あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月3日(金)旧暦9月20日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
496

- 天高く人肥ゆる秋 -

日記写真

 今日の「文化の日」に晴れた夏日の日差しは、素晴らしい日の過ごし方を提供してくれることでしょうね。今日から今年最後の三連休なので、文化的なイベントや観光地を訪れたりすることでしょう。素晴らしい日をお楽しみくださいね。
写真00
 今朝も朝から天空が高く広がり、秋の素晴らしさを表す中国のことわざ、「天高く馬肥ゆる秋」は、爽やかで気持ちのよい秋空で、のどかな光景をイメージされますね。
写真00
 実りの秋は、さつまいも、くり、芋、きのこ、さんま、鮭、フグ等など、旬がいっぱいですよね。更に更に、晩秋から新酒が出回ることもあって、「天高く人肥ゆる秋」でもあるようですね。ちなみに、明後日から禁酒を決意したあほまろには関係の無いことですけどね。
写真00
 でも、何故この時期に馬が肥えるのかが疑問で調べてみると、秋は夏の暑さが和らぎ、農地の作物が収穫されると、馬は稲わらや麦わらなどの飼料を与えられることで、秋は、馬を肥えさせる季節でもあるってことでした。
写真00
 ただ、古代中国ではこのことわざの意味は全然違うようですよ。夏に草を食べて強くなった馬に乗って、北方騎馬民族の匈奴(きょうど)が攻めてくるのを懸念することわざだったとか。
写真00
 本来の意味は異なり、日本では、「天高く人肥ゆる秋」かもね。秋は馬も人も肥ゆることには注意しなくちゃね。
写真00
 旬の食べ物を楽しむことは大切ですが、体調や健康状態を考慮し、健康的で満足感のある美味しい食事を楽しみましょうと、近所の寿司屋で旬のフグを食べたくなっている、今日この頃のあほまろであります。
写真00
 「衝(しょう)」を迎えた木星が、西の空に大きく輝いておりました。
写真00
 今朝も星が綺麗でしたよ。
写真00
 今日の日の出は、午前6時04分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 変わった模様のハトが遊んでましたよ。
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
おはようございます。今朝も開門4分前にやって来た野崎さんと、お友達。
写真00
 益美さんは、お食事会のおめかしでした。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 「天高く人肥ゆる秋」。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は「夏日」。あほまろも三連休で行楽に出かけられる余裕が欲しいですよ。
写真00
 今朝も田中画伯は右側のシャッターを思案中なのかな。
写真00
 あほまろは今日も秘密基地に引き籠もって何かやってます。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は70%でした。
写真00
 テントの中から、おはようヒロちゃん。
写真00
 とっくに起きてるわ、ニャロメ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、野菜のポタージュ。
写真00
 昨日のお昼の昼食は、久しぶりのお蕎麦でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、のり巻きとおいなりさん。おつまみも有ったので、ちょっとだけ呑んでしまいました。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back