あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月15日(水)旧暦10月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
417

- 七五三の千歳飴 -

日記写真

 今日は、お子さんが3歳、5歳、7歳になった年の11月15日に氏神様に参拝する「七五三」ですね。
写真00
「七五三」は日本の伝統的な行事で、子どもたちが健やかに成長することを祈って、3歳、5歳、7歳の子どもたちが家族と一緒に氏神様に参拝する特別な日なのです。子どもたちは晴れ着を着て、神社にお参りし、祝福を受け、「千歳飴」と呼ばれる特別な飴が配られるのですね。家族にとっても、子どもたちの成長を祝う大切な機会なので、今夜はお祝いの食事で、祝杯を挙げることでしょう。
写真00
 あほまろが幼い頃、「七五三」を祝ってもらった記憶は残っていません。しかし、当時読んでいた小学館の雑誌の表紙に描かれていた、「千歳飴」を持つ子供たちの姿は今も鮮明に覚えていますよ。戦後間もない北海道の片田舎暮らしなので、多くの家庭が経済的な困難を抱えており、あほまろの家族だけでは無く、何処の家庭も「七五三」を祝う余裕なんて無かったことでしょう。
写真00
 あほまろの子どもたちには、当時住んでいた近所の靖国神社にて、ちゃんと祝ってあげましたよ。もちろん、「千歳飴」も買ってあげました。その時の写真は、今も私の大切な宝物の一つなのです。
写真00
 子どもたちがどのように成長し、どんな人生を歩むかを見守ることは、親としての大きな喜びですよね。それぞれの成長の節目に、彼らに愛情と支援を提供し続けていますが、その効果がどの程度なのかは未だ不明。しかし、子どもたちの人生に対する私の期待とサポートだけは今も変わっておりませんけどね。
写真00
 あほまろには、40歳を遙かに過ぎた息子と娘がいますが、彼らは未だ独身なので、まだ孫の顔を見る機会には恵まれておりません。しかし、私たちは今も共に旅を楽しむなど、家族としての絆を大切にしてくれているのです。子どもたちの選択を尊重し、彼らへの期待とサポートは続けるつもりですよ。
写真00
 そんな訳で、今日は、子どもたちが無事に成長したことと、親として、守り育てる役割を果たせたことへの感謝と、これまでの成長を祝う気持ちを込めた「千歳飴」を求めて、お祝いをしたい気持ちですよ。。
写真00
 家族間の絆を深め、共に成長していく喜びを分かち合い、禁酒するので、祝ごとでも酒無しかな。
写真00
 今朝の日の出:午前6時16分。曇ってましたが、金星だけは見えておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 朝の冷え込みによって順調に色づきが進みそうですね。
写真00
写真00
 今日の最高気温は15℃の予想です。週後半は全国的に荒天が予想されているので、土曜日頃は強い雨風に注意が必要とのことでした。
写真00
 今朝も田中画伯の姿は見えませんでした。
写真00
 今日は、病院で定期検診なので、のんびりしてはいられませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は94%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。いつもあほまろにくっついて寝ているのです。
写真00
写真00
 腹減ったんだよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、病院に行くので、クルミパンと柿だけ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 夕焼けに照らされた雷門。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 寒いんだよな・・・。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、ラーメンだけなので、へしこをアテに、お水のロックを頂きました。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back