あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月23日(土)旧暦11月11日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α7CR
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
426

- 東京タワーの誕生日 -

日記写真

 明日は西洋でクリスマスが始まりますが、我が家はキリシタンではないため特別な祝祭はありません。それでも、西洋の風習に敬意を払って、「ハッピーハローワイン」、でも呑もうかな。

 昨夜は月と木星が接近しました。東京では最も近づくのが22時頃ですが、その時間にはたぶん熟睡しているので、18時頃の写真を撮っておきましたよ。22を過ぎると、月と木星は少しずつ離れて、朝の3時頃に月は木星を残して西の空へと沈んでしまうのです。
写真00
 今日は、「東京タワーの日」です。昭和33(1958)年の今日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成し、完工式が行われた記念日なので、65才の誕生日です。
 東京タワーは、平成24(2012)2月29日に完成した東京スカイツリーに抜かれるまでは日本一の高さだったのですよ。
写真00
 今朝の外気温は0℃。気温は低かったけど風が無かったので昨日よりも寒くは無かったですけどね。昼間も真冬らしい厳しい寒さが続く予想で、10℃に届かないところが多い予想でした。
写真00
 東京タワーと聞くと、あほまろの記憶はすぐに「タワーボウル」へと飛んでしまうのですよ。マイボールにマイシューズを揃えて、毎晩のように足を運んだものでした。
写真00
 ボウリングに夢中になったきっかけは、なんと「さわやか律子さん」を見たいという思いからです。昭和45(1970)年の夏、中山律子さんが女子プロボウリングで初の公認パーフェクトを達成した試合を間近で見たのです。その時の試合は「週刊アサヒボウル」のグラビアにも掲載され、あほまろは観客の最前列で熱心に応援している姿が、律子さんの背後に小さく写っていたのでした。
写真00
 当時の学生が狂ったように遊んでいたボウリングブームも、昭和48(1973)のオイルショックを境に急速に終息し、「タワーボウル」も閉鎖されてしまいました。今振り返ると、それはまるではかない夢のような、儚い時代の一幕だったのですね。
写真00
 次に熱中した球技は玉突きでした。もちろん、追突事故のことではなく、ビリヤードの一種、キャロム・ビリヤードのことですよ。いわゆる四つ玉に夢中になった時期がありました。当時の学生街には、飲食店、書店、雀荘、そしてビリヤード場が必ずと言っていいほど存在していましたね。それらは学生生活に欠かせない文化の一部となっていましたよね、たぶん。
写真00
 これも時代の流れで仕方ないかもしれませんが、最近では球技はおろか、スポーツ全般に対する興味や知識が乏しい学生が増えていると、テレビで、とある大学教授が嘆いていましたよ。それは少し寂しい変化かもしれませんね。
写真00
 今朝は、東京タワーの誕生日であることを知り、若かりし日のやんちゃな時代を懐かしんでしまいましたよ。東京タワーという象徴的な建造物は、いつまでも特別な意味を持ち、過ぎ去った日々と共に、心の中に色褪せることなく輝き続けることでしょう。
写真00
 今朝の北斗七星。
写真00
 早朝のオリオン座はベテルギウスを残して下がってしまいましたが、双子座は見えてましたよ。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時47分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 山茶花。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 来週は、太平洋側は晴れるところが多くなり、気温は概ね平年のこの時期らしい推移となるようです。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって音楽でも聴きながら、お昼寝かな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 寒いんだよ・・・。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、納豆ごはんにへしことたくわん。
写真00
 今年もソフトバンクから、お菓子とカレンダーが届きました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あ、あほまろだ!
写真00
写真00
 お帰りなさいなのだ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、シャケとチーズと、玄米メシ。八百屋から貰ったビールを早くかたづけなくちゃ、禁酒もできやしない。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back