あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月8日(金)旧暦10月26日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
469

- 開戦を考える日 -

日記写真

 今日は、お釈迦さまがさとりを開かれた、釈尊三大法要の一つ「成道会(じょうどうえ)」です。浅草寺では本堂内陣に「成道図」を掲げ「法華経」の「安楽行品」を読誦する法要が行なわれるのです。
 釈尊三大法要は、お釈迦さまのお誕生を祝う花まつり「灌仏会、4月8日」と、ご命日に勤める「涅槃会(2月15日)」があります。 写真00
 今朝の外気温が6℃で、雲ひとつない晴天なので、空気中の水蒸気が少なく視程が非常に良かったですよ。その結果、星も綺麗に見えましたよ。今日は、一日を通して天気の崩れはなく、最高気温は15℃になるとの予報が出ているようです。気持ちの良い一日になりそうで良かったですね。
写真00
 今日は「太平洋戦争開戦の日」として記憶されています。昭和16(1941年12月8日、午前3時19分に、日本軍がハワイ・オアフ島の真珠湾に位置するアメリカ軍基地に奇襲攻撃を行い、太平洋戦争が始まった瞬間を象徴しているのです。
写真00
 その後、3年以上もの間戦争が続き、1945 年8月の敗戦までの間に、日本では、310万人もの人が尊い命を落としたのでした。
写真00
 この日を「記念日」と呼ぶことには違和感を感じますが、それは同時に忘れてはならない重要な歴史的瞬間でもありますが、あほまろは産まれてなかったので、勿論、この日の記憶はありませんが、敗戦後の苦しい時代だけは記憶に残っております。
写真00
 戦争の敗者としての日本の歴史は、その瞬間を直接知る人々が少なくなってきている現実に直面しています。しかし、私たち日本人には、文献や記録を通じて、この敗者の現代史を勇気を持って学ぶ責任があります。そうすることで、戦争を避け、戦争への道を進まないための重要な知恵を得ることができるのですからね。
写真00
 戦争は国民を犠牲にし、誰もがその代償を払わなければならない厳しい現実を生み出します。戦争において得をする者はいなく、結果としてすべての人々が損失を被ります。特に弱い立場の人々がその犠牲になりやすいという事実は、深く考える必要があります。
写真00
 ソ連のウクライナ侵攻やイスラエルとパレスチナ自治区ガザの争いなど、現代でも多くの地域で戦争が続いています。ニュースを通じてこれらの戦争で弱い立場の人々が犠牲になっている様子を目にするたびに、戦争の悲惨さとその結果としての人々の苦しみが浮き彫りになります。どのような理由があろうとも、人々を不幸のどん底に突き落とす戦争は絶対に避けなければならないということを、改めて痛感させられる、今日の「記念日」でした。
写真00
 今朝の星空。北斗七星。
写真00
写真00
 来週は流星群が見られるかも知れない、双子座周辺。
写真00
 iPhoneソフト、「Sky Tonight」より。
写真00
 境内でも観察出来ると良いのですが、街明かりで肉眼じゃ無理かも。
写真00
 放射点は双子座の二個並んだポルックスが目当てですよ。
写真00
 午前6時頃の双子座はこの位置です。
写真00
 南の空には、乙女座。東京スカイツリーの右に、金星・スピカ・月が乙女座に沿って並んでました。
写真00
写真00
 午前5時の乙女座。
写真00
 午前6時頃の乙女座。
写真00
 西の空で、低くなったオリオン座。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時37分。 写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は日差しはしっかりと届きますが、気温は昨日ほどは上がらない予想ですよ。
写真00
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。明日は、久しぶりのお出かけなので、犬友とは逢えませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は76%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜に卵焼、納豆ごはんでした。いつか、山形の青菜浸けを食べてみたいな。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 ただいま。
写真00
 ヒロちゃん、まだ眠たいの。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁したので、ちょっとだけ呑んだ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back