あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月3日(日)旧暦10月21日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
426

- こたつみかん -

日記写真

 昨夜、23時37分頃にフィリピン付近で発生したM7.7の地震に関する情報、およびその影響で千葉県内房などの太平洋沿岸に発表された津波注意報が解除されておりました。最近の地震活動については特に、南海トラフ地震に関しては、日本の多くの地域に影響を与える可能性があるため、心配はですね。今朝の9時00分にすべて解除されたようでとりあえず安心です。
写真00
 しかし、南海トラフ地震は、日本の南海トラフ沿いで発生する可能性がある大規模な地震ですよ。この地震は周期的に発生しており、過去にも大きな被害をもたらしたことがあります。そのため、政府や地方自治体、研究機関はこの地震の予測や対策に関して継続的に取り組んでいるようですが、我々も災害時の避難計画を立てておくことも重要ですね。
写真00
 今朝の外気温は僅か4℃。朝はとっても冷え込んでましたよ。昼間は昨日と同じか少し高めの予想でが、週明けは、東日本から西日本の太平洋側の地域では晴れる所が多い見込みです。週前半はこの時期らしい気温となるとのことでした。
写真00
 今日は、「いい(11)みか(3日)ん」と読む語呂合わせから、「いいみかんの日」ですよ。みかんは、「甘い柑橘」なので、古来の漢字表記では「蜜柑(みつかん)」とされてましたが、時代と共に音節が短くなり、「みかん」となったそうです。「みかん」は、日本独特の柑橘類なのです。そのため欧米でも、「Mikan」の名称が一般的に使われているようです。また、幕末期に友好の証として、薩摩藩から英国に「みかん」の苗木が贈られたことで、「Satsuma」とも称されて、親しまれているようですね。
写真00
 冬になると、家族がこたつを囲んでみかんを食べる光景は、日本の伝統的な家庭の風景として広く認識されていますよね。寒い季節に新鮮で甘いみかんを手軽に楽しむことができるので、冬の間に家庭で広く消費されていることに由来しているのでしょう。あほまろの子どもの頃を思い出してしまいましたよ。
写真00
 近代化と生活様式の変化により、暖房器具の進化が進む中、徐々に多くの家庭からこたつが姿を消えてしまいましたよね。
写真00
 しかし、みかんに関しては、皮を剥いて、丁寧に筋を取る、そんな作業を通じながら家族間の会話が生まれるものです。「こたつみかん」この伝統は依然として多くの家庭で大切にされているのですよ。みかんは、家庭の温かさや絆を象徴する果物として、その価値を保ち続けているのでしょうね。
写真00
 今朝の境内から北斗七星が輝いていましたちょ。
写真00
写真00
 12月は、冬至を迎えるので、日の入りが一番早い季節となり、星空を長い時間楽しむことができますよ。
写真00
 空には「冬の大三角」が昇ります。「冬の大三角」は、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスを結んでできる三角形で、全て1等星以上の星のため、とても華やかな星々ですね。
写真00
 更に、明け方の南東の空には、金星が輝いてますね。今月、9日と10日には金星に月が近づき、美しい光景となりますよ。また、宵の時間帯には、南西の空に土星、南の空に木星が輝きます。そして、18日には月が土星に、22日には月が木星に近づき、年の瀬の夜空を彩ってくれるのです。晴れていると、都内からも肉眼で観察することが出来ますよ。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時33分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 午前6時を過ぎる頃、空は濃い雲に覆われてしまいました。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冬色に染まりだした境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝は「宵月」。明後日は、半分になる下弦の月なので、そろそろ禁酒しなくちゃね。
写真00
 寒い日が続いてますが、冬は寒いに決まってるのさ。
写真00
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝でもしてようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は81%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。睨まれた。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、焼売とクロワッサン。
写真00
 昨日は、西川口にて今年最後の電塾勉強会でした。ズムー参加を止めて、久々の会場参加でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 遅かったね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の寿司屋さんから出前一丁。息子と一緒に呑んでしまった。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back