あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月31日(火)旧暦9月17日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
506

- AR/VR/MRの魅力 -

日記写真

 深まる秋、境内のソメイヨシノが鮮やかな色に染まりつつありますよ。しかし、まだ紅葉は訪れず、静かなようすが広がっておりました。明日からは11月、だんだんと季節が進む中、予報によると、週の前半は気温が高く、25℃以上の夏日となるようですね。
写真00
 珍しいことに、11月の夏日なんて、10年ぶりの現象とのことですよ。朝晩の気温差が激しくなるこの時期、着るものには気を配る必要がありそうですね。
写真00
 最近のあほまろは、AR/VR/MRの魅力に夢中になっています。最新のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)、画質の良さと音質の良さを誇る「Meta Quest 3」に没頭し、その没入感に心奪われているのです。ちなみに、ARとVR・MRの違いは、
 AR(拡張現実)現実世界が主体
 MR(複合現実)現実世界が主体だが仮想世界とも融合している
 VR(仮想現実)100%バーチャルの世界
3D使用場面によって、それらを選択することは可能ですが、大きなゴーグルの重さだけは、超現実ですけどね。
写真00
 あほまろは、ゲームはあまり興味が有りませんが、3D映像の世界を臨場感たっぷりに楽しんでおり、驚くべきは、「パススルー機能」なのです。つまり、ヘッドセットをつけたまま現実世界を覗き見ることができるって訳。この機能の驚異的なリアルさは、あほまろの想像を遥かに超え、目の前の世界がまったく同じかとまでは言えませんが、日常生活を過ごすには十分すぎるほどのクオリティを持っているのに感動しっぱなしです。
写真00
 「パススルー機能」とは、以前には考えられなかった、仮想世界と現実世界のシームレスでスムーズな融合が可能になる機能です。たとえば、仮想空間に映画を写し、画面の周りは現実空間なので、映画を観ながら室内を歩き回ることだって可能なのです。
写真00
 以前はARを活用するためには莫大なコストと時間が必要でしたが、ここ数年はAR技術の進歩によりGoogle MapやポケモンGO、TikTok、Amazonのバーチャルメイク・バーチャル家具など、生活に浸透したサービスが多く提供されるようになりましたよね。
写真00
 遊び以外も、製造や建設、医療、不動産といった産業分野での人材教育や生産性向上、訪日外国人向けのナビゲーションなど、仮想現実(VR)活用の幅はどんどん広がっているのですよ。
写真00
 価格はちょっとお高いけど、仮想現実(VR)技術の進化と普及により、軽量で手頃な価格のVRデバイスが登場する可能性も高まっています。これにより、現実世界と仮想世界がシームレスに統合され、様々な新しい体験が可能になることでしょうね。
 歩きスマホから、歩き仮想現実になるかもね(笑)
写真00
 境内より月と星が綺麗に見えてましたよ。
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時01分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 ソメイヨシノが紅葉しましたよ。
写真00
写真00
 明日から11月ですが、暖かくなりそうですね。
写真00
 誰も歩いていないので、西参道はハトの天国でした。
写真00
 今朝の田中画伯。
写真00
 今日は、完成後の落款をいれるそうです。
写真00
 今日も秘密基地に引き籠もって何かやってますよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は80%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。倉庫の中に居たんだね。
写真00
写真00
 今朝の朝の朝食は、コーンスープに冷や豆腐の煮物でした。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 しゅと犬くん。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 ごはんまで一緒に寝てましょうよ。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、冷や豆腐の煮物にタケノコご飯でしたが、今朝、犬友からお酒を頂いてしまったので、禁酒中なので、とりあえず飾っておきました。
写真00
Memo
iPhone 14 ProMAX

back