あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月24日(金)旧暦10月12日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
405

- ブラックフライデー? -

日記写真

 今朝、外気温は11℃に達し、暖かさが漂う朝を迎えました。しかし、その穏やかさをかき消すように、強い風が吹き抜けて木々の葉が舞い散り、境内一帯を秋色に染め上げました。朱く染まった葉が季節の移ろいを感じさせてくれるようでしたね。

 今朝の空には薄い雲に覆われてましたが、それでも星空は望めましたよ。下の写真は、仲見世通りからの北斗七星です。
写真00
 本日は、日本天文学の歴史において重要な「東京天文台設置記念日」を迎えます。
写真00
 この記念すべき天文台の起源は、明治11(1878)年に遡ります。初めは東京大学の構内にその礎を築きました。しかし、都会の煌めく光により観測が難しくなったため、昭和63(1988)年、天文台は新たな地平へと旅立ちました。郊外の自然豊かな三鷹市に移転し、「国立天文台」として新たな一歩を踏み出したとのことですよ。
写真00
 確かに、都会の明るさは天体観測にとって障害となることが多いですが、それでも最近の技術の進歩によって、都会でも多くの星々や天体現象を写真に収めることが出来るので、早朝散歩に楽しみを与えてくれているのですよ。
写真00
写真00
写真00
 今朝は暖かい朝でしたが、全国的に冬の季節風が強くなって、だんだんと寒くなるようですね。これから夜にかけて気温が下がるところが多くなるようですね。
写真00
 でも、関東は寒気の影響が小さく、昼間は20℃を上回る予想です。日が傾く夕方以降は次第に風が冷たく感じられるため、体幹の変化にご注意くださいとのことでした。 写真00
 Amazonなどの通販サイトに「ブラックフライデー」セールの表記を多く見るようになりましたが、これはアメリカの「感謝祭」のようですね。
写真00
 「ブラックフライデー」は、アメリカの伝統的な「感謝祭」の翌日に当たり、通常11月の第4木曜日の翌日に開催されるとのことでした。この日はアメリカでの大規模なセールの日として広く知られており、多くの店舗が大幅な割引を行い、アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされているようです。
写真00
 近年では、このブラックフライデーのセールが世界中に広がりを見せており、Amazonなどの大手通販サイトでも大規模なセールが行われるようになっているとのことですよ。
写真00
 これまた、アメリカの文化を世界中に広めようとしているようで、日本でも年末商戦を控えて売り上げが伸び悩む時期なので、アメリカに肖ったセールを開催する企業も多くなっているとか。
写真00
 しかし、日本には「感謝祭」の習慣が無く、盛り上がりが限定的なようですが、外資系企業が大々的な宣伝をしているだけのようですよね。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時25分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おみくじ売り場に「大吉」のお札が置かれていました。せっかく「大吉」を引き当てたのに、その幸運を大切に感じずに置いてくなんて、ある意味でもったいないことかもしれませんよね。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 境内一帯が、秋色に染まってましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 明日からの週末の最高気温は関東では15℃に届かず、冬の寒さになる予想ですよ。
写真00
 今朝も田中画伯はいらしてませんでした。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は71%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 散歩から戻ると、ヒロちゃんが玄関で待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、栗ご飯と蟹シューマイ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、松茸おこわと、おつまみ少々。飲料水ロックでいただきましたよ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back