あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月22日(水)旧暦10月10日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
456

- ワンワン・ニャーニャー -

日記写真

 秋も深まってきましたね。このところ移動性高気圧に覆われて穏やかに晴れた小春日和が続いておりますが、境内の紅葉は季節通り全体が色づきを迎えています。暦の上では、今日が「小雪(しょうせつ)」。北国から雪の便りが次々に届いています。東京にも冬の到来を静かに告げてくれる季節となったのですね。
写真00
 今朝の外気温は8℃でしたが、明日から週末にかけて冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が南下する予想です。気温も一気に下がり、週末の最高気温は年末年始頃の気温になるとの予想でしたよ。
写真00
 今日は1122、「ワンワン・ニャーニャー」です。すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたいとの願いが込められ、ペットに感謝する記念日のようですね。
写真00
 あほまろは、家族の一員としてペットたちを大切に育ててきましたが、現在は愛猫のヒロちゃんだけが側にいます。浅草に越して来てから24年が経ちましたが、その間に犬5匹と猫1匹を天国へと見送ってしまったのですよね。
写真00
 ペットは、心も体も癒してくれる可愛い奴、寂しくなると愛犬たちの楽しい日常を紹介するYouTube動画を見て、寂しさを紛らわせているのですよ。
写真00
 この年齢になると、もうペットを飼うのは難しくなってしまいました。そこで、ペット型ロボットを購入してみましが、どこか満足感に欠けるというか、愛情を感じることは出来なく、物足りなさやつまらなさだけが残ってしまうのですよ。
写真00
 近年のAI技術の進歩によって、ユーザーの感情や行動に反応して、より自然で人間らしい対応が可能になってきてきましたよね。この技術をペット型ロボットに応用すれば、人々が本物のペットに近い経験を得られるかもしれませんね。そんなロボットが登場したら、ペットを飼うことが難しい環境の者にとって、大きなメリットとなるんだけどな・・・。あぁ、また犬と暮らしたい。
写真00
 今朝の星巡り。北斗七星。
写真00
写真00
 オリオン座と冬のダイヤモンド。
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時23分。まだ真っ暗。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝もアオサギが来てました。
写真00
写真00
 秋色の境内。
写真00
写真00
 明日の「勤労感謝の日」に前線が通過した後、週末にかけて冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が南下するとの予想です。
写真00
 今朝も田中画伯は、いらしてませんでした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は78%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 まだ寝ていたいんだよ。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜中心の納豆ごはん。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。ヒロちゃんはベッドの上のiPhoneで若い頃の写真を見てましたよ。
写真00
 ヒロちゃんも年は取りたく無い、そんなことを思いながら見ていたのかな。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、かぁるく軽く、さばへしこ。お水のロックと一緒にいただきました。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back