あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月4日(月)旧暦10月22日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
464

- また、フィリピンで大きな地震! -

日記写真

 今朝の外気温は4℃。季節的にかなり寒い朝と言えますね。東京では、3日連続で5℃を下回る気温なので異例の冷え込みを示しているようです。原因は、移動性高気圧に覆われているので、地上の熱が上空へと逃げる放射冷却現象が効いたことで冷え込みが強まったようですね。
 放射冷却とは、夜間に地表が太陽から受けた熱を宇宙空間に放出する現象です。昼間、太陽からの熱が地表を暖めますが、夜になるとこの熱が放出されて気温が下がります。特に、空気が乾燥していて雲が少ない晴れた夜にこの現象が顕著になるようなので、今朝の空はすっきり晴れて星が綺麗でしたよ。
写真00
 今朝、犬友の景子さんから昨日の日記に関する指摘を受けました。日記で「みかんの日」を11月3日(「いい(11)みか(3日)ん」という語呂合わせから)と記してしまったのですが、実際はもう12月ですね。この間違いについてはお詫び申し上げます。
写真00
 しかし、調べてみたところ、「みかんの日」は11月3日と12月3日の両方が記念日とされているようです。そのため、昨日の記載は大きな間違いではなかったようなので、少し安心しましたよ。今後は気をつけます。
写真00
 今朝もまた、フィリピン付近で規模の大きな地震が発生しました。気象庁によりますと、この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はないということです。
写真00
 地震の発生が最近頻繁になっていることは、日本にとっても懸念材料ですね。日本はフィリピンと同じプレートの境界に位置しているので、地震のリスクが常に存在するのですからね。このような状況では、常に地震への備えを心掛けることが重要ですね。
写真00
 「地震発生時、何を持って避難すべきか」と、考えたことがありますか。これって、多くの人にとって切実な悩みですよね。あほまろも、心に深く刻まれたコレクションが数多く有って、それらを失うことは考えたくもありませんが、緊急時にはそれらを選んでいる時間すらないでしょうね。
写真00
 最優先すべきは、自らの安全ですね。物質的なものは、いくら価値があっても、生命を守ることにはかないません。だから、いざという時には、何も持たず、ただ自分の身一つで素早く避難するのが最善の策だと開き直るしか無いでしょう。大切なのは、無事であること。それが何よりの財産ですからね。
 でも、もし災害が自宅を襲ったら、まず愛猫ヒロちゃんを連れますが、同時にもう一つの重大な責任があるのです。それは、車椅子を使用する妻の安全確保ですよ。二人と一匹が共に安全な場所へ移動できるように備える必要があります。日頃、避難計画を練り直しているのです。高価な写真機やコレクションよりも、家族の安全を優先されるべきですからね。みなさんも事前の準備と計画が重要ですよ。
写真00
 今朝はすっきり晴れていたので、星巡りも楽しかったですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時34分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にソラちゃんとやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色の境内。
写真00
写真00
写真00
 今日も寒いけど、お天気は良さそうですね。
写真00
写真00
 あほまろは外出せずに、秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は70%でした。
写真00
 眠り猫。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 腹減った。
写真00
 今朝の朝の朝食は、コーンポタージュにクルミパン。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉丼とキムチと焼き芋。ウメちゃんから頂いたお菓子をアテに、ちょっとだけ呑んでしまったので、禁酒は明後日からにしました。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back