青空が広がり、日差しがたっぷりの一日とのことでした。
写真00
 今日のあほまろ、今年最後の浅草商連理事会にでかけます。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、ホワイトシチューとパン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ごはん出来てるよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、シューマイに玄米メシ。たまにはビールも呑んじゃうのさ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back