あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月14日(火)旧暦10月2日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
573

- かつての「CR花満開」が懐かしい -

日記写真

今朝、外気温は6℃に達し、今季の最低気温を更新しました。これにより、冷え込みの厳しい朝となりました。昨日、東京では3年ぶりに「木枯らし1号」が吹いたとの発表がありましたよ。いつもの境内も厳しい寒さに包まれていましたが、星空が美しく輝いていたため、おうし座北流星群の活動が極大を迎えた翌日ということで、期待を胸に空を見上げていましたが、残念ながら流れ星を観察することはできませんでした。しかし、東の空には「北斗七星」がいつもより明るく輝いていましたよ。
写真00
南西の空には「オリオン座」。2つの1等星と5つの2等星を持つ、たいへん豪華な星座ですよ。日本では、雅楽に用いられる鼓(つづみ)に見立てて「鼓星」という呼び方もされていたようですね。
写真00
 左上の赤っぽい1等星はベテルギウス。右下に青白く輝くのは1等星はリゲルで、左側が「おおいぬ座」のシリウスも1等星ですよ。
写真00
 東京スカイツリーの上には金星も輝いておりますよ。
写真00
 流星を観察することは叶いませんでしたが、東京でこのように美しい星空を望めるのは、素晴らしいことですね。寒さも忘れてしまうほど、境内でじっくりと星巡りを楽しんでしまいましたよ。
写真00
写真00
 今日は日中の気温も下がる傾向にあり、今後数日は朝夕の厳しい冷え込みが続くと予想されます。このため、体調管理には十分注意してください。
写真00
 今日は「パチンコの日」ですが、パチンコ業界は過去最悪ペースの閉店ラッシュに見舞われているようですね。
写真00
 今日は「パチンコの日」ですが、パチンコ業界は、コロナ禍や出玉規制強化の影響を受け、過去最悪とされる閉店ラッシュに見舞われています。パチンコ店の衰退に歯止めがかからない状況が続いており、コロナが落ち着いてからも業界の回復は見られません。
写真00
 結果として、多くの店舗が経営難に陥っています。さらに、国や警察庁による規制の強化も、ここ数年でより激しくなっていることも影響しています。このような状況を踏まえると、今後も業界はさらに厳しい環境に直面すると予想され、パチンコ店が減少していく可能性が高いでしょうね。
写真00
 かつてパチンコの「CR花満開」が流行していた頃、確変に入ると平均で5〜6連チャンが期待できるほどの強力な連チャン性能を持っていました。そのため、あほまろもパチンコに夢中になった時期がありましたよ。この連チャン性の人気により、全国のパチンコ店がこぞって「CR花満開」を導入していたのでした。
写真00
 しかし、平成8(1996)年に他の連チャン機と共に「社会的不適合機」と指定され、平成9(1997)年1月までに全国のホールから撤去されてしまいまったことで、パチンコへの熱が冷めてしまいました。それ以来、あほまろのパチンコ屋に対する興味も薄れてしまったので、たとえ、パチンコ屋が無くなっても問題はありませんけどね。
写真00
 今朝の日の出は、午前6時15分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
写真00
 朝は寒かったけど、昼間は気温が上昇して一日の気温変化が大きくなります。服装選びにお気をつけくださいね。
写真00
 今朝も田中画伯はいらっしゃいませんでした。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は90%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 ナナちゃんに朝のご挨拶。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、妻が作ったでっかいサンドイッチ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 フグのシーズンが始まりましたね。
写真00
 昨夜の夜の夕食は、近所の寿司屋さんからフグ刺を出前一丁しましたよ。
写真00
 今年初のフグを祝った勢いで、大切に仕舞っておいた高級焼酎を開封してしまったけど、禁酒中なので、匂いを嗅いだだけ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back