あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月6日(水)旧暦10月24日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
388

- エジソン感謝の日 -

日記写真

 今朝は小雨が降っていましたが、外気温が8℃で、昨日よりも暖かく感じました。これから日差しがだんだんと届く見込みで、日中は15℃まで上がるとのことです。さらに、明日はさらに寒さが和らぎ、気温が上昇して最高気温が20℃前後になるそうです。まるで季節が戻ったような暖かさになるようですね。
写真00
 古来より、秋の雨が降ると猫の顔が三尺になるという諺があります。また、冬の雨が三日続くと、猫の顔が三尺伸びるとも言われていますね。
写真00
 これは、雨の日が比較的暖かいため、寒い冬の日でも雨が降り続けると、寒がりの猫が喜んで顔を三尺も伸ばすという意味なのです。確かにその通りで、我が家の猫のヒロちゃんも、今朝は早く目覚めて、あほまろの顔を舐めて起こしてくれましたよ。昔の人々が、猫の仕草でその日の気温を表現していたなんて、とても素敵なことですね。気象予報士のヒロちゃんでした。
写真00
 今日は、「シンフォニー記念日」「オーディオ誕生日」「音の日」など、「音」に関する記念日のようですね。
写真00
 明治10(1877)年の今日、アメリカの発明家トーマス・エジソンが自ら発明した蓄音機「フォノグラフ」で、「メリーさんの羊」、”♪Mary had a little lamb Little lamb・・・”を唄い、それを録音・再生することに成功したことに由来するとのことでした。
写真00
 蓄音機の発明は、現代のオーディオ技術発展に大きく貢献した重要な一歩でした。この発明は、後に続くレコードプレーヤー、ラジオ、CDプレーヤー、デジタルオーディオプレーヤーなどのオーディオ技術の基礎を築きました。まさに、音響技術の進化において歴史的な役割を果たしたことは、「エジソン感謝の日」とも言えますね。
写真00
 あほまろは、高校時代からオーディオに興味があり、完成品の高価さから、近所で壊れたラジオなどを分解し、部品を集めて自作のアンプとスピーカーを製作したのです。唯一新品で購入したのはレコードプレーヤーだけでしたね。完璧な音質ではなかったかもしれませんが、それでも家族には喜ばれました。父親は、三橋美智也や美空ひばりなどの演歌のレコードを数多く購入し、毎日聞いていましたよ。
 最近は、デジタル音源になり、オーディオ機器も安く求められるようになりましたよね。今では、iPhone等で聴く音楽の方が、当時のオーディオよりも良い音を出してくれるのですからね。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時36分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 陽子さんと相合い傘で記念撮影。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨が上がると、これから良いお天気になるようですね。
写真00
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は56%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝は早起きしたけど、お目々ぱっちりでしたよ。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、卵焼きとコーンスープに、クルミパン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、かぁるく軽く缶麦汁。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back