あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月16日(土)旧暦11月4日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
471

- テクノロジーの原点 -

日記写真

 来年は辰年ですね。毎年年末になると、犬友である守護さんが、みんなに干支の土人形を配ってくれますよ。その中にはおみくじが入っており、辰年の運勢を占うことができるんですよ。あほまろの来年(竜・龍)の運勢は「吉」でした。皆さんの運勢はどう出たのかな?
写真00
 竜は幸運と繁栄をもたらす生き物とされています。そのため、竜年は新しい始まりや大きな成功に恵まれる年とされることが多いですね。
 そしてここ浅草寺の象徴も「金龍」なので、詣でることによって、大胆な決断を下すのに良い年と言われていますよ。しかし、干支は旧暦に基づいて表現されているので、実際の干支の切り替わりは旧暦の正月からなのです。来年、平成6(2024)年の旧正月は、2月10日なので、それまでは、まだ卯年なので、お間違いの無いようにね。

 今日は「電話創業の日」です。
明治23(1890)年の今日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始し、千代田区に設置された電話交換局が営業を始めたことに由来する記念日です。
写真00
 かつては、公衆電話は重要な通信手段の一つでしたが、携帯電話やスマートフォンの普及によってその役割は大きく変わってしまいましたね。しかし、非常時や災害時において重要な役割を果たすことがあります。携帯電話のネットワークがダウンしたり、個人の携帯電話が使えなくなった場合、公衆電話は連絡手段として依然として重要ですが、日常使用される頻度が低下しているため、多くの場所で公衆電話ボックスの数が減少しているのですよ。
写真00
 ここ浅草寺のような観光地では、特に国際電話を必要とする外国人観光客のために、一時は5台の公衆電話が設置されておりましたが、その需要もデジタル通信技術の進化と共に減少し、将来的には完全に撤去される可能性が高いですね。これも、テクノロジーの進歩が日常生活にどのような影響を与えているかを如実に記す例なのでしょうね。
写真00
 テクノロジーは職場における効率を高め、リモートワークの普及を促進しました。多くの業務が自動化され、時間と労力が節約されています。また、医療技術の進歩により、病気の早期発見、治療法の改善、健康管理のためのウェアラブルデバイスなどが登場しております。
写真00
 未来においてもこの進化は続き、新たな変化をもたらすでしょう。これも、過去の発明や発展、特に電話網の構築が原点となっているのですよね。
写真00
 今朝、外に出ると外気温が18℃で、その暖かさには驚き、つい予報を二度見してしまいましたよ。そんなことで、薄手のジャンバーを着て出かけましたが、寒さを感じることはありませんでした。
写真00
 天気予報によると、夜中に最高気温に達していたそうで、これから徐々に気温が下がる見込みです。予想最高気温は20℃とのことですが、一日を通して雲が多く、にわか雨の可能性もあるようです。
写真00
 もうすぐお正月ですね。この時期になると、無意識のうちに一年を振り返ってしまいますよね。「今年はいったい何をしていたのだろう」、そんなことを考えるてしまいますよね。
写真00
 新年を迎える際には「今年こそ」と目標を立てるものの、気がつけばその目標を忘れて過ごす、今日この頃であります。この調子で、来年も同じ事を考えているのかな・・・。
 あぁ、来年もまた、無駄に年を取ってしまうのですね。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時43分。 写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝も星を望めませんでした。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 NHKが、明日から始まる「納めの観音・羽子板市」の取材を行っておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は、日差しは少ないものの、暖かな空気が流れ込むため気温は高く、それほど寒さは感じられないようです。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって写真の整理でもしてますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は92%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 テントの中は暖かいようですね。
写真00
 今朝の朝の朝食は、冷や豆腐の煮物と、納豆ごはん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 家で横になると、いつもヒロちゃんが顔を舐めて起こすんだよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、わが家の忘年会なので、近所の寿司屋さんから出前一丁。佐藤さん家の焼酎を開けたので、ちょっとだけ舐めてあげました。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back