あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月23日(木)旧暦10月11日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
497

- 豊穣と感謝を神に捧げる「新嘗祭」 -

日記写真

 今朝も、境内にアオサギがやってきましたが、池の鯉を真剣に狙っておりましたよ。アオサギは、比較的大きな魚を捕食することが知られていますが、非常に大きな魚に対しては、捕食することは困難でしょう。でも、先日まで泳いでいた小さな鯉たちが見えなくなってしまったので、もしかしたら捕食されてしまったのかも。アオサギは、その場所に住む魚のサイズを探っているようですね。
写真00
 今朝の外気温は10℃で、夜半までの雨の後、久しぶりに暖かく感じる朝を迎えました。昼間は晴れて日差しが強く、最高気温は22℃まで上がる見込みです。まさに小春日和の一日になりそうですね。
写真00
 今日は上着なしでも過ごせるほど暖かい休日ですが、前線が近づく影響で次第に雲が増えてきます。冬型の気圧配置となり、週末にかけて強い寒気が南下すると予想されています。この変化により、週末はぐっと冷え込むことが予測されますので、朝の散歩は、暖かい服装を準備することをお勧めしますよ。
写真00
 今日は、”勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とする”、「勤労感謝の日」です。
写真00
 戦前、この日は宮中祭祀の一つ「新嘗祭(にいなめさい)」として知られていました。しかし、第二次世界大戦後、GHQの占領政策により、天皇行事・国事行為から切り離され、「勤労感謝の日」に改称されたようです。
写真00
 「新嘗祭(にいなめさい)」は、日本の皇室における重要な祭祀の一つです。この祭りは毎年11月23日に行われ、皇室がその年に収穫された新米を神々に捧げる儀式で、日本の伝統的な農耕文化と深い関係があり、豊穣と感謝を神に捧げる意味合いを持つ古代から続く伝統行事なので、そのまま残しても良さそうでしたけどね。
写真00
 今日の天皇陛下は宮中三殿の近くにある神嘉殿にて、新米を神前に供え、国の平安と五穀豊穣を祈願されるのですよ。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時24分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前に、みなさんとやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 影向堂の池で、アオサギが鯉を狙っておりました。
写真00
写真00
写真00
 「秋深し」は、日本の季節の変化を感じさせる短いフレーズですね。
写真00
 日本の伝統的な文化や文学では、自然の変化を繊細に表現することが多く、「秋深し」は、季節の美しさや移ろいを詠む和歌や俳句などでよく使われてますよね。収穫の時期なので、お芋を蒸かす言葉では無かったんだね。
写真00
写真00
写真00
 明日から冬型の気圧配置となり、週末にかけて強い寒気が南下すると予想されていますよ。
写真00
 今朝も田中画伯はいらしてませんでした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は73%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、うっかり撮り忘れてしまいましたとさ。
写真00
 おかえりなさい。洋行帰りのウメちゃんが秘密基地に訪れてくれました。
写真00
 舶来ビールなどをいただきましたよ。ありがとうございます。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、かぁるく軽く、舶来麦酒で頂きましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back