あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)12月2日(土)旧暦10月20日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
438

- 宇宙旅より列車旅が良い -

日記写真

 今朝の外気温が4℃、厳しい冷え込みでした。昼間も寒気の影響で寒く、最高気温は12℃と予想されています。暖かい服装でお出かけください。
 今年も仲見世に繭玉が飾られましたが、新コロ前に行われていた豪華なお正月飾りは見られません。たとえ状況が変わっても、伝統的な装飾を見ることができるのは素敵なので、浅草の年末風情を楽しんでくださいね。
写真00
 浅草寺の周辺は、和洋折衷の趣が感じられる素晴らしい場所ですよ。この時期、街中ではクリスマスイルミネーションが美しく点灯されており、その光景は訪れる人々を魅了していますよ。このように、伝統的な日本文化と西洋の風習が融合する浅草の景観は、まさに浅草ならではの魅力を放っているようですね。
写真00
 近所のホテルのロビーのクリスマスツリー。
写真00
 とっても寒い朝でしたが、晴れていたので久々に星巡りが出来ました。浅草神社の上に北斗七星。

写真00
 五重塔横にはオリオン座も望めますが、空全体に月明かりで霞んでましたけどね。
写真00
 スマホアプリの「Sky Tonight」をかざすと、本来ならこのように見えているのでしょうね。
写真00
 今日は、記念すべき「日本人宇宙飛行記念日」です。平成2(1990)年の今日、日本人として初めての宇宙飛行が実現しました。当時、TBSの秋山豊寛記者がソビエト連邦のソユーズTM-11号に搭乗し、宇宙へと旅立ったのです。この歴史的瞬間は、日本人初の宇宙飛行に成功したことを祝い、記憶に刻まれていますよね。
写真00
 元々、NASAのスペースシャトルを使用して毛利衛氏が日本人として初めて宇宙へ行く予定でした。しかし、前年に起きたスペースシャトル・チャレンジャー号の悲劇的な事故により、その計画は遅延してしまったのです。
写真00
 その結果、秋山氏がこの栄誉を受けることとなったのでした。この日は、日本宇宙飛行の歴史における重要な節目として称賛されているのですね。
写真00
 ウィキペディアによると、今まで公式の日本宇宙飛行士は12人で、そのうち2人が女性とのことですね。
写真00
 最近は、商業契約による宇宙飛行も行われており、ロシアの宇宙船ソユーズMS-20にて宇宙旅行をされた民間人は、実業家の前澤友作氏と平野陽三氏の2人がいらっしゃいます。
写真00
 今後、NASAが有人小惑星探査、月面開発、そして有人火星飛行といった野心的な目標を掲げている中、欧州宇宙機関(ESA)もこれらのプロジェクトに合わせて動いています。一方で、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)も、具体的な計画はまだ示されていないものの、月面開発への参加を検討しているようです。
写真00
 これらの背景を踏まえると、日本人宇宙飛行士もこれらの欧米主導のプロジェクトに参加する可能性が十分にありますね。国際協力のもと、日本人宇宙飛行士が再び宇宙へと旅立つ機会が増えることは、日本の宇宙開発にとっても大きな意義を持っているのですね。

 あほまろも宇宙旅に行ってみたかったけど、この年じゃもう無理なので、代わりに列車での旅行を楽しむことにしているのです。列車旅は、宇宙への冒険とは異なりますが、それでも多くの魅力と発見があるのですからね。新しい風景、人々との出会い、様々な地域の文化を体験すること等々、あほまろにとっては、常に新たな冒険なのですからね。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時32分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にみなさんとやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 師走の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 各地で今季最低気温を記録しています。お出かけには厚手の上着が欠かせませんよ。 写真00
写真00
 今日のあほまろは、今年最後の電塾勉強会で西川口まで行ってまいります。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は86%でした。
写真00
 おはようあほまろ。
写真00
 寒いので、ヒロちゃんは布団から出て来ませんでした。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、銀杏ごはんと、志摩より頂いた寒ブリでした。
写真00
 ヒロちゃんも寒ブリたべたいな・・・。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、上野で舞茸天麩羅そばでした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 まだ、お布団に居たのね。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、おこわ飯だけなので、禁酒でも、呑むしか無かったのです。
 あぁ、酒のない国に行きたい二日酔い、また三日目に帰りたくなる ...ってか。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back