あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月11日(土)旧暦9月28日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
488

- この秋一番の星空でした。 -

日記写真

 今朝の外気温は12℃。強い北風が冷たくて晩秋の体感でした。これ「木枯らし」でしょうね。雲が広がってましたが、強風のおかげで雲の流れが早く流、雲の合間から星空がとても美しく見えておりました。東の空には「北斗七星」。
写真00
写真00
 西の空に輝く「オリオン座」。この秋一番の美しさを見せてくれてましたよ。
写真00
 星がこれほど鮮明に、そして綺麗に見える夜は特別なものですね。その美しい瞬間を楽しむことができたのが幸運でした。
写真00
 東京スカイツリーの真上に金星も輝いておりましたよ。
写真00
 今日は、寒気の影響で寒い一日となりそうですが、今日行われる「一の酉」は、その寒さも吹き飛ばすほど熱く盛り上がることでしょう。この伝統的な市は、多くの人々で賑わい、活気あふれる一日となると良いですね。あほまろも帰りに鷲神社に参拝するつもりですよ。
写真00
 11月11日は「1」が並ぶ日として、様々な記念日が制定されていますが、犬好きの方々にとっては特に意味のある日です。。
写真00
 この日は「ワンワンワンワン」との発音から、「わんこの日」として親しまれていますよ。犬とその愛好家たちにとって、この日は特別な意味を持つでしょうね。今朝の境内には、大勢のわんこたちが遊びにきてましたよ。
写真00
 あほまろは、子どもの頃から犬を飼ってましたが、昨年10月に最後のわんこ「ナナちゃん」を失い、犬の平均寿命を考慮すると、新たに犬を飼うことが難しい状況なのですよ。
写真00
 そんな中でも、早朝に出会うわんこたちを可愛がることで、その愛情を表現されているのです。ペットを失った悲しみは大きいものですが、他のわんこたちへの優しさが、自身に癒しをもたらしてくれているのです。でも、やはり犬を飼うことへの強い願望は残っているのですよ。
写真00
 犬との深い絆や共に過ごす喜びは、犬好きにとっては代えがたいものですからね。子どもじみてますが、ぬいぐるみを通じて愛情を表現し、慰めを見出すしか無いのですよ。
写真00
 こんなに寒いのに、若者たちは足を出しても平気なのかな・・・。
写真00
 11月11日は「1」が4つ連続するので、それを記念して「ハッピーバイナリデー」とも呼ばれていますよ。この名称は、コンピュータの世界で使用されるバイナリ(二進数)に由来しており、二進数では「1111」が最大値を示すため、この日が選ばれたようですね。
写真00
 他にも「1111」で、コンセントの差込口の形状で「配線器具の日」・もやしを並べたように見える「もやしの日」・ポッキーを並べて「ポッキー&プリッツの日」、11対11人で対戦する「サッカーの日」・細く長い麺を連想させる「めんの日」等々、特異な数字の並びにちなんで、さまざまなユニークなイベントや記念日に指定されているようでした。
写真00
 境内のシキザクラ。
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時12分なので、まだ真っ暗。どんどん雲が広がって星たちを包み込んでしまいましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 早朝のみなさんと記念撮影。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 開門直前の一瞬、日が射して明るくなりました。
写真00
 強風で落とされた銀杏。
写真00
 秋深し。
写真00
写真00
写真00
 今日は時々日差しが届いても雲が優勢な空模様ですよ。昼間でも少しヒンヤリとして晩秋らしい体感となりそうですね。
写真00
 田中画伯は、まだ思案中なのかな。
写真00
 伝法院通りの鼠小僧像が運ばれてきました。屋根に取り付けられるのですね。
写真00
 今日はこれから納税キャンペーに参加しなくちゃいけないので、お昼寝は出来そうも無いようです。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は85%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 散歩から戻って横になると、身体を擦り付けてくるのですよ。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜の煮物と卵焼き。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 お帰りなさい。ヒロちゃんは布団の上からお出迎え。
写真00
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉じゃが風味とクルミパンしか無かったので、捨てようと思っていた新しい瓶を、仕方なく開けてしまったよ。これが空いたら、いよいよ禁酒しなくちゃね。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back