あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月13日(月)旧暦10月1日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
462

- まるで冬のように冷え込んだ朝 -

日記写真

 今朝は外気温が8℃と秋の気配を通り越し、まるで冬のような冷え込みを感じる朝になりました。全国的に見ても、今シーズンで最も寒い日となってしまいました。
写真00
 でも、昼間は太陽の光が少し暖かさをもたらすため、気温が上昇する見込みですが、それでも最高気温は16℃程度と予想されています。明日からは冬型の気圧配置が緩み、寒気の流入がやや弱まる見通しですが、今後20℃を超える日は少なくなると予想されておりました。
写真00
 今週の後半は、日本海から北海道北部を経由しオホーツク海へと進む低気圧が急速に発達する見込みです。同時に、西日本から東日本付近を東へと進む別の低気圧の動きも予想されているので、全国的に雨や強風が増す可能性があり、特に北日本や東日本では悪天候に見舞われる恐れがあるようなので、最新の予報に留意してください。
写真00
 寒い季節になると、朝の散歩中に直面するのが、冷えてかじかむ指先が原因で、カメラのシャッターを押すタイミングがずれてしまうことですよ。今朝も、想定通りの写真を撮るのが難しく、何度かチャンスを逃してしまいましたよ。
写真00
 明日からは、外出時に手袋を着用する必要があるようですね。まさか、もう手袋が必要なんて考えてもみなかったので、どこに仕舞ったのかを思い出せないでいるのです。
写真00
 今朝は新月なので、おうし座北流星群の活動が極大を迎えた流星群の観測には最高の環境でしたが、雲に遮られて観察することが出来ませんでした。この流星群は流れ星の数こそ多くありませんが、火球の割合が高いことで知られているので期待していたのですが、残念でしたよ。明日の朝は晴れるようなので、運が良ければ明日もまだ見られるかもしれないので、空を見上げてみましょうね。
写真00
 おうし座北流星群は、オリオン座のわりと近いところの、おうし座の1等星アルデバラン(赤い星)が目当てですよ。流星の放射点は、アルデバランから見てオリオン座とは反対方向に輝くアルキオネ(星団和名はすばる)の近くにある明るい星なので、すぐに判るはず。(ちなみに、朝の散歩の方々は、浅草神社本堂を背にした正面の空を見上げてください)
写真00
 今朝の日の出は、午前6時14分。雲の合間に金星が輝いておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 二本松市より寄贈された大懸崖は見事な満開を迎えました。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門3分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 季節は初夏ですが、境内のもみじはまだ紅葉しておりませんね。
写真00
写真00
 ソメイヨシノの葉は早くから染まっております。
写真00
写真00
写真00
 先週までの暖かさから急に寒くなっているので体調を崩さないようお気をつけくださいね。
写真00
 田中画伯はまだ思案中なのかな。
写真00
 寒いので、あほまろは今日も秘密基地に引き籠もってお昼寝してますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 おはようヒロちゃん。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、チョリソー野菜炒めと卵焼きと、最後となった「へしこ」。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。作為ので、ヒロちゃんは布団の中でした。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、コロッケとポタージュ。禁酒前なのに、何故か残っていた焼酎をかたづけましたよ。これで、スッキリ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back