あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和5年(2023)10月30日(月)旧暦9月16日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY α1
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
iPhone 15ProMAX
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
460

- ハロウィンの意味は? -

日記写真

 明日はハロウィンですね。毎年ハロウィンにの渋谷では、コスプレ姿で路上飲酒や暴動を起こす“バカ者”たちが問題になっていることで、今年は、渋谷区長が「ハロウィン目的で渋谷に来ないでほしい」と海外メディアに訴えたことが話題になり、週末のシグ屋は厳戒態勢で挑んだようですね。テレビに、厳戒態勢の中でも仮装した外国人や、路上飲酒をする“バカ者”たちの姿が写し出されておりましたね。
 今朝は、犬友もハロウィンの仮装でしたが、ここは渋谷じゃ無いから許されますよね。
写真00
 ハロウィンは、アメリカやヨーロッパなどの西洋諸国から起源を持つ祭り。いわゆる、日本のお盆ですが、映画やテレビ番組、インターネットなどを通じて広まり、メディアを通じて日本の若者たちもハロウィンの文化に興味を持つようになった結果、日本の多くの商業施設や企業がハロウィンに合わせたキャンペーンやイベントを実施し、仮装用の衣装や飾り付けの商品が販売されるようになったことが、ハロウィンが人気となった要因のようですね。
写真00
 本来のハロウィンは、若者や子供たちにとっては魅力的なものとなっているのですよね。仮装をして友達や家族と楽しい時間を過ごしたり、イベントに参加したりすることで、日常生活から離れた楽しい体験ができる楽しいお祭りなので、ここ浅草でも、昨日は雷門通りの一部を封鎖し、子ども向けに大がかりなイベントが行われておりました。ハロウィンの意味を知らずに集まった子どもたちは、お菓子が貰えて、クリスマスよりも楽しいねと、喜んで遊んでおりましたよ。
写真00
 あほまろが知る限りでは、このように日本でハロウィンを楽しむようになったのは、20年ほど前からでしたよね。ハロウィンは、日本の新たなイベントとして、定着していくようですね。
写真00
 さて、近年のデジタルカメラの技術は飛躍的に進歩し、写真における表現の幅を大きく広げてるのです。高度なCGとAI技術を駆使して、写真の一部を自由自在に加工することも可能となったことで、著作者自身が気づかない間に、写真はまったく異なった印象に作り変えられてしまうのですよ。
写真00
 しかし、一方でこの技術の進化は、安易なコピーの拡散をもたらす可能性も秘めているのです。著作者の意図や創造性を尊重せず、他者の作品を不正に模倣することで、真の芸術性や独創性は失われ、創作者の努力と才能が軽視される結果となりかねません。
これら先進的な技術を使いながらも、倫理と尊重の観点から、他者の著作権を尊重し、創造性を奨励するべきなのです。 写真00
 先日、ネットで、あほまろが長年撮り溜め、日記やFacebookにて紹介してきた「天空半影」を加工し盗用した写真団体の方を発見したのです。更に、創作者あほまろの意図を無視した、独自の芸術性を誇る文章も添えられておりましたが、そのほとんどが、日記のコピーを纏めたものでした。このような不正な行為は、芸術の世界において信頼と誠実性を損ない、創造性を奪い取る行為として、断じて許容できず、著作者として団体に異議を唱えることにいたしましたよ。
写真00
 今日は十六夜月ですね。銭塚不動尊の真上で輝いておりました。
写真00
 今朝も星空が綺麗でした。
写真00
写真00
写真00
 今朝の日の出は、午前6時00分。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはよう陽子さん。
写真00
 おはようございます。今朝は開門4分半前にやって来た野崎さん。
写真00
 子育地蔵さま、わが家の子どもたちと猫の安全をお守りください。
写真00
 日本のナイチンゲール、瓜生岩子像。
写真00
 今日は移動性高気圧に覆われて、広く秋晴れとなるようですが、1日の気温差が大きくなるので、服装で上手に体感温度の調節をしましょうね。
写真00
 田中画伯は、右側のシャッターに描く新たな図案を考案中とのことでした。
写真00
 今日は、容量が一杯になってしまったHDから、新たなHDへの移管作業は。夜中までかかりそう。
写真00
-------------------------------------------------------
 夕べの睡眠は64%でした。
写真00
 おはようヒロちゃん。あほまろの散歩帰りを玄関で待ってたよ。
写真00
 今朝の朝の朝食は、タケノコご飯と、卵焼きなど。
写真00
 今朝の散歩で頂いた数々。みなさんありがとう。
写真00
 昨日の午後から、秘密基地前の道路を封鎖し、ハロウィンのイベントが行われました。
写真00
写真00
 日曜日の仲見世は、いつも通り。
写真00
 昨日の東京スカイツリー。
写真00
 あほまろお帰りなさい。
写真00
 腹減ったよ。
写真00
写真00
 夕べの夜の夕食の晩ご飯は、久しぶりに近所の天麩羅屋さんの天丼には焼酎が似合いそう。禁酒中なので、瓶だけ置いてみただけ。
写真00
Memo
iPhone 15 ProMAX

back