あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月17日(金)旧暦10月5日友引

今日の Menu

雨なので簡易版 

○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
87

- 雨の境内に、110台のアストンマーチン -

日記写真

 今朝は前線通過に伴った激しい雨になりました。外気温は10℃でしたが、雨に濡れてとっても寒く感じたので、散歩はショートカットで帰りましたよ。
 今日は、浅草寺裏広場にて、アストンマーチン「ASTON MARTIN ARCADIA」が開催されます。アストンマーティンが創立110周年を迎えることで、記念すべき1回目の開催地がここ浅草寺となったようで、観音裏広場にはアストンマーティンオーナーの方々の愛車が全国から110台集まり、来場者によって最も美しいと思われた1台に一般投票が行われ、高得点を得た車は、富士スピードウェイにて授賞式が行われるとのことですよ。
写真00
 あほまろはすでに運転免許証を返納しており、自動車には特に興味がありません。しかし、"アストンマーチン"と聞くと、ジェームス・ボンドの愛用車として知られていますね。雨が止んだら、一般投票に出かけてみるのも良いかもしれません。
写真00
 しかし、予想では今日の昼前後が雨のピークとなる見込みで、前線通過時には雨が強まり、広く本降りの雨となるとみられるとか。局地的には激しい雨となるおそれがあり、一時的な道路冠水に注意が必要ですとのことなので、見物は雨の様子見ですね。
写真00
 今日は「将棋の日」です。藤井聡太君の影響によって、最近は若者の間でも将棋ブームが広がっているようですね。私の知り合いの息子さんは、大学の将棋部への入部を希望していましたが、応募者数が多く、抽選に漏れてしまったと残念がっていましたよ。また、このブームを受けて、将棋が楽しめる将棋を指しながらお茶やお酒が楽しめる「将棋カフェ」や「将棋バー」がひそかに注目を集めているようですね。
写真00
 先日のテレビニュースでは、ルールを知らない初心者や女性を対象にした初歩的な指導が行われており、将棋に興味を持つ女性「将棋女子」も増えているとのことなので、女の子目当てで、あほまろも習いに行きたいかも。
写真00
 日本の将棋ブームを受け、お隣の国でも「将棋カフェ」等が出来ているようです。そして相変わらず、「将棋の起源は韓国だ」と、主張しておりますね。
写真00
 将棋の起源を調べると、将棋に似たボードゲームは、古代インドで生まれた「チャトランガ」というゲームが、中東からヨーロッパに伝わって「チェス」になり、その後、中国に伝わって「象棋(シャンチー)」。そして、朝鮮では「チャンギ」となったと言われております。
写真00
 日本の将棋は「シャンチー」や「チャンギ」よりも「チャトランガ」から派生した東南アジアのボードゲームに似ているので、朝鮮で独自に発展した「チャンギ」とは、全く別のゲームとのことでした。
写真00
 韓国は歴史的に中国、日本と密接な文化的交流を持っているので、交流の中で、文化的要素が相互に伝播し、それぞれの国で独自の形で発展していたのです。この過程で韓国が重要な役割を果たしたとする主張が、「韓国起源説」となったのでしょう。
写真00
 こうした「韓国起源説」は、必ずしも歴史的事実に基づいているわけではなく、文化的、政治的な文脈の中で形成されて来たことで、昔から有ったということで、民族的なプライドやアイデンティティを強化する手段として主張し続けているのでしょう。
 最近では、スマホの起源は韓国。iPhoneはSamsunのパクリであるとかね(笑)。 写真00
 宝蔵門前にもアストンマーチンが飾られておりました。
写真00
写真00
 本堂に到着すると、雨がさらに激しく降り始めました。雨とともに風も強まり、傘がさしにくい状況なので、油断は禁物。開門を待たずにお参りだけして戻ることにいたしました。
写真00
写真00
写真00
 今日もいちにち無事に過ごせますようにお守りください、女房の早い回復とナナちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
写真00
 雨の中でも、アストンマーチンが並んでましたよ。
写真00
 日中は、車カバーが外されるのでしょう。みなさん、110台も並んだアストンマーチンを見にいらっしゃいませんか。
写真00
写真00
写真00
 雨は今日まで、来週中頃からは平年よりも気温が高めになる予想です。関東から西の地域では最高気温が20℃を上回るところがあるとのことですよ。
写真00
 日ごとの気温差が大きくなることに加えて、穏やかに晴れることで一日の寒暖差も大きくなります。体調管理にお気をつけくださいね。
写真00
 今日から浅草で「弘前ねぷた」も開催されます。夕べは、ねぷたの漏電で、火が出る騒動が有りましたが、渡御は行われるようでした。
写真00
 雨が止んだら、アストンマーチンを見に行く予定です。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、ポタージュに野菜など。
写真00
 Facebookを開くと、10年前の今日のヤマト君が飛び出して来た。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。あほまろ。
写真00
 早く一緒に寝ましょうよ・・・。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、か〜ぁるく喰らって、久しぶりに高級焼酎も呑みましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back