あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月5日(日)旧暦9月22日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
438

- おみくじは国際的な文化交流 -

日記写真

 浅草寺は世界的にも有名な寺院なので、多くの外国人参拝者も自分の運命やアドバイスを探すため、おみくじを引いています。
 おみくじを引く参拝者は、その結果を通じて自身に必要な生き方の指針を得て、喜びも悲しみも感じています。毎朝境内を散策していると、木札に書かれた漢数字の番号を基におみくじを選ぶ伝統的な方法が、漢字に慣れていない西洋人の参拝者にとっては一苦労のようですよ。彼らは番号ではなく、木札の模様や形状に似た引き出しからおみくじを取っているのを良く見かけるのです。
写真00
 このような状況から、最近では西洋人の方々から「どうしたらいいのか」という質問を日常的に受けるようになりました。あほまろは彼らに丁寧に説明をしてあげますが、おみくじの文章には英語表記もあるので、もっと親切なシステムとして、木札と引き出しには国際的に理解しやすい数字を加えることも考えられるでしょうね。こんど、そんな提案を浅草寺に伝えてみるつもりですよ。
写真00
 この改善案は、文化の壁を乗り越え、全ての人に浅草寺の美しい伝統を楽しんでもらうための一歩となるでしょうからね。ちなみに、今朝のあほまろの運勢は、「凶」でありました。
写真00
 おみくじは、占いというよりは、参拝者が自分自身を省み、今後の生活について考えるきっかけを提供する文化的な要素が強いです。多くの場合、悪い運勢のおみくじを引いた人は、それを神社や寺院の境内に結びつけて厄を祓うという習慣があるのですよ。
写真00
 日本の伝統文化や精神性に興味を持つ外国人が増える中で、おみくじは国際的な文化交流の一つの形となっているようですね。異文化を理解し合う手段の一つとしても大切な役割を果たしているのですよね。
写真00
 今朝の外気温はこの時期としては信じられない18℃ですよ。
写真00
 でも、日中は昨日に比べると気温の上昇は押さえられるようで、最高気温が24℃とのことです、雲は多いようですが、三連休最終日も過ごしやすい陽気になりそうですね。
写真00
 三連休の真っ只中ですが、特別な予定がなかったので、昨日は思いつきで「東京都区内パス」を利用し、東京の街を電車で巡る小旅行を楽しんできました。
「東京都区内パス」とは、東京都内のJR線のしてされたエリア内を、1日乗り放題になる切符です。有効期限内(購入日のみ)に何度でもJR線の電車に乗り降りすることができるため、観光やショッピングなどで都内を広範囲にわたって移動する際に便利で、安上がりの切符なのです。
写真00
 まずは、以前より気になっている、京浜急行電鉄品川駅の周辺ではいま、大規模な連続立体交差事業が進行中とのことで、高架下で進行する「地平化」の大工事現場の様子を確かめたのでした。
写真00
 その後、山手線外回りで新宿、中央線にて西荻窪駅、すっかり変わってしまった昔住んで居た地域を巡り、新宿駅まで引き返し、山手線外回りで池袋駅より、埼京線で東京都区内最北端の浮間舟渡駅。そこより折り返して、池袋駅から山手線内回りで上野駅に戻る、約4時間のプチ旅は、僅か760円で、大満足の小旅行でありました。
写真00
 都内散策を終えて上野駅に戻った際、偶然にも北海道物産展が開催されているのを見つけました。そこで、根室産の豪華なカニ飯を夕食用に3500円にて購入して戻ってまいりました。花咲蟹・ズワイ蟹・たらば蟹の三種類の蟹がそれぞれ分かれていて、一口ごとに異なる風味を堪能しながら、程良い疲れが、まるで北海道を訪れたかのような豊かな味わいの夕食を楽しむことができましたよ。
 たまには、こんな旅も楽しいので、みなさんも「東京都区内パス」を利用してみませんか。
写真00
 今朝は雲が多かったおかげで、東京スカイツリーの旭日旗を楽しめましたよ。見え隠れする金星もね。
写真00
写真00
写真00
写真00
今朝の日の出が午前6時06分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝の野崎さんは、仲間を匹連れて開門3分半にやって来たました。
写真00
 途中から益美さんも加わりましたよ。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 帰りの東京スカイツリーは雲に覆われてしまいました。
写真00
 今日は曇ってますが、暖かくなりますよ。
写真00
 田中画伯はまだ思案中。
写真00
 突然ですが、あほまろは明日から2泊3日の旅にでかけます。どこに行くかは、お楽しみに。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は51%表示ですが、携帯電話がベッドの下に落ちていたようなので、正確な測定ではございません。
写真00
 おはようヒロちゃん。今朝もテント暮らし。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、山形こんにゃくと、コーンスープ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、品川駅ホームにて、久しぶりのコロッケ蕎麦。
写真00
 空を見上げると、雲の鳥が優雅に飛んでました。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ヒロちゃんも蟹が食べたいな・・・。
写真00
 そして、夕べの夜の夕食の晩ご飯は、上野駅で買った、花咲蟹・ズワイ蟹・たらば蟹の三種類の蟹弁当。やはり、蟹には日本酒ですよね。先日いただいたのが、ちょっと残っていたもので。アイちゃんごちそうさま。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back