あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月20日(月)旧暦10月8日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
460

- 良い通勤の日 -

日記写真

 今朝の外気温は8℃、少し肌寒さを感じましたが、関東は高気圧に覆われるので、昼間は各地で気温が上がり、20℃前後の予想となっていました。今週は各地で晴れて気温が上昇し小春日和となるようですが、週末からは寒気の影響を受けて気温が一気に下がり、最高気温は12月〜1月並みになるとの予想ですよ。寒暖差が激しいので、体調管理にはお気を付けくださいね。
写真00
 今日は、3日後の「勤労感謝の日」にちなんで、「良い通勤の日」として特別に注目されているようですね。これは、働くこと全般、特に通勤に焦点を当てたイベントのようです。この日を通して、働く人々の日々の努力や通勤の重要性に感謝し、考える機会にしたいとのことですよ。
写真00
 テレビなどで通勤ラッシュの映像のすさまじさは、実際に体験していない者にとっても、日々の通勤者が直面している現実を垣間見ながら、通勤通学のみなさんは大変な努力をしているのに驚いているのですよ。
写真00
 実は、あほまろは、社会人となってからは常に職住接近の環境にいたため、実際の「通勤」の経験はありません。でも、学生時代には通学の際、汽車や電車を利用していましたが、いつも朝のラッシュを終えてからでしたよ。
写真00
 「通勤総合研究所」によると、首都圏の通勤者の平均通勤時間は58.8分、通勤距離は25.8km、平均通勤時速は26.3km/h、とのことでした。みなさん、毎朝、1時間近く公共交通機関で過ごしているのですね。ご苦労様です。ちなみに、あほまろの通勤時間は、徒歩約2分であります。
写真00
 しかし、新コロ・パンデミックをきっかけに、多くの企業がテレワークを導入しましたよね。これにより、通勤の必要性も減少して、仕事とプライベートのバランスを取りやすくなり、精神的、身体的な健康にも良い影響を及ぼしているとのことでした。通勤にかかる交通費やオフィス維持費の削減により、個人および企業の両方が経済的な利益を得ているようです。
写真00
 反面、テレワークの導入により、対面でのコミュニケーションが減少したり、ワークスペースの整備が困難になったり、仕事とプライベートの境界があいまいになるなど、いくつかの課題が浮き彫りになっています。しかし、これからの通勤に関しては、オフィス勤務とテレワークをバランス良く組み合わせることで、早朝の通勤ラッシュを緩和する可能性があります。このような働き方の調整により、より効率的で快適な通勤環境が生まれるかもしれませんね。
写真00
 今朝の星巡り。「北斗七星」。
写真00
写真00
 オリオンと冬のダイヤモンド。
写真00
写真00
 金星と、下にはスピカ。
写真00
 今朝の日の出:午前6時21分。
写真00
 同じ場所に「SkyTonight」アプリを重ねてみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門5分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今日も高気圧に覆われて、晴れるようなので、小春日和ですね。
写真00
 田中画伯は今朝もお休み。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は83%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ダイエット中なので野菜煮とパン。
写真00
 昨日の浅草寺では、大ワラジを10年に一度奉納している山形県村山市の村山踊りが披露されました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 恒例となった、山形物産展も開催されました。
写真00
写真00
 山形名物、「芋煮」は人気で行列が出来ておりました。
写真00
 あほまろはも並んで、本場の味をいただきましたよ。
写真00
 浅草寺も混雑しておりました。
写真00
 何かのデモ。が、警官に囲まれながらやってきました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減ったよ〜、
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、か〜るく軽く。山形物産展で見付けた「スイカのお酒」は、飾り物として良さそうなので、禁酒中。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX
Leica M11

back