あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月16日(木)旧暦10月4日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
459

- AIの進歩は止まらない -

日記写真

 最近、影向堂の静かな池に優雅なアオサギが訪れるようになりましたよ。錦鯉が優雅に泳ぐ池には、まだ子どもの小さな鯉も泳いでいるので、アオサギの注意を引いているのかも知れませんね。
 最近はAIの進歩は凄いですよね。今朝の写真の整理しながら、画像生成AIに、”静かな池に、優雅なアオサギが訪れるようになった日本庭園の光景を映像で現してください”と入れたら、素敵な映像を見せてくれましたよ。
写真00
Here is the image depicting a serene scene of a Japanese shrine's pond with a Great Blue Heron. The heron is standing at the water's edge, focusing on the small koi fish in the pond, surrounded by a peaceful Japanese garden setting.

 でも、これって、ネットの中から探し出した写真なのか、著作権はどうなっているのかを問うと、
「DALL-Eというツールは、テキストの説明に基づいて新しい画像を生成するAI技術を使用しています。つまり、あなたが見た画像はインターネットから探し出されたものではなく、あなたの要望に基づいてAIによってその場で生成されたものです。」とのことでした。
写真00
 それにしても、AIの進歩は驚異的ですよね。
写真00
 特に画像生成に関するAI技術は大きく発展しているようです。「DALL-E」のようなシステムは、深層学習と呼ばれる手法を使用しているようです。このプロセスは大まかに、AIモデルは、インターネット上で利用可能な大量の画像とテキストのデータセットを用いてトレーニングされ、ニューラルネットワークと呼ばれるアルゴリズムを使用しているようです。これは人間の脳のニューロンが情報を処理する方法に似ているため、複雑なパターンを認識しながら生成することができているそうです。
写真00
 これじゃ、カメラマンの仕事も無くなってしまいそうですねと、AIに問うと、
「AIが生成する画像は、新しい種類のアートやビジュアル表現を提供しますが、カメラマンの持つ芸術的センス、独自の視点、実際の瞬間を捉える能力は、AIには真似できません。実際の出来事や感情を捉えるカメラマンの仕事は、AIには代替できない独自の価値を持ち続けるでしょう。」だってさ。
写真00
 AIの進歩は止まらないため、これからの世の中は、AIによってどのような変化をもたらすのでしょうね。これからは、倫理的な問題やプライバシーの保護が重要な課題となるので、AIの利用方法やデータの取り扱いについての規制が求められることでしょうね。
写真00
 今朝の境内では、素晴らしい星空を眺めることができましたよ。
写真00
 オリオン座を含む冬のダイヤモンドも確認できました。冬のダイヤモンドは、6つの1等星、おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、ふたご座のポルックス、こいぬ座のプロキオン、を結んでできる6角形のことですが、このような小さな写真じゃ確認は難しいですよね。
写真00
写真00
 でも、北海道の友人が、小型赤道儀を使った追尾撮影で冬の大三角を撮った写真を送ってくれたので、ご覧下さい。
 冬の大三角は、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスを結んでできる3角形です。
写真00
 今朝のような晴れた朝に星空を眺めるのは素晴らしい体験ですよ。夜が明ける前の時間帯、空はまだ暗く星々がはっきりと見える状態です。この時間は、天文学者にとっても特別で、多くの星や惑星が観測しやすくなってりうのですからね。
写真00
 また、都市の光害が少ない地域では、銀河や流れ星、さまざまな星座をよりはっきりと観察することができていることでしょうね。
写真00
 星目黒は、あほまろにとっては、静かで平和な時間を過ごすせる瞬間でもあるのですよ。
写真00
 あほまろは、iPhoneアプリの「Sky Tonight」の助けを借りながら、星を巡っているのです。
写真00
 北斗七星も見えてましたよ。
写真00
写真00
 日の出後でも観察が出来るのは金星だけですね。
写真00
 星空を眺めることは、ただ美しいだけでなく、宇宙や自然に対する理解や敬意を深める機会も提供してくれているようですね。
写真00
 でも、あほまろは天文知識は皆無ですが、星空の美しさは、科学的な知識がなくても十分に楽しんでいるのです。
写真00
 11月17日から3日間、アストンマーチン「ASTON MARTIN ARCADIA」、浅草寺裏広場にて開催されるそうです。
写真00
 世界中から最もユニークで貴重な110台のアストンマーティンが見られるとのことで、東京近郊でオーナーズパレードが予定されているとか。
 詳細は、下記ホームページをご覧ください。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1536728.html
写真00
 今朝の日の出は、午前6時17分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。

 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今朝のアオサギ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の午後から雨になるようで、明日の朝は大荒れとか。
写真00
 今朝も田中画伯は思案中かな。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってますよ。
写真00
------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は94%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜中心食。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、中華風味なので、お水のロックでおいしく頂きましたとさ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back