あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月12日(日)旧暦9月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
455

- 木枯らし1号 -

日記写真

 今朝の外気温は8℃と、とても寒い朝でした。冬の訪れを感じさせる朝で、関東沖には低気圧が発生しています。これは気圧の谷が接近している影響で、太平洋沿岸を中心に雨が降りやすくなっていますよ。
写真00
 東京都心でも雨が降る可能性がありますが、散歩中には雨に遭遇しませんでした。今日の最高気温は12℃と予想されており、せっかくの休日ですが、寒くて冷たい雨が降る一日になることでしょうね。
写真00
 昨日は、強く冷たい北寄りの風が強まったものの、東京地方で「木枯らし1号」の発表はありませんでしたよ。
写真00
 東京の「木枯らし1号」の発表基準は、気圧配置が西高東低の冬型となって季節風が吹き、大風速が、おおむね風力5(風速8m/s)以上という条件を概ね満たした最初の日に発表されるとのことです。
写真00
 近畿地方では、昨日、「木枯らし1号」が吹いたと発表されましたよ。昨年より2日早い発表とのことです。この「木枯らし1号」は、東京地方と近畿地方のみが発表対象とのことで、この2地方以外では、「木枯らし1号」に相当するような風が吹いても発表されないのとのことで、東京地方では2021年・2022年と2年連続で「木枯らし1号」は観測されていないとのことでした。
写真00
 本日は「洋服記念日」です。この日は、明治5(1872年)年に重要な歴史的出来事から制定されたのです。当時、太政官から「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という布告が発せられ、それまでの公家風や武家風の和服礼装が廃止された結果、役人たちは大礼服や通常礼服の着用を義務付けられることとなったそうです。
写真00
 日本の衣服文化における重要な転換点となり、西洋起源の衣服が「洋服」として広く認識されるようになったのでした。現在では、洋服は多様な形態で存在しています。背広やドレス、シャツとズボン、スカートの組み合わせなど、様々なスタイルがあります。また、アメリカを中心に発展したTシャツやジーンズのような簡素なも衣類も、洋服とは言わずに、単に「服」ですよね。日本の近代化と西洋文化の導入に伴う衣服文化における「和服」と「洋服」の区別に、大きな影響を与えた記念日のようですね。
写真00
 シキザクラ。
写真00
写真00
写真00
今朝の日の出:午前6時13分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にお友達とやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 今年の高級は遅いようです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は、雨で北風も冷たく、季節先取りの体感となるようですね。暖かい装いでお過ごしください。
写真00
 今朝も田中画伯は思案中のようですね。
写真00
 寒いので、あほまろは日記を終えたら、秘密基地に引き籠もってお昼寝しようかな。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は75%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 まだ眠たいよ・・・。
写真00
 今朝の朝の朝食は、へしこと野菜のポタージュ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。玄関で待ってたよ。
写真00
 ごはんの前に、ヒロちゃんと、ちょっと横になりましょうよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、期限切れの菓子パンと完熟した柿だけ。禁酒中だけど、残ってた庶民の焼酎でも我慢したよ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX
-----------------------------------------------
 昨日は、浅草間税会・浅草商店連合会・浅草納税貯蓄組合連合会・浅草酒販連合会の主催による「しっかり納税街頭キャンペーン」が行われました。
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

back