あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月21日(火)旧暦10月9日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
433

- 昔のテレビは面白かった -

日記写真

 今日は「世界テレビ・デー」ですね。国連が制定したこの日は、テレビが平和、安全、経済、社会開発、文化交流などの問題に焦点を当てる重要な役割を果たしていることを認識し、その貢献を称えるために設けられました。世界中のテレビ番組がこれらのテーマについての意識を高め、異なる文化間の理解と交流を促進することを目指しているとのことです。
写真00
 テレビは、社会的な問題に光を当てる強力なメディアなので、テレビが持つ力を再認識し、より良い世界を目指してその力を使うことを思い起こす機会としているようですが、インターネットの普及により、テレビの視聴率は顕著に低下しているようです。あほまろが最近よく視聴するテレビ番組は、主にニュース番組とスポーツ中継くらいかな。しかしそれも、インターネットで情報を確認することの方が多くなっているのですからね。
写真00
 テレビ放送の初期には、家族が一つのテレビを共に見る光景が一般的でしたよね。時に思い出すのが、大晦日の番組でした。
写真00
 あほまろの子どもの頃、よく覚えているのが大晦日の特別番組ですよ。大晦日恒例のTBSの「レコード大賞」は、どのアーティストが大賞を受賞するのか、その発表を待つのが毎年楽しみでしたね。そして、番組が終わると、その年の入賞者たちがパトカーの先導でNHKの「紅白歌合戦」の会場へ急いで移動する様子までテレビで中継されていたのですよね。それが記憶に残る大晦日の光景だったことは、同世代の方々はきっと覚えて居ることでしょう。
写真00
 現代ではスマートフォンにより個々が好きなコンテンツに簡単にアクセスできるようになりました。この好みの多様化がテレビ視聴率の減少に影響しているのかもしれません。ネット上では、テレビが以前ほど面白くないとの意見が見られ、その一因としてコンプライアンスの厳格化が挙げられています。特に、「BPO(放送倫理・番組向上機構)」による規制が強化されたことが影響しているとのことですよ。
写真00
 BPOは放送における言論・表現の自由を保ちつつ、視聴者の基本的人権を守るための第三者機関です。過去の過激な罰ゲームやドッキリ番組が「放送倫理」の観点から制限されるようになった結果、スリリングでワクワクする番組が減少し、それがつまらないと感じる人々を増やした可能性があります。このような変化から、昔のテレビの方が面白かったと感じるのは理解できますよね。
写真00
 国連が制定した「世界テレビ・デー」の目的は、テレビが文化交流や社会的な問題の意識向上に果たす役割を強調することです。そのせいなのか、近年の「紅白歌合戦」でも、韓国のスターが多く登場するようになったのでしょうかね。それにしても、今年の「紅白歌合戦」は、知らない韓国歌手が6組も出場するようですよ。「紅白歌合戦」出たくて頑張ってる日本の歌手は、いっぱいいるはずなのに残念です。もう見てませんけどね。
写真00
 今朝の星巡り。北斗七星。
写真00
写真00
 オリオン座と冬のダイヤモンド。
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時22分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
今日も高気圧に覆われて全国的に穏やかな天気で、小春日和となりそうですよ。
写真00
 今朝も田中画伯は、いらしてませんでした。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝でもしてようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝も玄関で散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜入りの卵焼きと、近江八幡のお漬物等々。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、野菜と青森リンゴの蒸したやつ。そして、残りに残った焼酎少々。これで明後日から禁酒が出来そうです。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back