あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月24日(日)旧暦11月12日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7CR
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
418

- 納めの地蔵 -

日記写真

 今朝の外気温も1℃。天気は良好のようですが、引き続き低い気温で寒い一日になりそうです。今日は西洋ではクリスマスで盛り上がっているようですが、ここ浅草の観音さまはいつも通りの静けさを保っています。しかし、早朝の方々はクリスマスの話題で盛り上がっていました。浅草にも隠れキリシタンが多かったようですね。
写真00
 今日は、今年最後の「納めの地蔵」縁日です。
写真00
 この日の仏教徒は、地蔵菩薩に感謝し、過去一年間の感謝の気持ちを表し、来年の幸福や健康を祈願しなくちゃいけない日なので、西洋の神様を敬うことよりも大切な日だと思うのですけどね。
写真00
 しかし、どの宗教も敬う価値があるので、どの宗教や神様が「より大切」ということはなく、日本のような多宗教国家では、それぞれの信仰が個々人の人生において特別な役割を果たしていることで、自分にとって意味のある形で信仰生活を送っても良いのかもしれませんね。
写真00
 明日は、「こぐま座流星群」の活動が極大となります。極大時刻は13時頃と予想されておりますが、最も見やすいのは明日の未明から明け方となりそうです。
(表示は、日本気象協会HPより転載)
写真00
  流星群としては年間を通して最後の流星群となりますので、流れ星を探してみるのも良さそうですね。
写真00
 おおぐま座は北極星を含む星座なので、一年中いつでも、ほぼ真北の空に輝いているのです。北斗七星の星のうち、ひしゃくの水を汲む部分の星を結んで伸ばすと北極星。北極星は「こぐま座」の星なので、すぐに見付けられると思いますよ。明日は晴れるようなので、浅草神社の真上を狙ってみてください。
写真00
 星の観察は夢がありますよね。東京でも、夜空を見上げると無数の星々が輝いており、宇宙の神秘や無限の可能性に心を惹かれるのです。星座を見つけたり、流れ星を見たり、惑星の動きを追ったりすることは、古代からの人類共通の趣味であり、科学的な知識を深めるとともに、詩的な美しさや哲学的な思索をもたらしてくれるのです。そして、広大な宇宙にはどんな秘密が隠されているのかを考える楽しみも与えてくれるのですよ。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時48分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さんとお友達。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 今日は「納めの地蔵」縁日。子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 そろそろセンリョウが咲きますよ。
写真00
 年末にかけて大きな天気の崩れは予想されていませんよ。
写真00
 今日は日記を終えたら、久しぶりに秋葉原に出かける予定です。特に何かを買うわけではありませんが、ただ電子部品などを見るのが好きなだけですよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は79%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ヒロちゃんお腹空いてるんだけど・・・。
写真00
 チュール欲しいよ!
写真00
 今朝の朝の朝食は、サンドイッチにいちごでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 今日は遅かったじゃ無いか・・・、
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ハムサンドと卵焼きなど。いただいたビールが片付くまで、禁酒することが出来ないのに困っている、今日この頃のあほまろであります。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back