あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月17日(日)旧暦11月5日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
471

- 年の瀬とは、 -

日記写真

 散歩に出かけた際、外気温は14℃でしたので、薄手のジャンバーを選んで出かけました。しかし、いつもの散歩コースを歩いていると、冷たい北西の風が吹き始め、急に寒さが襲ってきました。どうやら気温が急激に下がったようで、帰宅した時には9℃まで低下していたのです。予報によると、明日にかけて冬型の気圧配置が強まり、寒気が南下してくるそうです。これにより、冬らしい寒さが訪れるとのことです。山沿いの地域では、雪が降る可能性もあると予想されているので、車でお出かけの方はご注意くださいね。
写真00
 今日の東京は、冬晴れの一日となる見込みですが、日差しが届いても寒気の影響で気温はあまり上がらず、さらに冷たい北西の風が強く吹くため、体感温度は一層下がりますよ。非常に寒くなることが予想されるので、お出かけの際は、防寒対策をしっかりと行なってください。
写真00
 冬の寒さは避けられないものですが、冷たい北風が吹くと、やはり寒さは一層厳しく感じられますね。特に、北海道での経験から言うと、強い寒気が流れ込んでも、雪が降ることで東京よりも暖かく感じられたのです。言葉には言い表せませんが、雪がもたらす独特の温かさというのは、北国に暮らす人々には理解出来ますよね。あの体験は、なかなか忘れられない経験でしたよ。
写真00
 今年も残り少なくなりましたね。この時期を、「年の瀬」と表現しますが、具体的にいつから「年の瀬」と呼ぶかは、一般的に定義されているわけでは無いようですね。
写真00
 日本の伝統的な暦では、「年の瀬」は大掃除やおせち料理の準備、年賀状の作成など、新年を迎える準備が行われる忙しい時期。一年の締めくくりとして、多くの人々が忙しく過ごすことから、特にこの時期を指して「年の瀬」と呼ぶようになったのでしょう。
写真00
 気になって由来を調べると、12月に入ると、「年の瀬越」が始まるとの記載が見られました。「年の瀬」の「瀬越」という言葉を詳しく調べていると、井原西鶴の浮世草子「日本永代蔵」には、重大な時期。困難な時期。危険な時期。また、それを乗り越えること。堪えきること」の意味をもち、そのような困難な危うい思いをして「年の瀬」、年末を乗り越えることが述べられています。
写真00
 江戸時代の日本では、多くの商取引が代金後払いの掛け売りで行われていました。そのため、特に年の大きな節目である盆や暮れ(年の瀬)に、これまでの買い物の代金をまとめて支払う習慣がありました。「年の瀬」という言葉は、文字通りには年末の時期を指す表現ですが、この時期には経済的な意味合いも含まれていました。すなわち、年間を通じての負債や買掛金を清算し、新年に向けて経済的な責任を「越える」(乗り越える)という意味合いがあったのでしょうね。
 「年の瀬」は「瀬越」のことで、単に季節の変わり目を指すだけでなく、経済的な意味合いも持っていたのですね。
写真00
 「双子座流星群」は終わってしまいまいましたが、今朝は双子座が綺麗に見えておりました。
写真00
写真00
 北斗七星も綺麗に見えておりました。
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時44分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草寺に結ばれたおみくじは回収され、お焚き上げされます。
写真00
 大勢の参拝客が訪れる週末には、一日二回の回収で、この袋が二個以上になるとのことでした。
写真00
 今日から「納めの観音・羽子板市」が始まります。
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 山茶花。
写真00
 今日は寒気の影響で気温はあまり上がりませんよ。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって、何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は91%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コーンポタージュにクロワッサン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 昨夜の夜の夕食は、ダイエット中なので、餃子4個と冷や豆腐の煮物。カロリー補給は佐藤さん。
写真00
 昨日は、オレンジ通りで、全国各地のマスコットキャラクターが集まる、ゆるキャラ大集合「クリスマスフェア」が開催されておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back