あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月18日(土)旧暦10月6日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
450

- もりとふるさとの日 -

日記写真

 昨日と今日は、浅草寺にて「ASTON MARTIN ARCADIA」が開催されております。2年に一度開催される「ASTON MARTIN」のオーナーの集いのようで、普段はお目にかかれない貴重な歴代のスーパーカーが110台も並んでましたよ。
写真00
 今朝、関東沿岸部では外気温が8℃まで下がり、西から南西への風が強まることで冷たい朝を迎えました。この強風の影響で、東京湾アクアラインでは横風による通行止めが発生しているようです。
写真00
 早朝の境内は、東京の冬の到来を感じられるようでしたよ。冷たい風が耳を冷やす感覚は、季節の変わり目を肌で感じることができる貴重な瞬間ですよね。初冬の訪れと共に、境内の静寂とその冷たい風が作り出す特有の雰囲気、久々に北海道時代を思い出させてくれるようでした。
写真00
 しかし、本日までの寒さは一段落し、明日からは晴れる日が増える見込みです。平年と比較して気温が高めに推移し、関東地方から西部地域では20℃を超える日もあるそうです。しかし、冬の訪れも間近に迫っていることは確かですね。
写真00
 今日は、国土保全奨励制度全国研究協議会が平成6(1994)年に制定した、「もりとふるさとの日」です。
写真00
 「もり」とは森林のことを指し、「ふるさと」は地域や故郷を意味しているのです。
この日は、自然資源である森林の保全と、それが育む地域の文化や環境の大切さに光を当て、地域コミュニティの絆を深め、持続可能な社会の実現に寄与することを目指しているのですよね。
写真00
 でも、あほまろの故郷であるニセコ町の「もり」は、かつて住んでいた頃とは大きく異なり、現在では日本有数のスキーリゾートに変貌を遂げてしまいました。この変化は喜ばしい進展と言える一方で、かつての森林や自然との共生が失われつつあることは、何とも悲しいことですね。かつての豊かな自然との調和が、今や望みにくくなってしまったように感じられるのです。

 現実には経済発展や都市化の進行に伴い、自然環境が損なわれるケースが多く存在しているのです。特に観光地化や開発が進む地域では、自然環境が変化し、かつての風景や生態系が失われることがあります。これは、持続可能な開発と自然保護のバランスを取ることが難しいことを示しています。自然保護と経済活動の両立は、環境政策や地域計画において重要な課題なので、「もりとふるさとの日」を通じて、自然環境の保全と地域の文化や伝統を大切にする意識が高まることが望まれる活動も大切ですね。
写真00
 今朝の星巡り。浅草神社の裏には北斗七星。
写真00
 オリオンと、冬のダイヤモンド。
写真00
写真00
写真00
 境内に並んだ、約110台のアストンマーチン。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時19分。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
写真00
 早く来たので、みんなでアストンマーチン見物でした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 冷たい風に鼻水がだらだら。帰ってから葛根湯を飲んでしまいましたよ。
写真00
 今朝も田中画伯は思案中かな。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝しようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は52%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 新しいお布団の上で吐かれてしまった、ニャロメ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜と魚と納豆ご飯。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 寝室のiPadの背景は、ヒロちゃんの若い頃の写真です。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ダイエット中なので、シチューにパンだけ。これからのカロリーは、焼酎で得るしか無いようですね。
写真00
 昨日の「ASTON MARTIN ARCADIA」。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日から「第11回弘前ねぷた浅草まつり」が開催されます。
詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back