あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)11月2日(木)旧暦9月19日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
505

- 今日は「阪神タイガース記念日」です。 -

日記写真

 暖かい朝になりました。今日の日中は、まるで夏が戻ってきたかのような陽気ですよ。東京都心や福岡市では、予想最高気温が驚くほどの26℃となります。東京都心で11月に夏日を観測するのは、なんと2009年11月1日以来、14年ぶりの珍しい出来事とのこと。季節の枠を超えて、自然の驚異を目の当たりにすることができるようです。
写真00
 そして明日から、(あほまろ以外は)待ちに待った三連休ですよ。しかし、まだまだ秋の深まりを感じることはできないようです。自然の摂理に挑戦するこの異例の陽気が季節の変わり目の神秘を思い起こさせてくれる休日をお楽しみくださいね。
写真00
 こんな素晴らしい陽気だと外に出かけたくなりますよね。あほまろもたまには旅に出て、新しい場所を探検したり、心地よい風を感じながら、思い出に残る体験をしてみたい気分ですが、ハードディスクが不調なので、過去の写真のバックアップ作業をしなくちゃいけないし、秘密基地にこもりっぱなしになるのですよ。
写真00
 今日はみなさんの大好きな、「阪神タイガース記念日」ですよ。昭和60(1985)年、日本シリーズにて阪神タイガースが西武ライオンズを破り、球団創設以来初めて日本一になった記念なのです。
写真00
 昨日の日本シリーズで燃え上がった熱戦、オリックスに4対3でサヨナラ勝利を収めた瞬間、勝利の誇り高き輝きが我々を包み込みました。目前に控えた栄冠への道は、あとわずかの2勝。勢いに乗り、気迫と誇りを胸に、阪神タイガースへ力強い応援で、阪神タイガースを勝利へ導く、素晴らしい瞬間を共に創り上げましょう!。
写真00
 大阪の熱気溢れる甲子園球場で、あほまろも熱い声援を送る予定でしたが、運命は時に厳しい試練を与えてくれるのですね。残念ですが、ハードディスクの不調がなければ・・・、でも、息子が応援に行ってくれているので、あほまろの想いも選手たちへの力強いエールとなって届くことでしょう。
写真00
 そして今日は、北海道産の玉ねぎが輝く季節なので、11月2日の語呂合わせによって、「いい(11)オニオン(02)」として、「北海道たまねぎの日」でもあります。北海道のタマネギは、日本の食卓を彩る宝石のような存在。その特有の風味と甘みは、多くの人々の舌を唸らせ、幅広い料理に活かされているのです。北海道は、日本の玉ねぎの生産量の約6割を誇っており、貨物列車によって全国各地に運ばれるこの宝石のような農産物が、私たちの食卓を豊かに彩っているのですよ。
写真00
 しかし、北海道新幹線の開業に伴い、函館本線が姿を消す危機が迫っています。このまばゆい宝石を、未来にも続けるためにも在来線の保存を強く願うべきですね。北海道のタマネギの美味しさは格別ですよ。あほまろは、何もない時でも、バター醤油がたまらない焼きタマネギが大好物、独特の風味が口の中に広がるだけで、呑めないお酒も進んでしまうのですからね。
写真00
 木星は、明日に「衝(しょう)」を迎えるので、これからが見頃となってますよ。「衝(しょう)」の頃の木星は約マイナス3等の明るさで輝き、大きな存在感を放っているのですよ。
写真00
 「衝(しょう)」とは、太陽系の天体が、地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。衝の頃の惑星は、地球との距離が近く見かけの大きさが大きくなっているので、特に明るく見えるようになるのです。
写真00
  肉眼では「衝(しょう)」の詳細は確認できませんが、いつもより輝いているのが判りますね。
写真00
 今朝は、他の星も綺麗なのに、月の明かりで隠された星々が残念でしたけどね。
写真00
写真00
 今朝の日の出:午前6時03分。東京スカイツリーの上に輝くのが、金星です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 おはよう益美さん。
写真00
 修学旅行の小学生は、早朝から行動してましたよ。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 晩秋の境内。
写真00
写真00
写真00
 昼間は夏日になるとはいえ朝晩は秋らしく気温が下がり、一日の気温差が大きくなりますので、体調管理にご注意ください。
写真00
 今朝も田中画伯は思案中かな。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって、ハードディスクの交換とデータ移行を頑張りますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は82%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。
写真00
 玄関で、散歩の帰りを待ってたよ。
写真00
写真00
 おかえりなさい!
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、炒め野菜に目玉焼きと、シャケメシ。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。最近は、テントから出て来ないんだね。
写真00
 だって、寒いんだも。
写真00
 ヒロちゃんも腹減ったよ。
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、肉野菜炒めとポタージュに納豆ご飯なので、滅多に口にしない焼酎を舐めてみました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back